2017年3月17日 更新

【自転車の漫画】といえば、日本全国を旅するサイクル野郎!

日本全国を自転車で旅する漫画「サイクル野郎」。ご存知でしょうか?昭和時代に大ヒットした漫画で、お父さん世代が夢中になった漫画でもあります。緻密な取材に基づき描かれた作品であるため、当時の自転車旅行の道路の様子や旅先での様子などが詳細に描かれています。

244 view お気に入り 0

サイクル野郎ってどんなストーリーなの?

gettyimages (2048)

中学を卒業した自転車屋の息子・丸井輪太郎が、幼馴染の陣太郎、 秋田出身の通称なまはげとともに日本一周を目指す自転車武者修行の物語。
 仲間たちと団結ときに対立しつつ、アルバイトで資金を稼ぎ、 ユースホステルや野宿で泊まり歩き、様々なアクシデントやハプニングに見舞われ、 行く先々では淡い恋物語も…。
要約すると、自転車で日本一周旅行をする物語です。

今のお父さん世代が夢中になった漫画!

gettyimages (2041)

1974年から1982年に大ヒットした少年自転車漫画です。
日本で初めて自転車をテーマにした漫画で、当時の若者の間で絶大な支持を集めることになりました。
昭和時代の道路や、サイクリング旅行の様子などもよく解ります。
とにかく古い漫画なので、今のお父さん世代に知っているかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?

漫画家・荘司としおについて

荘司としお プロフィール
 1941年 長崎県出身
 小学2年生まで北海道、大阪、滋賀県など日本全国を転々とし、 福岡県篠栗町にて小、中学校を卒業。

貝塚ひろしのアシスタントなどを務めながら1967年、 講談社『月刊ぼくら』にて「うなれ熱球」、 少年画報社『少年キング』では「魔球の王者」の連載を開始し、 人気漫画家としての本格的なキャリアをスタートする。
少年時代は、まさに日本全国を旅する主人公の様に、
あちこちに引越しをされていて、色々な土地で暮らしていたのですね。
荘司 |近いところだと一緒に行きましたね。車の窓から自転車に乗ってる姿を写真で撮ったりしながら、一緒にユースホステルに泊まったり。でも基本的には僕が一人でバイクや車に乗って行ってました。

―― 『サイクル野郎』を読んだ人はみな、背景の緻密さにおどろきますね。自分がいつも見ている風景とビルの高さまで同じだって。それが日本全国ですから凄いですよね。
北へ行って北海道から日本海側をぐるっと回って九州行って、最後は沖縄に到着して、そこで終わり。
実際に自分の足を使って、自転車に乗る人を目にする。
こうした綿密な取材を経て生まれた物語だったのですね。

自転車旅行の参考にしてみても!

自転車で日本一周の旅をする物語ですが、旅の途中で色々な場所に宿泊をします。
宿泊先では泊まり込みのアルバイトをしたり、同じ自転車旅行の仲間に出会えたりします。
旅先の地域情報なども散りばめられているので、勉強にもなりますよ!
実際の自転車旅行の参考にもなるので、読み込んでみると新たな発見があるかもしれませんね。

どんなところで泊まるの?

自転車旅行での宿泊先は、日本一周回るとなると実に様々です。
キャンプや民家、旅館やホテル、ユースホテルなどです。
時には、駅のベンチで寝泊まりすることもありました。
gettyimages (2079)

登場人物

丸井輪太郎

33 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

まったり系自転車女子の魅力満載♪ろんぐらいだぁす!

まったり系自転車女子の魅力満載♪ろんぐらいだぁす!

自転車を題材にした漫画は、バリバリの青年雑誌で掲載される事が多く、スポ魂ドラマ的な要素が多ですよね。ですが、これらと一線を画しているのが「ろんぐらいだぁす!」。メインキャラクターの殆どが女子大生で、サイクリング初心者に嬉しい解説も満載ですよ♪
108 view
【シャカリキ!の魅力】とは?映画化もされた熱血自転車漫画

【シャカリキ!の魅力】とは?映画化もされた熱血自転車漫画

シャカリキ!は、ロードレースを舞台にした熱血自転車漫画です。映画化されているので、ロードレースの世界について勉強したいという方は入門映画として視聴してみてはいかがでしょうか。漫画の方は20年以上前のものなので、古本屋さんで探すか漫画喫茶で読むのがお勧めです。
128 view
可愛い絵柄に思わず胸キュン♡東京自転車少女。とは?

可愛い絵柄に思わず胸キュン♡東京自転車少女。とは?

東京自転車少女。は高校の自転車部を舞台にした漫画です。自転車で史跡を回るなど、ポタリングについて描かれています。スポーツ漫画とは違い、のんびりとした穏やかなストーリーなので、女の子にもお勧めのコミックです。
116 view
サイクリング漫画!かもめ☆チャンスで元気とパワーを貰おう

サイクリング漫画!かもめ☆チャンスで元気とパワーを貰おう

かもめ☆チャンスはロードレースを舞台としたサイクル漫画です。ただのサラリーマンが、ある時ロードバイクの魅力にはまり、プロのレーサーとして活躍していくストーリーです。ロードレースの世界やロードバイクの魅力について学ぶことも出来ます。
85 view
人気コミック南鎌倉高校女子自転車部ってどんな自転車マンガ?

人気コミック南鎌倉高校女子自転車部ってどんな自転車マンガ?

人気コミック南鎌倉高校女子自転車部は、これから自転車を始めたいと思っている方にお勧めのマンガです。長崎から鎌倉に引っ越しをしてきた主人公が、自転車部に入部し自転車の魅力にどんどんハマっていく物語です。アニメ化もされているので、アニメの方も見る価値があります。
70 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事