2017年4月27日 更新

【知って安心】ママチャリに子供を乗せるならここがポイント

生活環境が変わって、子供を自転車に乗せる必要が出てきたという方も多いのではないでしょうか。 ここでは、子供乗せに合った自転車や手持ちのママチャリに後付けでチャイルドシートを取り付けるときの注意点などを紹介しています。 親子が安心して自転車に乗れるように、チェックするべきポイントを見ていきましょう。

382 view お気に入り 0

子供乗せのママチャリに求められるもの

年齢で分けられるチャイルドシート

thinkstock (3837)

お子様を乗せるチャイルドシートは、大きく分けて二つあり、ハンドル付近の前側に取り付ける「前乗せタイプ」と、後輪のリアキャリアの上に取り付ける「後ろ乗せタイプ」に分けられます。お子様の利用年齢に応じて、使えるタイプが変わりますが、まずはそれぞれの特徴を見ていきましょう。
前乗せタイプのチャイルドシートは、子供が1人で座れるようになる1歳頃から使えます。
前に位置するので、親から見えて安心というメリットがあります。
デメリットとしては、ハンドルが取られるということや、前方からの風が直接子供にあたるということでしょう。

後ろ乗せタイプは、2歳頃から6歳未満まで長い期間乗せることができます。
ただし、目の届かない後ろなので、子供がおとなしくできる年頃になってから乗せましょう。
重心が後ろにあるので走行時の安定性が高いことが大きなメリットです。
基準を満たしている必要がありますが、ママチャリにも後付けしやすいものが多いようです。

また、法律上は6歳未満までは乗せられますが、自転車の規格から考えると身長が115cm位までで体重は20kg程度までが目安となります。

チャイルドシートのタイプ

thinkstock (3868)

チャイルドシートには、背もたれからヘッドレストまで付いたヘッドレスト付きハイタイプチャイルドシートと、腰までの通常チャイルドシートの2つのタイプがあります。
ヘッドレスト付きタイプは、転倒時などに頭を保護できるので小さい子供にはこちらの方が安心です。
また、通常チャイルドシートは側頭部の保護パーツなどはありませんが、チャイルドシートはヘルメットを装着して使用するため安全性にはとくに問題ありません。
ヘッドレスト付きと比べるとお値段も手ごろです。

この機能が付いていると安全・便利です

Close up of bicycle chain, ...

Close up of bicycle chain, pedal and gears

大きな両立スタンド
子供を乗せるのならスタンドはもちろん両立タイプですが、より接地面積が大きく安定性の高い大型のスタンドを搭載した子供乗せ専用自転車もあります。

ハンドルロック機能
子供を自転車に乗せたり降ろしたりするときに、ハンドルを固定しておくための機能です。
自転車がふらついたり傾いたりしないので、安心して乗り降りすることができます。

変速機付き
子供を乗せた自転車は、漕ぎだしが重くけっこう力が必要です。
変速機が付いていると軽いギアで漕ぎだすことができるので、スタート時にふらつく危険が回避できます。

子供を乗せるときに忘れてはならない注意点

一人乗りとは明らかに違う

子供を乗せると、重量でハンドルが取られるなど操作もしにくく自転車が不安定になります。
また、ブレーキの利きも遅くなり止まるまでに時間がかかります。
小さな子供はじっとしているのが苦手で、予想外の動きをすることもあるので注意が必要です。
安全を確保するためにも、子供には必ずヘルメットを着用させましょう。
gettyimages (3870)

21 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【選んで正解】電動三輪自転車でらくらく子供乗せ♪

【選んで正解】電動三輪自転車でらくらく子供乗せ♪

自転車に子供を乗せて運転すると、一人乗りの時とは比べ物にならないほど神経を使います。 操作性は落ちるしペダルは重いしで、毎日疲労困憊しているママさんも多いのではないでしょうか。 ここでは、保育園や幼稚園の送り迎えに子供乗せ自転車を利用するママさんに、電動三輪自転車のメリットを紹介します。
1,151 view
【ママチャリのタイヤ】交換時期と寿命の伸ばし方について

【ママチャリのタイヤ】交換時期と寿命の伸ばし方について

ママチャリのタイヤも利用し続けていれば寿命が来てしまいます。そこでタイヤの寿命の目安とはどのくらいなのでしょうか。寿命を延ばすためにはどうすればいいのでしょうか。タイヤ交換を自身で行うのは大変な理由についてなど調べました。
9,351 view
【ハンドルの選び方】ママチャリを快適に走行するために

【ハンドルの選び方】ママチャリを快適に走行するために

ママチャリで少しでも快適に、そして安全に走行するためにはハンドル選びはとても重要です。 用途によってハンドルの種類を変えることが重要なようです。そしてハンドルを取り付ける際の高さや、ハンドルの材質についてなどを紹介します。
1,986 view
【ママチャリのチェーンカバー】必要性とメンテナンス

【ママチャリのチェーンカバー】必要性とメンテナンス

ママチャリに乗られる方は、なぜチェーンカバーが必要なのかを考えたことがありますか。 チェーンカバーはとても重要な役割をするものです。その必要性とは何なのか、そしてチェーンをメンテナンスすることの大切さについて調べてみました。
1,423 view
【子供を乗せる】安全走行に向いている三輪自転車の特徴

【子供を乗せる】安全走行に向いている三輪自転車の特徴

子どもを乗せて自転車を漕ぐのはとても大変なことです。そして普段より、安全運転に配慮し走行する事が非常に重要です。 そこで三輪自転車に子どもを乗せるのはどうでしょうか。三輪自転車はとても安定した走行ができますよ。 三輪自転車の特徴などについて紹介します。
530 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事