2017年4月3日 更新

自転車に乗りながらイヤホン、ダメ?それともOK?

自転車に乗っている間はなんとなく退屈ですよね。いつもと違う道を選ぶならともかく、同じ道を走ってばかりでは飽きてしまいます。そのためイヤホンをしながら自転車に乗る人もいますが、一方で危険のためやめよう、という声もあります。法律的にイヤホンはOKなのでしょうか?

128 view お気に入り 0

通勤手段の一つである自転車!

最近では通勤のための費用を浮かすため、あるいは運動不足解消のために自転車を通勤手段として
使っている人が増えてきています。自転車を走らせ、風を感じながら通勤するのは気持ちがいいですよね。
gettyimages (350)

しかし、最初のうちは楽しい自転車ですが、段々飽きてくるものです。
普段走らない道を走るときは楽しいものですが、通勤のために走るのは常に同じ道ですよね。
代わり映えしない風景をいつも見続けるのは人間にとって苦痛といってもいいくらいです。

そんな時のためのイヤホン、だけど・・・

そんな時のために、イヤホンで音楽を聴きながら自転車に乗るという手段があります。
アップテンポな曲を流しながら走るのは楽しいですし、曲に合わせて鼻歌を歌いながら走るのは気持ちいいですよね。
あるいは、英語のリスニングを聴きながら勉強、という方法も考えられそうです。
thinkstock (356)

ですがこのイヤホン、メリットばかりというわけにはいきません。
音を遮断しながら走っているため、たとえば横から来る車の音に気づかないで走っていた、
ということにもなりかねませんので、常に危険と隣り合わせになってしまうのです。
 千葉市の路上で昨年六月、イヤホンで音楽を聴きながら自転車を運転中、歩行者の女性=当時(77)=をはねて死なせたとして、重過失致死罪に問われた大学二年の男子学生(20)に、千葉地裁(岩田真吾裁判官)が二十三日、禁錮二年六月、執行猶予三年(求刑禁錮二年六月)の有罪判決を言い渡した。
 岩田裁判官は判決理由で「高速度で進行し、被害者に気付くのが遅れるなど過失の程度は大きい」と指摘した上で、「真摯(しんし)な反省の態度を示し示談成立に見込みもある」と述べた。
 判決によると、十九歳だった昨年六月十日午後七時ごろ、千葉市稲毛区の路上をイヤホンで音楽を聴きながら時速約二十五キロで運転、横断歩道を歩いていた女性をはね、死亡させた。
イヤホンしながら自転車に乗っているとこのように事故を起こしてしまいかねません。

法律的には?

でも周りに十分気を付けながら、音量を落としつつ運転すればいいんじゃないの?
と仰る方もいらっしゃるかもしれません。とはいえ、いかに注意しても事故は起きる時は起きてしまうものです。
こうした事態に対して、現行の道路交通法ではどのような対処をしているのでしょうか?
thinkstock (361)

「イヤホーン等の使用運転については、道路交通法第71条(運転者の遵守事項)第6号により、東京都道路交通規則(東京都公安委員会規則)第8条5号に、「高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。」と規定されており、両耳、片耳を問わず、安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で運転した場合に違反となります。

使用により、周囲への注意が散漫になり、事故の危険性が高まることもありますので、走行中は、外すよう指導しています。」(警視庁回答書より)
このように道路交通法ではイヤホンを片耳、両耳問わず禁止しているので、
自転車ユーザーの方はしっかりと守りましょう。

罰則は?

20 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

かごなし自転車で、買物に行くのはとても不便ですよね。ちょっとしたものならいいのですが、食品などそれなりに重量がある場合は、かごなし自転車は買物に不向きです。そこでかごなし自転車でも買物が不便にならない方法について考えてみました。
4,191 view
【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

自転車の用途で一番多いのが買物です。 とくに重い荷物があるときは自転車のありがたみがよくわかりますよね。 そんな買物に最適な自転車についてまとめてみました。 買物が愉しみ!と思えるようなお気に入りの自転車を選びたいものですね!
724 view
【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

折りたたみ自転車はとても持ち運びに便利な自転車ですよね。ですが普段使いとしては少し不便ですね。 そこで街乗りに向いている折りたたみ自転車とはどういったものなのかについてや、買物に行く際に使用したい付属品などを調べてみました。
1,193 view
【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

買物利用に便利な自転車とはどういったものでしょうか。やはり丈夫で走りやすいママチャリがいいようです。 そんなママチャリを選ぶ際に知っておきたいポイントについて調べてみました。
906 view
女性がクロスバイクを選ぶときの4つのポイントまとめ

女性がクロスバイクを選ぶときの4つのポイントまとめ

クロスバイクはママチャリと違ってタイヤも大きくて細く、サドルも高い為乗るのに不安を感じる事も多いと思います。そんな女性でも、楽しくクロスバイクを乗りこなせるよう選ぶ時の4つのポイントをまとめてみました。快適なサイクリング生活のお役に立てれば嬉しいです。
283 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事