2017年3月17日 更新

前輪二輪、後輪二輪あなたはどちら派?三輪自転車の選び方

最近、街で三輪自転車に乗っている人を見かけるようになりました。主に高齢者向けの自転車ですが、前輪二輪、後輪二輪タイプのものがあります。そこでそれぞれの自転車の特徴についてまとめてみましたので、三輪自転車を選ぶときの参考にしてみてください。

6,183 view お気に入り 0

最近、街でよく見かける三輪自転車!

最近、街でよくみかけるのが、三輪自転車に乗っているお年寄りです。
高齢者向けの三輪自転車なので、安全な設計をしており、
二輪自転車に比べると安定しているため、転倒しにくい自転車です。

三輪自転車の選び方

gettyimages (1121)

三輪自転車は大きく二つのタイプに分けることが出来ます。
それは前輪二輪タイプのものと、後輪二輪タイプのものです。
これから三輪自転車の購入をお考えの方にとっては、どちらのタイプがよいのか迷うのではないでしょうか。
そこで三輪自転車の選び方についてまとめてみましたので、是非参考にしてみてくださいね。

前二輪、後二輪、どちらが走りやすいの?

三輪自転車には前二輪、後二輪があり、どちらが走りやすく、使いやすいのか、
購入前は本当に悩まれるのではないでしょうか。
それぞれメリット、デメリットがあり、これまで二輪の自転車の経験がどのくらいあるかによっても、
乗り心地の良さ、安定性、走行しやすさなどに違いがあります。
また個人の好みの問題もありますので、出来れば購入前にどちらが乗りやすいのか、
自転車屋さんで試乗してみるとよいでしょう。

前輪二輪タイプの特徴

thinkstock (1122)

前二輪タイプのものには、スイング式タイプのものと固定式タイプのものがあります。
スイング式の方は、これまで二輪の自転車に乗った経験のある方であれば乗りこなすことが出来ます。
固定式タイプのものは、二輪の自転車に乗った経験が全くない方でも乗りこなすことが出来ますので、初心者向けです。
高齢の方で初めて三輪車を乗る方は、ふらつきの少ない固定式タイプの方がお勧めです。

高齢者タイプは幅広設計で安定感抜群!

前が二輪の三輪車もあります。普通の自転車の前タイヤが二輪のものは、子供を載せたお母さん向けという感じですが、高齢者向けは、幅広で転倒しにくく、歩くスピードで動くという感じです。

何故、前輪二つは転倒しにくいのか?その理由とは

左右に体重を傾けるというほぼ無意識の動作によって曲がろうとした際に後輪2つのタイプだと自転車ごとバランスを崩しやすく、そのままズテンと転んでしまうようなのです。そのため、三輪車に限っては曲がる際には体重移動ではなくハンドルを切って曲がっていく必要があり、もしも体重のバランスを傾けても転倒しにくいように前輪2つという構成になっているとのことです。

前二輪がスイング式タイプ

二輪の自転車には乗れるけどハンドルのふらつきが気になる方むきです。
前輪は左右別々に動く機構だから、段差の乗り越えが楽です。
33 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

安定感があり高齢者でも安心!三輪自転車の乗り心地!

安定感があり高齢者でも安心!三輪自転車の乗り心地!

これから三輪自転車の購入を検討されている方もおられるでしょう。 しかし、これまで二輪の自転車に乗っていた方は、その乗り心地や使い勝手が良いのか不安を感じているのではないでしょうか。 どんな乗り心地なのかを中心に、こちらで紹介させて頂きます。
2,633 view
【ハンドルの選び方】ママチャリを快適に走行するために

【ハンドルの選び方】ママチャリを快適に走行するために

ママチャリで少しでも快適に、そして安全に走行するためにはハンドル選びはとても重要です。 用途によってハンドルの種類を変えることが重要なようです。そしてハンドルを取り付ける際の高さや、ハンドルの材質についてなどを紹介します。
3,282 view
【選んで正解】電動三輪自転車でらくらく子供乗せ♪

【選んで正解】電動三輪自転車でらくらく子供乗せ♪

自転車に子供を乗せて運転すると、一人乗りの時とは比べ物にならないほど神経を使います。 操作性は落ちるしペダルは重いしで、毎日疲労困憊しているママさんも多いのではないでしょうか。 ここでは、保育園や幼稚園の送り迎えに子供乗せ自転車を利用するママさんに、電動三輪自転車のメリットを紹介します。
1,483 view
【シティサイクルの選び方】安いだけで選ぶのは少し危険?

【シティサイクルの選び方】安いだけで選ぶのは少し危険?

シティサイクルの購入時に重視されるのは価格かと思います。ですが安かろう悪かろうという言葉があるように、あまりにも安すぎる自転車を購入するのは少し危険です。そこでシティサイクルを選ぶ基準について調べました。 購入する場所による値段の違いも紹介します。
1,378 view
【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

買物利用に便利な自転車とはどういったものでしょうか。やはり丈夫で走りやすいママチャリがいいようです。 そんなママチャリを選ぶ際に知っておきたいポイントについて調べてみました。
1,116 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事