2017年2月9日 更新

自転車通勤を考えているあなた!スーツを綺麗に保とう!

自転車通勤を考えながらも、スーツで本当に行けるのか不安を感じておられる方もいるでしょう。 確かに何も対策しないままでは、会社についた時に大変になってしまう場合もあります。 逆に言うと対策を取っておく事で、快適に年中自転車通勤ができますよ!

756 view お気に入り 0

えり回りを綺麗に保とう

thinkstock (997)

自転車に乗って通勤するようになると、バスや電車を利用している時よりも汗をかくようになります。
この時にスーツを着てネクタイをしっかりとしていると、会社に着いた時にはえり回りが真っ黒になってしまう可能性があります。
特に白いYシャツなど、中に明るい色を着ている場合は、えり回りの黒さが目立ってしまうのです。
対策としてはネクタイをしっかりと首に感じる程巻かず、ふんわりとしておくようにしましょう。
そして首にタオルをかけて運転すれば、会社についた時タオルを取るとえり回りは綺麗なままになります。
タオルは大きくて目立ってしまい気になる時には、薄手のオシャレなバンダナなど汗を吸収してくれてえり回りを汚さないものを利用しましょう。

アームカバーも上手に使おう

gettyimages (1000)

汗をかくのはえり回りだけでなく、腕や手首回りもかきます。
汗のシミのようなものがついてしまい、気になってしまうでしょう。
アームカバーを揃えておくと、自転車を漕ぐ時に役立ちます。
季節ごとに気温も変わってきますので、寒い時には厚手のものを選び、暑い日には涼しさを感じられる素材の薄手のアームカバーを選ぶと良いです。
他にもアームカバーをしておくと、太陽から浴びる紫外線もカットされます。
強めの日差しの時でも、安心して使用できるでしょう。

自転車通勤専用のスーツもある

gettyimages (1003)

専用スーツ「バイクライン」の特徴
撥水加工が施されている上に、生地も丈夫な生地で型くずれしにくいです。
そして、汗や汚れが気になる人には嬉しい丸洗い可能です。洗濯後もシワになりにくいポリエステル100%なのでアイロンが苦手な一人暮らしのサラリーマンにも心強いです。
より乗り心地を実感したい時には、自転車通勤専用のスーツがあります。
スーツが窮屈になってしまう原因でもある肩パットが入っていないですし、ウエストがストレッチ素材になっていて伸びやすく、自転車を漕いでいても苦痛になりにくいでしょう。
自転車通勤だけに限らず、仕事中もスーツが窮屈になる感覚が軽減されて、快適に働けるでしょう。

スラックスにも気をつけよう

gettyimages (1007)

すその、汚れ・ばたつき対策
定番の、足首用バンドを使用します。
このバンドは、足首がしばれれば何でもいいですが、同じなら
反射材や蛍光色の目立つものがいいです。

私は、なんでもすぐに失くすので(^▽^;)、
常に、複数本を使いまわしするようにしています。
ホームセンターなどで、簡単に入手できます。

 
右足はもちろんですが、左足もとめたほうがいいです。
左側にも、
クランクアーム
ボトムブラケット
チェーンステイ
などがあり、これらにすそが触れると、意外に汚れるものです。
他にも太ももは自転車通勤で一番使うところなので、汗や擦れに注意するようにしましょう。
ある程度そこそこ自宅から会社まで距離がある場合には、どうしてもスラックスが擦れやすくなります。
この場合にはアンダーウェアタイツなどを履いて、その上にスーツを着るようにすると良いでしょう。
リーズナブルに済ませたい時には、ステテコなどもオススメです。
他には事前にスラックスへハートシックをつけてしまうと、股が擦れてしまう心配も軽減されます。

あまり目立たない色のスーツが良い

20 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

自転車通勤の時は革靴でも平気?気をつけたい点はココ

自転車通勤の時は革靴でも平気?気をつけたい点はココ

スーツで自転車出勤だから「靴は革靴」という方も多いですよね。でも、ペダルから滑ったり脱げやすかったりと自転車を漕ぐにはちょっと不向き。とはいえ、スポーティーな靴はコーディネート的に問題が・・・そこで今回は革靴での自転車通勤の注意点とポイントをご紹介!
4,481 view
自転車通勤で困ること!?自転車通勤に潜む問題点とは?

自転車通勤で困ること!?自転車通勤に潜む問題点とは?

一家に一台はあるといわれている自転車ですが、それを使って通勤している人も少なくないでしょう。多くの人が利用する自転車通勤ですが、そこに潜む問題点とはどんなものでしょうか。問題とその解決方法をご紹介していきます。
990 view
自転車通勤なら必須!自転車の任意保険はどうやって選ぶ?

自転車通勤なら必須!自転車の任意保険はどうやって選ぶ?

自転車ブームで、健康に良いから、エコだからと自転車通勤をする人が増えてきています。気軽に使える交通手段として優秀な自転車ですが、近年、事故の割合が増えてきているといわれています。毎日の通勤で使うのであれば「保険」への加入を検討してみませんか?
654 view
知らなきゃ損!?揃えておきたい自転車通勤の必需品はコレ!

知らなきゃ損!?揃えておきたい自転車通勤の必需品はコレ!

誰もが気軽に使える交通手段として優秀な自転車ですが、誰でも使えるからとあなどってはいけません。自転車にも安全面や利便性のために必要なアイテムはたくさんあるのです。今回は、自転車に乗るならこれだけは揃えておきたい必需品をご紹介していきます。
848 view
自転車通勤をより快適・安全に!オススメ便利グッズ

自転車通勤をより快適・安全に!オススメ便利グッズ

仕事の前に疲れたくないし、仕事で疲れている帰りもできるだけ負担を減らしたい。日々の自転車通勤を少しでも快適にしたいですよね。そこで今回は、自転車通勤の方必見の便利グッズをご紹介!これを使えばいつもの通勤が楽しくなるかも?
940 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事