2017年3月17日 更新

【シャカリキ!の魅力】とは?映画化もされた熱血自転車漫画

シャカリキ!は、ロードレースを舞台にした熱血自転車漫画です。映画化されているので、ロードレースの世界について勉強したいという方は入門映画として視聴してみてはいかがでしょうか。漫画の方は20年以上前のものなので、古本屋さんで探すか漫画喫茶で読むのがお勧めです。

159 view お気に入り 0

シャカリキ!って

thinkstock (1972)

あなたは自転車漫画のシャカリキ!をご存じでしょうか?
ロードレースをテーマにした自転車長編漫画で、映画化されたほど内容も面白い漫画です。
概要
自転車競技なかでもロードレースをテーマとした漫画作品は少ないこともあってか、総じて評価は高い。ところどころにギャグを交えるが、基本的にシリアスなスポーツ漫画。登場人物やレースの回数はそれほど多くないが、ロードレースのエッセンスを盛り込んだ濃厚な描写がなされている。
--
あらすじ
坂の町で自転車を愛する少年野々村輝がロードレーサーに乗り、個人ロードレースや「チームロードレース(=チームタイムトライアル)」、ツール・ド・おきなわ等を通じて日本でも有数のヒルクライマーに成長するまでを描いた作品。なお作中に登場するツール・ド・おきなわは実在のレースである。

ロードレースのことがこの漫画でよく解ります!

thinkstock (1973)

ロードレースとは、要は自転車乗り同士の競争ですが、この漫画でロードレースの世界をよく知ることが出来ます。
ロードレースファンの方もそうではない方も是非、読んでみてほしい漫画です。

熱烈ファンが多い!

gettyimages (1989)

漫画を読んで、人生観が変わることもあると思います。
熱い気分に浸りたい!ロードレースの世界にトリップしてみたい!という方にはまさにオススメの作品です。

実際に読んだことがある人の感想は?

スポーツ漫画でこれ以上のものを読んだことがない。他の人の評価でスラムダンクが一位とかいうと、どうしてだろう、シャカリキ読んだことがないんだな、とか思ってしまう程好きです。心沸き立つような熱さ、他と比べものにならない。

連載当時、自転車少年だった私はこの作品が好きでした。
私の曽田作品に魅せられたのはこの作品からだったと思います。
また、今では自転車漫画といえば幾つか挙げられますが、15年も前に書かれたこの作品を超える自転車漫画には出会っていません。
改めて読み返しましたが、やはり熱くて涙が止まりませんでした。
絵柄も古いので、お世辞にも読みやすい作品とは言えません。
しかし、このマンガは読み始めると止まらない。
寝る前にほんの少し読もうとすると、徹夜するハメになります(笑)

それは全て、主人公の「坂」に対する狂気さ、ピュアさが読み手の心を熱く滾(たぎ)らせるから・・・。

読み始めたが最後。
深夜であろうが、外が雨であろうが、ヒルクライムにチャレンジしたくなります。
それ程に、この作品は読者をヒルクライムへいざなう魔力を秘めております。
ここまで言わしめるほどに、熱い何かを秘める漫画には、
確かにそうそう出会えるものではないでしょう。

登場人物

★野々村輝 (ののむら てる)

gettyimages (1983)

自転車は8歳の頃から乗り始める。
坂の街でもある関西に引越し、自転車で坂を上る日々を過ごします。
地元でも一番坂と呼ばれている坂を、中学生になると登り切れるようになっていきます。
亀高入学後、自転車部に入部し、ロードバイクの世界にのめり込んでいきます。

★由多比呂彦(ゆた ひろひこ)

thinkstock (1974)

主人公のライバル的存在。
長身美系で、ロケット・ユタというあだ名を持っています。
主人公とともにレーサーとして成長していきます。
27 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

サイクリング漫画!かもめ☆チャンスで元気とパワーを貰おう

サイクリング漫画!かもめ☆チャンスで元気とパワーを貰おう

かもめ☆チャンスはロードレースを舞台としたサイクル漫画です。ただのサラリーマンが、ある時ロードバイクの魅力にはまり、プロのレーサーとして活躍していくストーリーです。ロードレースの世界やロードバイクの魅力について学ぶことも出来ます。
117 view
まったり系自転車女子の魅力満載♪ろんぐらいだぁす!

まったり系自転車女子の魅力満載♪ろんぐらいだぁす!

自転車を題材にした漫画は、バリバリの青年雑誌で掲載される事が多く、スポ魂ドラマ的な要素が多ですよね。ですが、これらと一線を画しているのが「ろんぐらいだぁす!」。メインキャラクターの殆どが女子大生で、サイクリング初心者に嬉しい解説も満載ですよ♪
135 view
前作も見たくなっちゃう!茄子スーツケースの渡り鳥まとめ♪

前作も見たくなっちゃう!茄子スーツケースの渡り鳥まとめ♪

カンヌ国際映画祭の監督週間に初めて正式出品された日本アニメ「茄子 アンダルシアの夏」。その続編である「茄子 スーツケースの渡り鳥」をご存知でしょうか。茄子シリーズの2作目として登場した今作。懐かしのキャラクターに会いに行ってみましょう♪
90 view
【自転車の漫画】といえば、日本全国を旅するサイクル野郎!

【自転車の漫画】といえば、日本全国を旅するサイクル野郎!

日本全国を自転車で旅する漫画「サイクル野郎」。ご存知でしょうか?昭和時代に大ヒットした漫画で、お父さん世代が夢中になった漫画でもあります。緻密な取材に基づき描かれた作品であるため、当時の自転車旅行の道路の様子や旅先での様子などが詳細に描かれています。
307 view
可愛い絵柄に思わず胸キュン♡東京自転車少女。とは?

可愛い絵柄に思わず胸キュン♡東京自転車少女。とは?

東京自転車少女。は高校の自転車部を舞台にした漫画です。自転車で史跡を回るなど、ポタリングについて描かれています。スポーツ漫画とは違い、のんびりとした穏やかなストーリーなので、女の子にもお勧めのコミックです。
145 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事