2017年3月16日 更新

転倒するリスクを減らし、高齢者の自転車事故を防ごう!

高齢になってきても、生活の為に買い物に行かなければなりません。 その時に重たいものも気軽に乗せて運べる自転車は、頼りになる足でもあります。 しかしバランスが取れにくく転倒しまう方も少なくはないので、対策をとるようにしましょう。

891 view お気に入り 0

車より手軽に乗れる自転車

gettyimages (1051)

車にずっと乗り続けていきたいと思っても、70歳以上になると高齢者講習、シニア運転講習、
チャレンジ講習+特定任意運転講習を受ける必要が出てきます。
徐々に車の運転をする自信がなくなり、免許証を返納する方もおられるでしょう。
しかし、買い物した重たいものを手だけで運ぶのは大変なので、今度は自転車を利用される方も多くいます。
自転車を利用する場合には特に免許が必要ではないので、手軽さがあるのです。
ただ、高齢者の自転車転倒事故は後を絶たない為、乗る際には対策をとる必要があります。

実際にあった高齢者の自転車転倒事故

thinkstock (1055)

高齢者に多い自転車乗用中の事故、死亡者も

自転車を運転中に亡くなった方の割合を年齢別に見ると、実に過半数が65歳以上の高齢者です(警視庁調べ)。高齢になるとどうしても足腰が衰えてきますし、バランス感覚や握力も低下してしまうもの。そのため自転車に乗っていても、ふらついたり転倒したりしてしまうこともあります。先日も福井県永平寺町内で、自転車に乗っていた72歳の男性が道路沿いの用水路で溺死するという悲しい事故がありました。
転倒してケガをしてしまうのも大変ではあるのですが、車の通りが多いところで突然転倒してしまうと、相手の車も止まれなくて事故になってしまう危険もあります。
転倒しやすい乗り方や自転車もありますので、自分にあったものを選ぶようにしましょう。

転倒しないための自転車選びのコツ

thinkstock (1060)

転倒しやすい自転車の特徴は、自分の足の高さに合っていないものです。
特にフレームやサドルが低く設計されているものを選ぶようにして、道の途中で止まりたい時には足の裏が全てつく状態にしておきましょう。
つま先しか届かないような自転車に乗ってしまうと、いざという時に止まれなくてバランスを崩し転倒してしまいます。
またぐ時にも大きく足を上げる必要のないものを選ぶのもコツです。
高齢になってくると身長も少し縮みますので、身長に合わせたサイズの自転車を選び、購入すると良いでしょう。
坂道が多い場合や、ずっと力を入れるのが大変な場合には、電動自転車を選ぶと楽です。

乗り方も気を付けると転倒防止に

gettyimages (1063)

自転車に乗っている時に、荷物を多く積んでしまうとバランスが取れにくく転倒するきっかけになってしまいます。
特に前カゴがブルブルしてしまう程の荷物を積んでしまうと、走行している時にもバランスが取れにくくなってしまいます。
できる限り、軽い荷物だけを入れるように工夫をしましょう。
後ろの荷台の方が重いものは安定感が出ますが、それでも乗せすぎは転倒の原因になります。
スーパーなどで重い大きい荷物を買い物した時には、宅配などを頼んで上手に自宅まで運ぶようにすると安心です。

高齢者向けの自転車もある

gettyimages (1066)

20 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【あなたも要注意】知らないことだらけの自転車通勤リスク

【あなたも要注意】知らないことだらけの自転車通勤リスク

自転車は老若男女問わず、身近な乗り物で、通勤手段としても活躍してくれます。健康のために、家計のためにと自転車通勤をする方も多くいらっしゃるでしょう。ですが、自転車通勤に潜むリスクについて、どのように対処していますか?意外と知らないリスクと対処法をご紹介します。
118 view
【高齢者の自転車事故】原因は交通ルールを知らないこと

【高齢者の自転車事故】原因は交通ルールを知らないこと

ご高齢の方が交通事故に遭遇してしまうケースが最近増えています。その中で自転車走行中での交通事故に遭遇してしまう原因とは何でしょうか。自転車事故に遭わないようにするためにはどうすればいいのか、万が一の保険についても調べてみました。
455 view
【事故多発!】高齢者が自転車事故を起こしやすい原因とは?

【事故多発!】高齢者が自転車事故を起こしやすい原因とは?

道路の整備が整いつつある現在で、自転車事故につながる原因は意外なところから生じているようです。その事故の内容を徹底的に調査してみました。自分の家族が事故を起こさないため、自分が加害者にならないために原因を知って、少しでも事故を減らせるようにしていきましょう。
353 view
高齢者の自転車運転は危険で一杯なので、対策を講じましょう

高齢者の自転車運転は危険で一杯なので、対策を講じましょう

高齢者の運転で危険なのは、自動車だけではありません。自転車も同様に、加害者にも被害者にもなりえる可能性があります。そこで今回はその実状と、どのような対策を行っているかを中心に述べていこうと思います。安全で快適な自転車ライフを送るために、目を通しておきましょう。
903 view
【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

かごなし自転車で、買物に行くのはとても不便ですよね。ちょっとしたものならいいのですが、食品などそれなりに重量がある場合は、かごなし自転車は買物に不向きです。そこでかごなし自転車でも買物が不便にならない方法について考えてみました。
4,192 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事