2017年2月3日 更新

【これで暑い日でも安心して走れる!】自転車通勤の汗対策

軽快に自転車を走らせて通勤をするのは、とても気持ちがいいものです。ただ、通勤時にかく汗のことが気になって、暑い日に自転車通勤をすることを躊躇ってしまう方も少なくありません。そんな方が安心して自転車通勤をできるよう、汗対策のコツをご紹介します。

2,547 view お気に入り 0

自転車通勤の汗対策方法について知識を得ることが大切!

gettyimages (181)

自転車を漕いでいると、多かれ少なかれ汗をかくものです。
特に、夏場など日差しの強い暑い日には、たくさん汗をかいてしまいがちになります。
職場に到着する頃には汗だくで、そのまま仕事を始めると、自分だけではなく周囲の人びとにも迷惑をかけてしまいそうな状態になることもあるでしょう。

しかし、だからと言って、自転車通勤を諦めてしまう必要はありません。
上手な汗対策の方法を知っておけば暑い日でも、自転車通勤をした後に、
さわやかに仕事をスタートすることが可能になるからです。

汗をかく前に行える対策

自転車通勤に適した服を準備しておく

gettyimages (165)

仕事着の定番であるスーツやシャツなどは、運動する際に着用する目的で作られていません。
ですから、そのような服装で自転車を漕ぐと、熱がこもって汗をかきやすくなりますし、
吸湿性もいまいちなため、汗だくになりやすいのです。
そうならないために、運動するのに適した服装で通勤をするのは、とても有効な汗対策になります。

スーツやシャツ以外の服装で通勤して良いかどうか不安な場合は、
事前に会社に確認を取っておくといいでしょう。
ロードバイクなどでサイクルウェアを着る方にはおなじみですが、スポーツ用の機能性インナーがオススメです。
速乾性や消臭効果などが高いアイテムもあります。
サイズは体にぴったりフィットするタイトフィットのほうが汗を吸いやすいので良いですね。

身体をあまり覆わないバッグを利用する

gettyimages (185)

服装だけではなく、バッグ選びも重要です。
背中が覆われてしまうような大きなリュックを背負っていると、
熱がこもりますし、かいた汗も乾きにくくなって蒸れてしまいます。

サラリと涼しく自転車通勤をするために、
できるだけ身体を覆わずに済むような肩掛けカバンやサドルバッグなどを利用しましょう。
夏になると暑くなるので、バックパックだと背中に汗をたくさんかきます。
それが嫌なときは肩掛けカバンを使うと背中が空くので、ずいぶん変わります。
荷物を少なくして肩掛けカバンにすると快適です。

自転車の漕ぎ方を工夫する

thinkstock (192)

激しい運動をしているときやその後ほど、汗をかきやすくなります。
ということは逆に考えると、できるだけゆるやかな運動になるように自転車を運転すれば、汗をかきにくくなるということです。
ギアを適宜調整して楽に運転できるように心がけましょう。

また、ゆったりとしたスピードで自転車を漕ぐようにすることも大切です。
始業時間ぎりぎりに到着するのを目標にして家を出ると、急いで漕がざるを得なくなってしまいますので、
ゆっくりと漕いでもじゅうぶんに始業時間に間に合うよう、早めの時間に家を出る習慣を付けておきたいですね。
28 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【通勤時のパンク】思わぬ遅刻はしたくない!自転車に対策を

【通勤時のパンク】思わぬ遅刻はしたくない!自転車に対策を

自転車を乗る人にとって一番の悩みでもあるのがパンク。何回も繰り返すこともありますよね。そこで、パンクをしやすい場所や、パンクの対策などをまとめました。最後にパンクした時の対処法もお教えいたします。
896 view
服装に悩んだ方必見!自転車通勤をする時の工夫とは?

服装に悩んだ方必見!自転車通勤をする時の工夫とは?

電車やバスで通勤していた方は、自転車で通うようになると服装で迷ってしまう場合もあるでしょう。 スピードが出る分風を切りながら走行すると寒さを感じたり、服の中が蒸れやすく汗が匂っているような気がしたりといった悩みが出てくるかもしれません。 こちらでは、そんな悩みを解決していきます!
2,756 view
自転車通勤を考えているあなた!スーツを綺麗に保とう!

自転車通勤を考えているあなた!スーツを綺麗に保とう!

自転車通勤を考えながらも、スーツで本当に行けるのか不安を感じておられる方もいるでしょう。 確かに何も対策しないままでは、会社についた時に大変になってしまう場合もあります。 逆に言うと対策を取っておく事で、快適に年中自転車通勤ができますよ!
686 view
自転車通勤後の着替えはこうすれば快適に過ごせますよ。

自転車通勤後の着替えはこうすれば快適に過ごせますよ。

皆さんは、自転車通勤をされていますか。興味があるものの現在されていない方のネックは、着替えの問題ではないのでしょうか。確かにこれから働く上で重要な要素で、今回はその問題をいかに解決するかと、お勧めアイテムスポットを中心に述べていこうと思います。
3,434 view
【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

かごなし自転車で、買物に行くのはとても不便ですよね。ちょっとしたものならいいのですが、食品などそれなりに重量がある場合は、かごなし自転車は買物に不向きです。そこでかごなし自転車でも買物が不便にならない方法について考えてみました。
4,192 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事