2017年4月27日 更新

【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

買物利用に便利な自転車とはどういったものでしょうか。やはり丈夫で走りやすいママチャリがいいようです。 そんなママチャリを選ぶ際に知っておきたいポイントについて調べてみました。

1,007 view お気に入り 0

買い物にはママチャリ

gettyimages (3522)

買い物に利用する自転車を選ぶときに、スポーツタイプの自転車よりも、街乗りに適しているシティーサイクルを選ぶといいですよ。
シティーサイクルは、通称ママチャリとも呼ばれるものです。
ママチャリのいいところは、頑丈であるところ、そして荷物をたくさん載せられるところではないでしょうか。荷物がたくさん載せられれば買い物に利用するときにも便利ですよね。
女性の方でしたら、スカートをはいていても乗りやすい作りになっていますし、チェーンカバーも最初から装着しているので、チェーンに衣服が巻き込まれたり、衣服が汚れたりすることが少なくなります。

選び方~安全基準~

thinkstock (3524)

 自転車に乗るうえで何よりも大切なのは安心・安全。自転車協会(東京都港区)は独自の安全基準を定め、適合車には「BAAマーク」「スポーツBAAマーク」が貼られている。安全な自転車を選んだ上で、「車道は左側を通行」といった交通ルールはしっかり守りたい。
買い物に利用する場合は、丈夫な自転車を選ぶことも重要となります。
その時にBAAマークが付いているかどうかを1つ基準にしてみるのもいいですよ。
独自の基準で検査をしており、全部で90ヶ所の検査項目をクリアした自転車がこのマークを付けることができます。
検査の仕方は、自転車協会が年に1回無作為にBAAマーク付きの自転車を購入して適合検査を行うほか、自転車製造メーカーでは必ず販売前に検査を受けなければいけない基準もあります。

~体形に合わせる~

gettyimages (3523)

サドルの高さ
両足のつま先が地面につき、かかとが地面より5cm上がる程度の高さにします。
(停車時に足がつかなくて不安な場合は、もう少し低めの高さから徐々に慣らすと良いでしょう)

ハンドルの高さと位置
サドルよりも5~10cm高い位置にグリップがくるようにします。
少し余裕を持って腕が曲げられ、ブレーキ操作や変速操作が楽にできる位置になるように調整します。
買い物用の自転車を選ぶときには、自分の体形に合わせたサイズの自転車を選びましょう。足が付かないような大きさのものは転びやすいですし、サイズの小さいものは運転しにくいと思います。
ある程度足が付くものを選んで、後はサドルで調整をするのがいいですね。

~電動アシスト~

istockphoto (3527)

乗る地域などにもよりますが、坂道が多い地域では電動アシスト自転車も便利です。
少ない労力でスムーズに自転車をこぐことができますので、体への負担を減らすことができますね。
重い荷物を運ぶときにも便利です。

タイヤの大きさと荷重

19 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

かごなし自転車で、買物に行くのはとても不便ですよね。ちょっとしたものならいいのですが、食品などそれなりに重量がある場合は、かごなし自転車は買物に不向きです。そこでかごなし自転車でも買物が不便にならない方法について考えてみました。
4,605 view
【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

自転車の用途で一番多いのが買物です。 とくに重い荷物があるときは自転車のありがたみがよくわかりますよね。 そんな買物に最適な自転車についてまとめてみました。 買物が愉しみ!と思えるようなお気に入りの自転車を選びたいものですね!
818 view
【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

折りたたみ自転車はとても持ち運びに便利な自転車ですよね。ですが普段使いとしては少し不便ですね。 そこで街乗りに向いている折りたたみ自転車とはどういったものなのかについてや、買物に行く際に使用したい付属品などを調べてみました。
1,310 view
【ヘルメットは大事】買物に自転車で行くときの対策

【ヘルメットは大事】買物に自転車で行くときの対策

ヘルメットはバイクを乗るときだけにかぶる物ではなくなっていますよね。自転車を乗るときにも頭部を保護するためにはかぶっておきたいものです。その他にも買物に行った際にヘルメットの取り扱いをどうするのかについてなども紹介します。
139 view
【自転車での買物】トイレットペーパーを運ぶ方法まとめ

【自転車での買物】トイレットペーパーを運ぶ方法まとめ

車での買物ではなく、自転車でトイレットペーパーを購入した後、持ち帰るのに何だか不便に感じる事ってありますよね。 そこで、トイレットペーパーを自転車で持ち帰るためにはどうすればいいのかを考えてみました。 より持ち帰りやすくなる方法とは、どういったものがあるのでしょうか。
1,074 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事