2017年2月9日 更新

自転車通勤後の着替えはこうすれば快適に過ごせますよ。

皆さんは、自転車通勤をされていますか。興味があるものの現在されていない方のネックは、着替えの問題ではないのでしょうか。確かにこれから働く上で重要な要素で、今回はその問題をいかに解決するかと、お勧めアイテムスポットを中心に述べていこうと思います。

4,755 view お気に入り 0

1・自転車通勤の魅力

スピード感いっぱいで

スピード感いっぱいで

風になれば、その時間だけでも会社の憂鬱な事を吹き飛ばせえるでしょう。いい気分のまま始める事が出来れば、能率もアップするはずです。
毎日の通勤がストレスになっていませんか?朝から自転車をこぐことは運動にもなりダイエットに繋がるだけでなく、風を感じて通勤すればそれだけで気持ちがリフレッシュされます。
日々のストレスを解消できるのは実に素敵ですよね。しかもデスクワークの仕事ならば、運動不足に陥りがちです。それを解消すれば、ぶくぶく太るという心配もないはずです。新陳代謝も良くなって、一石二鳥ですね。

2・忘れがちな弊害とは?

オールシーズン汗に悩まされるのが自転車です。暖かい季節は大量の汗をかき、寒い季節には少量の汗でも体が冷え風邪をひきやすくします。
気持ちの良い汗をかけば、どうしても服が蒸れてムシムシします。通常のサイクリングでは、着替えを持っていたり軽装である場合がほとんどです。しかし社会人の場合、自転車通勤時にジャケットを着たまま汗をかけば後の仕事に差し障りますし、自分自身少し気持ちが悪いと思います。とはいえ、ジャケットをカゴに入れるとスピード面が若干気になります。どうしたら良いのでしょう。
電動自転車を

電動自転車を

活用すれば汗が出にくくなりますが、それだと運動になりませんしそもそもすっきりするという目的から離れているような気がします。それに、漕ぐ以上汗は出ますよね。

3・着替えはどうすればスムーズか?

thinkstock (319)

着替えを成功させるためには、汗の問題と荷物の問題のクリアが必須となります。
着替えは車で出社したときに何日分かを持って行きロッカーに入れています。
荷物が大変な場合は、数日に1回は自動車でまとめて取りに行くというのも重要な手段です。あるいは休みの日に近所に来たら回収するのも良さそうです。帰りの荷物で苦労しません。
1.仕事で着る服はカバンに入れて、自転車通勤時はTシャツと短パンを着る
2.汗拭きシートとタオルを持っておく
ジャケットで会社に出社するのではなく、軽装で出社すればタオルなども持って行けますし、汗の問題はクリアーできそうです。ジャケットなら、会社あるいは周辺においておけばいいでしょうし、週1度のメンテナンスでもびくともしません。
ぽい自転車用のウェアがたくさんあります。
自転車通勤のときはそういう服装で、会社に着けばジャケットに着替えるというスタイルがベストかと思います。
やっぱりスポーツ用・アウトドア用の服装は機能的でいいですよ。
汗をどんどん外に吐き出す機能がありますからね。
仕事用に適した格好と、サイクリング様に適した格好という物はあります。こうしたウェアなら汗を吐き出しやすいので、結果的に着替えも容易になるという物なんです。

4・こんなアイテム・施設を活用すればどうだろうか?

こんなサービスがある!!

シャワー付き駐輪所

シャワー付き駐輪所

都内にはこうしたサービスが存在します。月ぎめの簡易預り所もあって、そこにジャケットを置いておくことが可能です。これなら、着替えを心配せずに、思う存分自転車通勤で汗をかくことができますよね。
チャリステ―ション

チャリステ―ション

中には24時間いつでも使用可能で、セキュリティーも万全になっています。コインランドリーや、簡易クリーニング店まであって、朝に荷物を渡して夜には着て帰るなんて事が可能です。これなら、服を余計に持つことは不要です。
19 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【これで暑い日でも安心して走れる!】自転車通勤の汗対策

【これで暑い日でも安心して走れる!】自転車通勤の汗対策

軽快に自転車を走らせて通勤をするのは、とても気持ちがいいものです。ただ、通勤時にかく汗のことが気になって、暑い日に自転車通勤をすることを躊躇ってしまう方も少なくありません。そんな方が安心して自転車通勤をできるよう、汗対策のコツをご紹介します。
3,916 view
【通勤時のパンク】思わぬ遅刻はしたくない!自転車に対策を

【通勤時のパンク】思わぬ遅刻はしたくない!自転車に対策を

自転車を乗る人にとって一番の悩みでもあるのがパンク。何回も繰り返すこともありますよね。そこで、パンクをしやすい場所や、パンクの対策などをまとめました。最後にパンクした時の対処法もお教えいたします。
1,174 view
【夏の自転車通勤】日焼け対策はバッチリしておきたい!

【夏の自転車通勤】日焼け対策はバッチリしておきたい!

夏は紫外線が多く、日焼けが気になる季節です。自転車通勤だとなおさら気になりますよね。そこで、自転車通勤で使える日焼け・紫外線対策をまとめましたので、参考にしてみてくださいね!対策グッズもご紹介しますが、それに対する注意点もお教えいたします。
571 view
【時間の活用】自転車で通勤しながら筋肉を鍛えましょう

【時間の活用】自転車で通勤しながら筋肉を鍛えましょう

電車や車で通勤する人は、少しだけでも自転車で通勤してみませんか?自転車通勤を始めることで、普段できない運動を補えます!通勤し「ながらトレーニング」で、筋肉を鍛えていきましょう☆ダイエットにはもちろん、健康管理としてもオススメですよ♡
776 view
【自転車で雪道】通勤・通学に危険な場所と対処方法☆

【自転車で雪道】通勤・通学に危険な場所と対処方法☆

自転車の通勤通学、雪道で大変な思いをしますよね。そこで、雪道ならではの危険な場所などをご紹介いたします!実は知らなかった危険な場所!それに対する対処法もまとめましたので、参考にしてみてくださいね!安全に自転車通勤をしていきましょう☆
894 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事