2017年3月22日 更新

【女性に人気】買い物に出かける時は、自転車がオススメ

ちょっとしたお出かけなら、メリットがたくさんの自転車に乗っていきましょう。ひとまずどこに行こうか迷ったら、普段の買い物に自転車で出かけてみましょう。今回は女性に人気の買い物自転車のタイプをまとめてみました。

1,743 view お気に入り 0

自転車に乗るメリット

gettyimages (3260)

まずダイエット効果があるということは、肥満からくる心臓病や脳卒中、糖尿病などの生活習慣病をを防ぐことにつながります。

また自転車は有酸素運動であるため、身体の免疫力や心肺機能を高める効果があります。よって高血圧や動脈硬化になりにくくなり、これも心臓病や脳卒中の予防にもつながります。

そして生活習慣病予防だけでなく、老化防止にも効果があります。神経細胞は細胞同士が強化されると老化防止につながります。運動は細胞を強化・維持する方法の一つで、筋肉を動かすと脳が活発に動き、脳が活性化します。

自転車はペダルをこぐだけでなく、倒れないためにバランスをとる全身運動であるため、老化防止効果が大きいとされています。

それに自転車に乗っている時は、車や歩行者との位置関係を把握し、危険を回避するために五感を使っています。つまり適度な緊張感が保たれます。そして風や季節感を感じたり、新しい発見や感動に出会うこともあります。
自転車は排気ガスも出ないエコな乗り物です。
また、体を動かすことが出来るのでエクササイズや生活習慣予防、
老化防止効果やストレス解消など、とても素晴らしいメリットがあります。
まずは普段の買い物手段を、自転車に切り替えてみてはいかがでしょうか。
サイクリングを楽しみながら、買い物を楽しめ、一石二鳥です。
景色を楽しみながら体を動かしていると、自然と気分転換になります。
自転車をこぐため、多少は疲れます。
しかし、ほどよく疲れるからいいのです。
体を動かしていると、さらに気分転換の効果が高まり、ストレス発散の効果も期待できます。

女性に人気の買い物用自転車のタイプ

gettyimages (3265)

荷物を載せるかごが付いているタイプ

やはり買い物用という事は、荷物がたくさん載せられるのが大前提。
少し買い過ぎた時にも入るように、大き目で荷物の出し入れがしやすい自転車を選ぶのが良いでしょう。
途中でかごから中身が飛び出してしまうのも困りますよね。
普段から買い物量が多い場合は、オプションで後ろにかごをつけたりしておきましょう。

両足スタンドタイプ

かごに荷物を入れた時に、片足スタンドだとバランスがとれず自転車が転倒してしまう場合があります。
重い荷物を載せても、しっかりとバランスがとれるように両足スタンドの物を選びましょう。
スタンドもオプションで変更できる場合があります。

変速機や電動アシストつきのタイプ

gettyimages (3271)

お買いものまでの道のりには坂道はありますか?坂道がある場合は変速機付きのものを選びましょう。ギアを軽くすると坂道も楽に上ることができます。
軽いギアにすればスピードは遅くなりますが楽に走れます。 下り坂や追い風なら、重いギアにしてよりスピードを上げられます。
21 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

かごなし自転車で、買物に行くのはとても不便ですよね。ちょっとしたものならいいのですが、食品などそれなりに重量がある場合は、かごなし自転車は買物に不向きです。そこでかごなし自転車でも買物が不便にならない方法について考えてみました。
5,074 view
【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

自転車の用途で一番多いのが買物です。 とくに重い荷物があるときは自転車のありがたみがよくわかりますよね。 そんな買物に最適な自転車についてまとめてみました。 買物が愉しみ!と思えるようなお気に入りの自転車を選びたいものですね!
939 view
【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

折りたたみ自転車はとても持ち運びに便利な自転車ですよね。ですが普段使いとしては少し不便ですね。 そこで街乗りに向いている折りたたみ自転車とはどういったものなのかについてや、買物に行く際に使用したい付属品などを調べてみました。
1,400 view
【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

買物利用に便利な自転車とはどういったものでしょうか。やはり丈夫で走りやすいママチャリがいいようです。 そんなママチャリを選ぶ際に知っておきたいポイントについて調べてみました。
1,127 view
女性がクロスバイクを選ぶときの4つのポイントまとめ

女性がクロスバイクを選ぶときの4つのポイントまとめ

クロスバイクはママチャリと違ってタイヤも大きくて細く、サドルも高い為乗るのに不安を感じる事も多いと思います。そんな女性でも、楽しくクロスバイクを乗りこなせるよう選ぶ時の4つのポイントをまとめてみました。快適なサイクリング生活のお役に立てれば嬉しいです。
326 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事