2017年3月22日 更新

【必見】自転車が盗難に遭わないために知っておくべきこと

誰でも気軽に使うことができる自転車、その保有台数は一家に一台と言われています。身近な自転車だからこそ、気をつけなければいけないことが「盗難」です。自分の自転車が被害に遭わないために、知っておくべきこと、できることをご紹介します。

133 view お気に入り 0

一家に一台、老若男女問わず使える自転車

gettyimages (2997)

エコで体力作りにもなる自転車、何かと便利ですよね。

老若男女問わず、気軽に使える交通手段として浸透している自転車は、
自動車やバイクと違って免許証や技術もいらなければ、
ガソリン代やメンテナンス代といった維持費もかからないので、
交通手段のメインとして使っている方が大半でしょう。

一家に一台あるほどの自転車ですが、その自転車の盗難についてご存知ですか?

自転車の盗難被害

thinkstock (2998)

自転車の盗難件数は、平成27年中に51,094件も発生しています。
これは、全国の数字ではなく、東京都だけの数字です。
1日あたり、およそ140台の自転車が盗難の被害に遭っていることになります。

いつ被害にあってもおかしくないと思ってしまう数字ですね。
でも、私は自転車を家の敷地内に置いているし、鍵もちゃんとしているから大丈夫!と思いますよね。
実は、盗難の発生場所で一番多いのが住宅の敷地内や駐輪場です。
さらに、盗難にあった自転車の4割には鍵がかけられていました。

敷地内においても、鍵をかけていても盗難の被害にあう可能性があるなんて、対策に困ってしまいますね。
他に、どうしたらよいのでしょうか。
平成27年中の「自転車盗」の発生場所で最も多かったのが「住宅」の敷地内や駐車場での発生で全体の約4割を占めており、次いで、道路上、駐車場・駐輪場の順となっています。
また、約4割がキーをつけたままの状態で被害に遭っています。

盗難防止のために

gettyimages (3034)

二重ロック

どこにいても鍵をかけることは大前提ですが、それに加えて、鍵を2つ以上かける二重ロックにしましょう。

よく、ママチャリを買うとリング錠が付いていますが、それだけでは簡単に壊されてしまいます。
二重にすることで、壊されにくくする、盗むのがめんどくさそうだなと思わせることができます。

室内保管

できる限り、自転車は室内で保管しましょう。

先ほども紹介しましたが、盗難被害の約4割が住宅の敷地内、駐輪場で発生しています。
もし、家の中で保管できる場所があったり、倉庫がある場合はそちらに保管しましょう。

人目の多いところにとめる

盗まれないように、見つかりにくい場所へというのは逆効果です。

人目の多いところに自転車を置くことで「他人の目」が防犯対策になります。
買い物や自転車を出先でとめる際は、人目の多い場所へとめるようにしましょう。
29 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

自転車通勤で困ること!?自転車通勤に潜む問題点とは?

自転車通勤で困ること!?自転車通勤に潜む問題点とは?

一家に一台はあるといわれている自転車ですが、それを使って通勤している人も少なくないでしょう。多くの人が利用する自転車通勤ですが、そこに潜む問題点とはどんなものでしょうか。問題とその解決方法をご紹介していきます。
859 view
自転車通勤なら必須!自転車の任意保険はどうやって選ぶ?

自転車通勤なら必須!自転車の任意保険はどうやって選ぶ?

自転車ブームで、健康に良いから、エコだからと自転車通勤をする人が増えてきています。気軽に使える交通手段として優秀な自転車ですが、近年、事故の割合が増えてきているといわれています。毎日の通勤で使うのであれば「保険」への加入を検討してみませんか?
603 view
知らなきゃ損!?揃えておきたい自転車通勤の必需品はコレ!

知らなきゃ損!?揃えておきたい自転車通勤の必需品はコレ!

誰もが気軽に使える交通手段として優秀な自転車ですが、誰でも使えるからとあなどってはいけません。自転車にも安全面や利便性のために必要なアイテムはたくさんあるのです。今回は、自転車に乗るならこれだけは揃えておきたい必需品をご紹介していきます。
762 view
自転車通勤をより快適・安全に!オススメ便利グッズ

自転車通勤をより快適・安全に!オススメ便利グッズ

仕事の前に疲れたくないし、仕事で疲れている帰りもできるだけ負担を減らしたい。日々の自転車通勤を少しでも快適にしたいですよね。そこで今回は、自転車通勤の方必見の便利グッズをご紹介!これを使えばいつもの通勤が楽しくなるかも?
880 view
自転車通勤の時は革靴でも平気?気をつけたい点はココ

自転車通勤の時は革靴でも平気?気をつけたい点はココ

スーツで自転車出勤だから「靴は革靴」という方も多いですよね。でも、ペダルから滑ったり脱げやすかったりと自転車を漕ぐにはちょっと不向き。とはいえ、スポーティーな靴はコーディネート的に問題が・・・そこで今回は革靴での自転車通勤の注意点とポイントをご紹介!
3,979 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事