2017年3月17日 更新

自転車旅行に持っていきたい必須な持ち物を一気に紹介!

自転車旅行に行く時には、必要となる持ち物を把握しておくのは大切です。 いざという時に役に立つものから、走行しながら快適に過ごすためのものまで様々なあります。 その中でもこれだけは持っていってほしいというものを、こちらで一気に紹介していきます!

362 view お気に入り 0

サイクルコンピュータ

thinkstock (1545)

自転車旅行では、1日のあいだに、長い時間を使って自転車を漕ぐことになります。
スピードやペース、走った距離が分かるサイクルコンピュータというものがあるのですが、
こちらが大いに役立ちます。
始めはペースを保っているつもりでも、段々とスピードが出てしまっていて、
体に負担をかけている場合があるのです。
自分が今どのくらいのペースで走行しているのか、距離はどのくらいまで行っているのかなど、
小まめに確認することができます。
何日も続けて自転車旅行をする時には、無理をしないペースを守るようにしていきましょう。

パンク修理キット

istockphoto (1548)

自転車のパンクは突然起きることですから、すぐに自転車やさんへ行って修理となるところですが、実は自転車のパンク修理はそれほど難しいい事ではありません。あらかじめパンク修理用のキットを用意しておけば、急なパンクでも自分で対応できるのです。
今まで自転車のパンクを直した事がない方には、難しそうに感じてしまうかもしれません。
ですが、実際には覚えてしまえば簡単です。
特に力など必要ないので、女性であっても覚えればできるようになります。
通勤で使用する時に比べ、自転車旅行では長時間走行するようになりますので、
よりパンクする可能性は増えてきます。
パンクした時、すぐ近くに運良く自転車屋さんがあれば良いのですが、
田舎の何もないようなところを走っている時には探すのが大変です。
交換用のチューブを1、2本準備しておき、
ハンドポンプ、携帯工具セットを一緒に持っていけば安心です。

持ち物を入れるバック

thinkstock (1552)

持ち物をより効率良く自転車に乗せられるように、便利なバックを活用すると良いでしょう。
たとえばトップチューブバックがあると、大切な財布やスマホを取り出しやすく便利です。
他にはサドルの下を活用して取り付けれるサドルバックもあり、
サイズも豊富にありますので、自分の入れたい荷物の量に合わせて購入するのが良いでしょう。
ホテルなどに泊まる時には自転車が盗まれないか不安になるものですが、
輪行バックがあれば自転車を収納して部屋まで運べるので安心です。
gettyimages (1554)

アームカバーと自転車用グローブ

thinkstock (1557)

日焼けすると肌にとってもダメージが大きいのですが、余計な体力を消耗する原因にもなります。
アームカバーは自転車旅行へ行く時に必須アイテムになりますので、購入しておくようにしましょう。
そして旅行中は1日のうち6時間など長い時間、自転車に乗るようになりますので、
自転車用のグローブも大事になります。
素手のまま乗ってしまうと、途中から手が痛くなってきてしまい大変です。

ボトルとドリンクボトル

20 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

初心者は必見!知るべきポイントを押さえて自転車旅行へ

初心者は必見!知るべきポイントを押さえて自転車旅行へ

自転車旅行が楽しそうと感じていて、憧れの気持ちを抱いている初心者の方々。実際に行った経験がなければ、どんなものを持って行けば良いか、何を準備すれば良いか分からないでしょう。こちらでは、初心者の方が覚えておいてほしい知識を紹介していきます。
498 view
自転車で日本一周は準備をしっかりすれば女性でも出来る!

自転車で日本一周は準備をしっかりすれば女性でも出来る!

気軽に目的地まで走ることが出来る自転車で、日本一周をする方が増えていて、今では女性や10代の方も挑戦しています。今回は女性が日本一周にチャレンジする場合に気を付けること、準備するものなどをまとめてみましたので、参考にしてみて下さい。
217 view
【冬の旅行】自転車で行く!お勧めスポットについてご紹介♪

【冬の旅行】自転車で行く!お勧めスポットについてご紹介♪

冬の自転車旅行に行くならここが良い!それは海を見ながら自転車旅行できる場所なんです。冬だと寒そうに感じますよね?ですが、実は冬の自転車旅行はとても楽しいものです。自転車旅行に行く際の服装についても紹介します!
689 view
しっかりと装備をしてこそ、最高の自転車旅行が楽しめる。

しっかりと装備をしてこそ、最高の自転車旅行が楽しめる。

皆さんは、自転車旅行をされていますか。長距離となると大変かもしれませんが、それでも様々な魅力があるのでおすすめです。今回は自転車旅行の魅力と、装備についてアレコレ述べていきたいと思います。しっかりとした旅の準備をしてこそ、旅行は楽しめるものだと思うのです。
181 view
これだけ知っておけば自転車旅行の野宿も安心してできる!

これだけ知っておけば自転車旅行の野宿も安心してできる!

自転車旅行を何日かに渡って野宿をしながら頑張ってみたいと思いながら、不安を抱いている方もおられるでしょう。 特に今まで野宿の経験がなく、自転車旅行も誰かに頼らずに1人で行う場合には緊張してしまうものです。 何が必要でどんな事に気をつければ良いのか紹介していきます。
261 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事