2017年2月9日 更新

【神奈川県の条例】自転車を運転する際に知っておきたい

神奈川県は人口も多く人口が密集している地域も多いことから自転車に乗られる方が多い地域です。 その為事故の件数も多くなっていますので、対策のために条例が設けられています。 神奈川県の自転車の条例について、安全運転について紹介します。

1,075 view お気に入り 0

自転車のマナー

gettyimages (860)

自転車を運転する際には、マナーを守ることが大切です。
マナーを守らないと、事故や他人に迷惑をかける事になりかねません。
自転車も道路交通法上では、軽車両として扱われることになりますので、勝手な運転をしてはいけない事になっています。
気軽に乗れる自転車も、凶器になってしまう可能性があることは自覚しておきたいところです。

安全利用について

車道を走行

gettyimages (861)

自転車は軽車両と同じですので、道路交通法を遵守しなければいけません。
まず意外と見落としがちなのが、自転車は歩道を走ってはいけない事になっています。歩道を走ってはいけないというわけではありませんが原則は車道を走ることになっています。
車道を走る際も左側通行が原則です。
違反をすると道路交通法によって、3ヶ月以下の懲役もしくは5万円以下の罰金となっています。

歩道は例外

自転車が歩道を走っていいのは、歩道通行可の標識がある歩道です。
青色の丸い標識で歩行者マークと自転車マークがついているものです。
その他には、車の往来がとても多い道路の場合は危険ですので歩道を走っていいことになっています。
事故などで通行止めになっている場合も例外として歩道を走っていいことになっています。

自転車運転5原則(神奈川県)

自転車安全利用五則
1 自転車は、車道が原則 歩道は例外
2 車道は左側を通行
3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4 安全ルールを守る
飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
夜間はライトを点灯
交差点での信号遵守・安全確認
5 子どもはヘルメットを着用

次のような行為は、道路交通法違反となり、罰則が適用されます。
傘を差しながらの運転
携帯電話などでの通話や操作しながらの運転
イヤホンなどで音楽を聞きながらの運転
thinkstock (863)

神奈川県では自転車運転のマナーを向上させるために上記の様な決まりを設けています。
自転車事故が多く発生する地域も多いことがこういった決まりを作る事になっています。

神奈川県の条例

神奈川県道路交通法施行細則第11条(運転者の遵守事項)に追加
(1) 第3号
携帯電話用装置を手で保持して通話し、若しくは操作し、又は画像表示用装置に表示された画像を注視しながら自転車を運転しないこと。
(2) 第5号
大音量で、又はイヤホン若しくはヘッドホンを使用して音楽等を聴く等安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態で自動車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと。

2 罰則
5万円以下の罰金
(道路交通法第71条第6号、第120条第1項第9号)
20 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

自転車の交通マナーを守ろう【神奈川県の取り組みについて】

自転車の交通マナーを守ろう【神奈川県の取り組みについて】

自転車を乗られる方は、常に事故を意識しておいた方が良いですよ。 神奈川県では事故を減らすために交通マナーの徹底をはかる取り組みを行っています。 実際に行われている取り組みについてご紹介。プラスで危険な運転についてなども調べてみました。
128 view
【知っておきたい】埼玉県の自転車に関する条例について

【知っておきたい】埼玉県の自転車に関する条例について

普段法律や条例を気にして自転車に乗っている、という方は少ないでしょう。 しかし自転車による事故は多く、埼玉県では平成24年に自転車に関する条例が施行されています。 そこで、安全な自転車ライフのために知っておきたい埼玉の条例をご紹介します。
340 view
【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

かごなし自転車で、買物に行くのはとても不便ですよね。ちょっとしたものならいいのですが、食品などそれなりに重量がある場合は、かごなし自転車は買物に不向きです。そこでかごなし自転車でも買物が不便にならない方法について考えてみました。
4,605 view
【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

自転車の用途で一番多いのが買物です。 とくに重い荷物があるときは自転車のありがたみがよくわかりますよね。 そんな買物に最適な自転車についてまとめてみました。 買物が愉しみ!と思えるようなお気に入りの自転車を選びたいものですね!
818 view
【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

折りたたみ自転車はとても持ち運びに便利な自転車ですよね。ですが普段使いとしては少し不便ですね。 そこで街乗りに向いている折りたたみ自転車とはどういったものなのかについてや、買物に行く際に使用したい付属品などを調べてみました。
1,310 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事