2017年3月2日 更新

【地図の種類】自転車旅行では欠かすことが出来ないアイテム

自転車旅行の時に持って行く物の中で、地図は忘れてはならない必須アイテムです。 そこで、自転車旅行で活用できる地図とは何なのか調べてみました。そのうちの一つ、スマホアプリを利用するのはとても便利です。補足として、地図の見方についても紹介します。

617 view お気に入り 0

ツーリングマップ

thinkstock (2256)

バイクでのツーリングに役立つ情報が詰まった道路地図『ツーリングマップル』は、当社のロングセラーシリーズです。見やすさにこだわったロードマップ上には、道路状況や絶景ポイントなどライダーに嬉しい情報がきめ細やかに掲載されているうえに、オススメルートや抜け道ルートもご紹介しています。また、タンクバッグに収納しやすいサイズや360度スムーズに折り返せる製本など、ライダーの利便性も追求してきました。
自転車旅行で初めて行く土地の道を探すのに、地図は手元にないと困るアイテムです。
持って行く地図として、利便性が高いのがツーリングマップです。
狭い道や、観光スポットなども掲載されている優れた地図です。
行きたい場所ごとに地図が発売されているので、必要なものだけを購入して持ち運ぶことが出来ます。

メリット

メリット
いつでも使える
走りやすいルートを選べる
情報量が多い
観光しやすい
道を覚えやすい
thinkstock (2257)

ツーリングマップの良い所は、旅行先の道順を覚えていくことが出来るところです。
道を覚えるためには地図を見るのが一番良い方法です。
ツーリングマップは、知らない土地の道探しには最適です。

デメリット

デメリット
荷物になる(重い・大きい)
現在地が一目で分からない
ナビをしてくれない
走りながら地図を見ることができない
雨で濡れると本が傷む
紙面の関係上、特定の地域しか地図が載っていない
オートバイ向けに作られている
デメリットとしては上記の様に荷物になるというところです。
自転車旅行では出来るだけ荷物を軽くして旅行していきたいので、その点がツーリングマップの欠点です。

スマホアプリ

thinkstock (2255)

Google

 標準地図アプリながら、自転車ナビとして十分以上に使えます。ナビは歩行者モードにしておくと、自転車が通れない有料、高速道路を回避可能。

 地図の事前キャッシュをしておくと、通信量が抑えられるのでバッテリー駆動時間も延びます。液晶輝度を下げるのも効果的です。
今のスマホはかなり高性能ですので、スマホのアプリを利用して自転車旅行するのも良いと思います。
スマホであればGPS機能が付いているのが主流ですので、
現在地を素早く示してくれるアプリが豊富にあるのもメリットです。
特に有名なのがGoogleマップですね。
Googleマップではナビ機能も付いていますので、
目的地までの道順を間違いがほとんどなく案内してくれます。
徒歩でのナビにすれば、車やオートバイしか通れない道順を省いてくれますし、
自転車や歩行者しか通れない道順を教えてくれますよ。
22 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【冬の旅行】自転車で行く!お勧めスポットについてご紹介♪

【冬の旅行】自転車で行く!お勧めスポットについてご紹介♪

冬の自転車旅行に行くならここが良い!それは海を見ながら自転車旅行できる場所なんです。冬だと寒そうに感じますよね?ですが、実は冬の自転車旅行はとても楽しいものです。自転車旅行に行く際の服装についても紹介します!
756 view
自転車旅行に持っていきたい必須な持ち物を一気に紹介!

自転車旅行に持っていきたい必須な持ち物を一気に紹介!

自転車旅行に行く時には、必要となる持ち物を把握しておくのは大切です。 いざという時に役に立つものから、走行しながら快適に過ごすためのものまで様々なあります。 その中でもこれだけは持っていってほしいというものを、こちらで一気に紹介していきます!
385 view
初心者は必見!知るべきポイントを押さえて自転車旅行へ

初心者は必見!知るべきポイントを押さえて自転車旅行へ

自転車旅行が楽しそうと感じていて、憧れの気持ちを抱いている初心者の方々。実際に行った経験がなければ、どんなものを持って行けば良いか、何を準備すれば良いか分からないでしょう。こちらでは、初心者の方が覚えておいてほしい知識を紹介していきます。
542 view
しっかりと装備をしてこそ、最高の自転車旅行が楽しめる。

しっかりと装備をしてこそ、最高の自転車旅行が楽しめる。

皆さんは、自転車旅行をされていますか。長距離となると大変かもしれませんが、それでも様々な魅力があるのでおすすめです。今回は自転車旅行の魅力と、装備についてアレコレ述べていきたいと思います。しっかりとした旅の準備をしてこそ、旅行は楽しめるものだと思うのです。
189 view
これだけ知っておけば自転車旅行の野宿も安心してできる!

これだけ知っておけば自転車旅行の野宿も安心してできる!

自転車旅行を何日かに渡って野宿をしながら頑張ってみたいと思いながら、不安を抱いている方もおられるでしょう。 特に今まで野宿の経験がなく、自転車旅行も誰かに頼らずに1人で行う場合には緊張してしまうものです。 何が必要でどんな事に気をつければ良いのか紹介していきます。
283 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事