2017年2月21日 更新

自転車で買物をした時の荷物をたくさん乗せたい!

スーパーなどに買物をしに行った時に、今日だけの特売品を見つけてしまったり、少し大きいもので欲しいものが出てくる場合もあります。 そのような時にカゴがなかったり小さいと、困ってしまうものです。 こちらでは買物した荷物を乗せる工夫を紹介します。

4,621 view お気に入り 0

前カゴにカバーをつけると高さが出る

gettyimages (644)

自転車で買物したものが少し多くなってしまうと、前カゴに全て乗らない場合もあります。
その場合は前カゴにカバーをつけておくと、大変便利です。
カバーはカゴよりも高さが出るので、その分まで荷物を入れて運べます。
そして大抵カバーは雨もしのげるようにファスナーがついていますので、買物したものが落ちてしまう心配もありません。
他にもより買物したものをたくさん入れたい時には、ワイドな大きさのカゴを利用すると便利です。
ワイドな分普段以上に荷物が入ります。

後ろカゴも利用

istockphoto (648)

小さい子供がいて前カゴに乗せている時などは、どこに買物した荷物を乗せるかで悩んでしまいます。
困った時には、後ろカゴも利用してみましょう!
ワイドで高さがあるものから、リーズナブルな値段なのにオシャレなものまで揃っています。
自転車屋さんで見ても良いですし、通販サイトも見て自分の自転車に合うデザインのものを選ぶのも良いです。
こちらも前カゴ同様で、カバーを付けると高さを出してさらに荷物が入ります。

荷物が多い時だけできる工夫

thinkstock (651)

<今まで>
・荷物が多いとき、前カゴとハンドルに荷物を引っ掛けて無理やり荷物を運んでいた
 [上記の欠点]
   →ハンドルに引っ掛けた荷物の重さで自転車操作がしにくい
   →ハンドルに引っ掛けた荷物にひざがぶつかる
<理想>
・普段普通にママチャリに乗るときはシンプルな状態で見た目よく乗りたい
・荷物が多いときだけ工夫して荷物を手軽に運べるようにしたい

<改善案>
・自転車の前カゴを二重にする
普段はどこまで大量に買物をしない方の中でも、たまに多めに買ってしまってしまい自転車で運ぶのに苦労している方もおられるでしょう。
ただ普段から後ろカゴをつけておくのは嫌だと考えている時には、必要な時だけ簡単にセットする方法もあります。
使わない時には前カゴを二重にしておくだけで良いのですが、重ねたからといって見た目が悪くなる訳でもないので楽です。
取付けが簡単なものが多いのですが、いざ使う時にスムーズに取り外しができるように練習はしておきましょう。

ある程度大きさがあるものを運ぶ時の工夫

thinkstock (655)

日常的に大きな荷物を運ぶのでなければ、カーゴバイクの大きな車体は邪魔になります。その点で現実的な選択肢とは言えないかも知れません。しかし、必要な時だけ自転車に連結して使うトレイラーならば、ふだん荷物のない時には、連結を外して自転車だけを普通に使えます。トレイラーは、もっと使われてもいい気がします。

もちろん、日本の都会の道路事情では、実際の走行には問題も生じるかも知れません。しかし、場所を選べばトレイラーをけん引しても走行出来るでしょうし、そんなに長距離でなければ、自転車とトレイラーで荷物を運ぶというのは、充分選択肢になるのではないでしょうか。
日本ではあまり普及していないのですが、本当に重いものを運ぶ時だけトレイラーをつける方法もあります。
あまり売っていないのですが、自分でホームセンターなどで道具を揃えて作れます。
イメージは大手宅配業者の方が最近自転車で荷物を運んでいますが、あの自転車の後ろについている荷台のようなイメージです。
幅もあるのでダンボールに入った飲料水なども乗せて、自宅まで運べます。

ロープでくくる

20 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【自転車×荷台】アレンジすれば買物の荷物もたっぷり運べる!

【自転車×荷台】アレンジすれば買物の荷物もたっぷり運べる!

買物に行った時に、まとめ買いをするとお得な商品もあります。 他にもある程度重さがあるものを運びたいと思った時に、自転車だと運べないような気がしてしまいますよね。 荷台を工夫するとある程度重いものでも運べますので、こちらで紹介していきます。
1,899 view
【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

かごなし自転車で、買物に行くのはとても不便ですよね。ちょっとしたものならいいのですが、食品などそれなりに重量がある場合は、かごなし自転車は買物に不向きです。そこでかごなし自転車でも買物が不便にならない方法について考えてみました。
5,449 view
【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

自転車の用途で一番多いのが買物です。 とくに重い荷物があるときは自転車のありがたみがよくわかりますよね。 そんな買物に最適な自転車についてまとめてみました。 買物が愉しみ!と思えるようなお気に入りの自転車を選びたいものですね!
1,044 view
【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

折りたたみ自転車はとても持ち運びに便利な自転車ですよね。ですが普段使いとしては少し不便ですね。 そこで街乗りに向いている折りたたみ自転車とはどういったものなのかについてや、買物に行く際に使用したい付属品などを調べてみました。
1,524 view
【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

買物利用に便利な自転車とはどういったものでしょうか。やはり丈夫で走りやすいママチャリがいいようです。 そんなママチャリを選ぶ際に知っておきたいポイントについて調べてみました。
1,232 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事