2017年3月22日 更新

【優秀に楽々】自転車でスーパーの買い物も楽しくなる♪

主婦は家事で大忙し。特にスーパーで買い物すると荷物も重いし疲れますよね。自転車を漕ぐにも体力を使いますし、買った物が多いと漕ぐのが大変。荷物がたくさんあっても快適に走りたい!そんなお悩みをを解決してくれる自転車をご紹介します。

527 view お気に入り 0

自転車で買い物する人が多い

gettyimages (3134)

スーパーで買い物をする人は老若男女問わずたくさんいますが、
特に主婦の買い物は家族全員分の食事を作るため量も多くなりますよね。
歩きの場合、荷物が多いと運んでいるときに手が痛くなってしまいます。
一般的に家族4人分の食材の買い物をすると、スーパーの袋が2袋分くらいにはなってしまいます。
自転車でお買い物をすると買った食材などを自転車に乗せて走れますし、
家とスーパーの往復の時間も短縮できます。
女性においては各年代で幅広く利用されており、さらに、移動距離帯別にみると、自転車 は5km 未満の自転車分担率が20%となっており、中高生の通学や主婦層の買物等の日常 生活において重要な移動手段として使用されていることが伺える。

重い荷物を持って歩くと体に悪い?

thinkstock (3136)

骨盤が歪む原因としては、立つときのクセ(片脚に体重をかけるなど)や座るときのクセ(脚を組むなど)、日常生活のクセ(利き手ばかり使うなど)といったことが挙げられます。これらは、どの歪みの種類の原因にもなりうる可能性があります。
体質的なことへの影響として挙げられるのが、むくみ、冷え性、生理不順、肩こり、腰痛などです。これらはもちろん、骨盤の問題だけで起きるものではありませんが、骨盤に歪みがあると症状がひどくなることがあります。例えばむくみは、骨盤が歪んでいると腰に近い脚の部分がむくむことがあります。さらには後頭部にある後頭骨が骨盤と連動しているため、顔のむくみに影響を与えることもあります。
重い荷物を持って長時間歩くと、荷物の重みで猫背になったり腰を痛める原因になってしまうのですね。
特に片側だけで重い荷物を持つと骨盤が歪む原因に・・・。
骨盤が歪んでしまうと体に不調が出たり、身体のバランスが崩れてしまいます。
毎日のことですので、重い荷物を長時間持つのは極力避けた方が良さそうです。
スーパーで買い物をする際には自転車を使い、体への負担を減らしましょう。

買い物用自転車はここをチェック!

買い物をするときに使う自転車で大切なポイントはやはり、荷物を乗せられる容量です。
このポイントについては誰もが気にするかと思います。
ですが他にも注意してチェックしなければならないポイントもあるのです。

自転車を支えるスタンド

gettyimages (3143)

自転車に乗せる荷物が多ければ多いほど、自転車には安定感が必要です。
荷物を乗せているときの安定感はスタンドだけが頼りです。
片足スタンドだと重い荷物を乗せたときにバランスを崩しやすいので、
スタンドは安定感のある両足スタンドを選びましょう。

低床フレームで安心

27 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

かごなし自転車で、買物に行くのはとても不便ですよね。ちょっとしたものならいいのですが、食品などそれなりに重量がある場合は、かごなし自転車は買物に不向きです。そこでかごなし自転車でも買物が不便にならない方法について考えてみました。
4,605 view
【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

自転車の用途で一番多いのが買物です。 とくに重い荷物があるときは自転車のありがたみがよくわかりますよね。 そんな買物に最適な自転車についてまとめてみました。 買物が愉しみ!と思えるようなお気に入りの自転車を選びたいものですね!
818 view
【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

折りたたみ自転車はとても持ち運びに便利な自転車ですよね。ですが普段使いとしては少し不便ですね。 そこで街乗りに向いている折りたたみ自転車とはどういったものなのかについてや、買物に行く際に使用したい付属品などを調べてみました。
1,310 view
【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

買物利用に便利な自転車とはどういったものでしょうか。やはり丈夫で走りやすいママチャリがいいようです。 そんなママチャリを選ぶ際に知っておきたいポイントについて調べてみました。
1,007 view
女性がクロスバイクを選ぶときの4つのポイントまとめ

女性がクロスバイクを選ぶときの4つのポイントまとめ

クロスバイクはママチャリと違ってタイヤも大きくて細く、サドルも高い為乗るのに不安を感じる事も多いと思います。そんな女性でも、楽しくクロスバイクを乗りこなせるよう選ぶ時の4つのポイントをまとめてみました。快適なサイクリング生活のお役に立てれば嬉しいです。
308 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事