2017年2月21日 更新

【ジャイアント社の魅力】マウンテンバイクメーカーの鉄板!

マウンテンバイクで有名なのがジャイアント社製のものです。ジャイアント社は台湾でスタートした自転車メーカーであり、トップアスリートが乗っていたことから、世界に知られるようになりました。大量機械製造を行なっているため、他メーカーに比べると安く購入出来ます。

1,410 view お気に入り 0

マウンテンバイク「ジャイアント」とは?

gettyimages (1755)

ジャイアント社は、マウンテンバイク・ファンならよく知られた自転車メーカーです。そこでジャイアント社のマウンテンバイクについてご紹介したいと思います。

ジャイアントとは・・・自転車メーカーの名前

まずはジャイアント社の歴史について学ぼう!

ジャイアントと聞くと、マウンテンバイクのモデル名なのかと勘違いされている方もいらっしゃるかもしれません。
ジャイアントとは1972年に創立された自転車会社の名前で、台湾でスタートした自転車メーカーです。
当時は社員がたった38名で輸出自転車を専門に行なわれていました。
設立者の劉金標氏は、自転車とは全く関係ないウナギの養殖業を行なっており、
台風によって養殖業を行なうことが出来なくなってしまいました。
そこで次のビジネスチャンスとして、自転車業を行なうことにしたのです。

ジャイアント社の社名は台南の少年野球チームを元にしたもの

gettyimages (1760)

ジャイアント社の社名の由来は、台南にある少年野球チームの名前から来ています。
自転車の大量製造を機械工業化することによって、
オランダ、ヨーロッパ、アメリカ、日本にグループ会社を設立していきました。

トップアスリートによってジャイアントの名前が世界に知られるように

thinkstock (1764)

これまでほとんど無名だったジャイアントの自転車でしたが、
トップアスリートがジャイアントの自転車に乗っていることによって、
世界中にジャイアント社のマウンテンバイクが知れ渡るようになったのです。

他メーカーと比べるとどうなの?

istockphoto (1765)

ジャイアントのマウンテンバイクは他メーカーと比べてどうなのかが、気になるところではないでしょうか。
他メーカーとの違いは、ジャイアントのマウンテンバイクは他メーカーと比べると種類が豊富にあるという点です。
ジャイアント社はもともと大量機械製造をすることを目的に設立された会社ですので、
他メーカーに比べると、価格帯も安く、モデル数も豊富にあり、
多くの種類のマウンテンバイクから自分に合うものを探すことが出来るというのが最大の魅力でしょう。
28 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事