2017年3月21日 更新

【自転車のキャリア】アイテムひとつで可能性は広まる

自転車に取り付ける「キャリア」。その利便性や、ファッション性に着目してみました。また【キャリア=荷台】だけではありません。自転車を、車で運ぶために使用することもできます。車載方法も紹介しながら、キャリアの魅力を伝えています。

93 view お気に入り 0

自転車のキャリア

今では自転車に乗ることが、ひとつの「趣味」としてかなり浸透しています。
このブーム自体は2000年初頭から始まっていて、かなり幅広い世代の方から認められています。

ですが、まだまだシティタイプの自転車、いわゆるママチャリといわれる自転車が主流です。
その理由は、生活内で簡単に移動手段として利用できるからでしょう。
また、自転車としての性能が低くても、元々キャリアが付いているものが多く、積載能力も十分に確保できます。

趣味で走るための自転車にもキャリアをつける事で、自転車の能力は一気に向上し、行動の可能性が高まるでしょう。
様々な視点からピックアップしてお伝えします。
積載能力を高めるキャリアを付ければ、ロードでも遠征も自由自在です。

自分だけ、を演出できる自転車に

自転車のブームを支えているのは、今も昔もカスタマイズが自由な事。
それによる、個性を演出できるところも魅力なのです。
gettyimages (2872)

パニア女子が増える予感がします。
従来パニアバッグというと、ランドナーからの系譜上にある伝統的なスタイルのものや、ドイツのオルトリーブのような機能主義的なものが中心で、たまに「女性向け」デザインであるとされているものがあっても、なんというかちょっと微妙なデザインだったりしたものです。しかし近年、コミューター(通勤)バイクのムーヴメントや「ハンドメイド・イン・USA」の潮流が背景になっているのでしょう、米国のガレージメーカーなどが、一般的な視点からみても下駄を履かせずに「かわいい」とか「おしゃれ」と言えるようなパニアバッグをリリースするようになっています。
オシャレなに敏感な女性にも、人気がでるようなキャリアだってあります。

パニアバッグ自体は、正式にはキャリアにつける鞄なので、直接的な荷台ではありません。
ですが、キャリアを可愛くアレンジできる上に、輪行などの荷物を積める優秀なアイテムなのです。

地域によっては面白いキャリアも

鎌倉では、サーファーたちがサーフボードをキャリアに乗せて、海へと向かっています。
地域柄や自分の特色を、キャリアに乗せているものでアピールするなんて楽しいですね。

自動車に自転車を乗せるキャリア

自転車のキャリアというと、「自転車に物を載せるためのもの」というイメージが一般的です。
ですがそれだけではなく、自動車に装着することで自転車を運ぶことができるアイテムも指すのです。
gettyimages (2877)

概ね、自動車の屋根や車体後部、または後部牽引棒フックに取り付ける。バスの場合は、通常は車両前部に設置され、使用しない時は、上方に跳ね上げることで収納状態とする[5][6]。
自転車を搭載する場合は、キャリアに搭載した状態で車輪を固定し、さらに垂直状態で固定するための支えを追加するか、前輪を固定する。
トップチューブがないステップスルーフレームの自転車のために、ステムからシートポストを固定し、トップチューブと同等に固定することが可能なものや、前輪のドロップエンドを金具で固定するタイプのキャリアでは、施錠装置を内蔵するものもある。

まだ見ぬ土地へと旅立とう

自転車で自宅からいける範囲は、結構自転車に慣れている人でも片道50キロから100キロくらいでしょう。
しかし、自動車にキャリアを付けて自転車を運べば、
いまだ走ったことがない土地を、体力の続く限り走行することができます。

これは自転車乗りの楽しさを大きく広げてくれるはずです。
21 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

かごなし自転車で、買物に行くのはとても不便ですよね。ちょっとしたものならいいのですが、食品などそれなりに重量がある場合は、かごなし自転車は買物に不向きです。そこでかごなし自転車でも買物が不便にならない方法について考えてみました。
4,605 view
【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

自転車の用途で一番多いのが買物です。 とくに重い荷物があるときは自転車のありがたみがよくわかりますよね。 そんな買物に最適な自転車についてまとめてみました。 買物が愉しみ!と思えるようなお気に入りの自転車を選びたいものですね!
818 view
【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

折りたたみ自転車はとても持ち運びに便利な自転車ですよね。ですが普段使いとしては少し不便ですね。 そこで街乗りに向いている折りたたみ自転車とはどういったものなのかについてや、買物に行く際に使用したい付属品などを調べてみました。
1,310 view
【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

買物利用に便利な自転車とはどういったものでしょうか。やはり丈夫で走りやすいママチャリがいいようです。 そんなママチャリを選ぶ際に知っておきたいポイントについて調べてみました。
1,007 view
女性がクロスバイクを選ぶときの4つのポイントまとめ

女性がクロスバイクを選ぶときの4つのポイントまとめ

クロスバイクはママチャリと違ってタイヤも大きくて細く、サドルも高い為乗るのに不安を感じる事も多いと思います。そんな女性でも、楽しくクロスバイクを乗りこなせるよう選ぶ時の4つのポイントをまとめてみました。快適なサイクリング生活のお役に立てれば嬉しいです。
308 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事