2017年3月17日 更新

初心者は必見!知るべきポイントを押さえて自転車旅行へ

自転車旅行が楽しそうと感じていて、憧れの気持ちを抱いている初心者の方々。実際に行った経験がなければ、どんなものを持って行けば良いか、何を準備すれば良いか分からないでしょう。こちらでは、初心者の方が覚えておいてほしい知識を紹介していきます。

574 view お気に入り 0

どんな自転車を選べばいい?

gettyimages (1515)

自転車旅に一番向いている自転車または、オススメを教えてください

ベストアンサーに選ばれた回答


荷台がつけれる奴や振り分けバックがつけれるタイプのバイクが適してると思います。
ランドナーやオルベアのアヴァンというバイクは荷台がつけれるようになってます。
後はジャイアントのクロスバイクですがエスケープとかは優秀ですかね。
参考までに。
thinkstock (1524)

自転車旅行は、極端にいえば、ママチャリでは全く旅行が出来ないという訳ではありません。
ですが、長い期間の走行となる程に疲れが出てくるでしょう。
日帰り旅行であれば、普段乗っているママチャリでもなんとかなるかもしれませんが、
あまりお勧めはしません。
本格的に自転車旅行を楽しみたいのであれば、ママチャリよりもスポーツバイクがおすすめです。
スポーツバイクを選んだ方が自分の体も楽になりますし、長距離も苦になりにくいでしょう。
少し値は張りますが、気持ち良く自転車旅行を堪能できますので、スポーツバイクがあるといいですね。
自転車を購入したら、旅行に行く前日に自転車屋さんに行って、不具合がないか見てもらうようにしましょう。
安全への配慮をしておくのも大切ですので、忘れないようにして自転車旅行を楽しんで下さい。

どのくらいの予算が必要?

thinkstock (1519)

おおよそでもいいので、予算を考えておくのも大切です。
どのくらいの日数自転車旅行するのか、施設に泊まるのかどうかでも金額が違います。
泊まるのであれば、民宿かホテルかでも変わってきます。
初心者の頃は、あまり長い日程で旅行すると疲れてしまうかもしれません。
まずは2、3日から始めてみて、段々と旅行にいく期間を延ばしていっても良いでしょう。

また、必ず食事はするので、朝、昼、晩どのくらいの予算を使うのか考えておきましょう。
コンビニやファーストフード店で1日3食購入すると、
少なくとも2000円以上かかると考えて計算するのが良いでしょう。

持っていくと良いもの

thinkstock (1523)

自転車旅行に、何を持っていくのかも大変重要です。
特に自転車旅行をする時には、夜間の走行について考えておきましょう。
都会や市街地では街灯がありますので、ある程度明るさがありますが、
田舎を走行している時には、全く街灯がないところもあり真っ暗になります。
その為ある程度しっかりとしていて、値段もするライトとテールランプは必須アイテムになります。
しっかりと明るく照らしてくれるものを使用すれば、全く街灯がないところでも安心です。

他には、荷物を乗せるキャリア、バッグ。
長時間乗っていると手が痛くなるのでグローブ、自転車のヘルメットもあると良いでしょう。

荷物は背負わない方が良い

gettyimages (1526)

荷物が多くなってしまって、リュックサックや斜め掛けのショルダーなどのカバンを、
かけたくなってしまうかもしれませんが、荷物は背負わないようにしましょう。
始めは良くても時間が経つに連れて、疲れ具合が変わってきてしまうのです。
どうしても盗難などが心配な時には、貴重品の財布や最低限のものだけを、
落ちないようにポケットなどへ入れておきましょう。

1日の移動距離の目安

20 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

自転車で日本一周は準備をしっかりすれば女性でも出来る!

自転車で日本一周は準備をしっかりすれば女性でも出来る!

気軽に目的地まで走ることが出来る自転車で、日本一周をする方が増えていて、今では女性や10代の方も挑戦しています。今回は女性が日本一周にチャレンジする場合に気を付けること、準備するものなどをまとめてみましたので、参考にしてみて下さい。
251 view
自転車旅行に持っていきたい必須な持ち物を一気に紹介!

自転車旅行に持っていきたい必須な持ち物を一気に紹介!

自転車旅行に行く時には、必要となる持ち物を把握しておくのは大切です。 いざという時に役に立つものから、走行しながら快適に過ごすためのものまで様々なあります。 その中でもこれだけは持っていってほしいというものを、こちらで一気に紹介していきます!
407 view
クロスバイク は初心者でも乗り易い!街走りにも最適です!

クロスバイク は初心者でも乗り易い!街走りにも最適です!

クロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクの中間的存在の自転車です。タイヤもある程度太いので街を走るのに適しています。長距離を走るのに適しているので、普通の自転車からスピードの出る自転車に乗りかえしたい方におすすめの自転車です。
351 view
【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

かごなし自転車で、買物に行くのはとても不便ですよね。ちょっとしたものならいいのですが、食品などそれなりに重量がある場合は、かごなし自転車は買物に不向きです。そこでかごなし自転車でも買物が不便にならない方法について考えてみました。
5,449 view
【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

自転車の用途で一番多いのが買物です。 とくに重い荷物があるときは自転車のありがたみがよくわかりますよね。 そんな買物に最適な自転車についてまとめてみました。 買物が愉しみ!と思えるようなお気に入りの自転車を選びたいものですね!
1,044 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事