2017年2月9日 更新

自転車通勤の距離を知って、しっかりと準備しましょう。

昨今電車通勤の疲れから、自転車通勤に切り替えるという人が増えています。実際に企業側も推奨しているようですが、今回はそれに対しての適切な距離と、重要なアイテムを紹介していこうと思います。正しく知って楽しい職場生活を送っていただければ幸いです。

211 view お気に入り 0

1・自転車通勤の割合とは

電車通勤はつらいよ

gettyimages (183)

毎日人ごみに揉まれて通勤をしていると、心が荒んでしまうことも有るかも知れません。
何がしんどいって

朝が早かったこと…(´□`。)
電車通勤の弊害は朝がしんどいことです。これは万国共通といえるでしょうね。
しかし自転車ですとそういった心配もありません。

そこで自転車通勤だ

istockphoto (170)

森の中を会社通勤すれば、風を受けて素敵な気分になるかもしれませんよ。
電車通勤は実に大変です。大勢の人におしくらまんじゅうをされて、揺らされます。椅子に座れればいいのですが、大抵はそれも不可能で、ストレスが溜まってしまうものです。男性もそうですが、そんな状態ですと、女性の場合はお肌が荒れてしまう心配もありますよね。そこで自転車での通勤はいかがでしょうか?

環境にもいいので、推進している企業もある

「『エコだから、環境にいいから』というだけではなかなか難しいですから、うちは「自分のため」から始めようということで、『エゴなエコ』で行こう、と(笑)」制度考案者の門井氏が語る。
規定の「エコ活動」をすると「エコポイント」が付与される「デンソーエコポイント制度」、通称「DECOポン」というユニークな制度がある。2.5km以上の距離を自転車で通勤した際には、5~20ポイントが付与され、「エコ活動」の中でも、自転車通勤は比較的高ポイントの活動と位置づけられている。自分にもうれしいことが起こる「エゴなエコ」で活動の浸透を図っているのだ。
単に気持ちがいいだけでなく、環境にいいというのも大きな点です。お金も増えて、ストレスもためないならば利用するしかありませんよね。とはいえ、時間がかかりすぎるのは嫌なものです。そこで大体の平均時間を見ておきたいところです。

2・大体の平均通勤時間は?

自転車そのものが好きで、乗って走ることが楽しいと思う人なら1時間くらいでは物足りなさを感じるくらいでしょう。
しかし単に通勤の手段だけで乗ろうと思うと辛いかも。
自転車が好き嫌いというのも大きく関わってるわけですね。
では距離がわかったあたりで、どれくらいの距離まで自転車通勤に適しているのでしょうか? 自転車で無理なく通える距離は、一般的にだいたい15kmくらいといわれています。 だいたい1時間以内で通勤できる距離を考えると、15kmが適当な基準として考えられるためです。
無理なくやるのが重要というわけです。まずは一度下見に行ってから、試してみるのがいいかもしれませんね。
自転車通勤で片道10km〜15kmくらいで必要な通勤時間は、おおよそで30分〜40分程度。
所要時間を計算するには、1kmで3分程度が一つの目安になると思います。
つまり1時間程度を想定するならば、20キロが限界値となります。それ以上はとても疲れるわけで、さらに都市部は信号が多いという事も考慮する事が大切になってくるわけですね。

3・用意するもの

thinkstock (193)

電動自転車を使用すれば、距離を大きく稼ぐことができます。しかし注意しないといけないのが通勤時間は変わらないという事です。勿論坂道ならプラスに働きますし、快適に通勤するなら重要アイテムといえます。
20 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【通勤時のパンク】思わぬ遅刻はしたくない!自転車に対策を

【通勤時のパンク】思わぬ遅刻はしたくない!自転車に対策を

自転車を乗る人にとって一番の悩みでもあるのがパンク。何回も繰り返すこともありますよね。そこで、パンクをしやすい場所や、パンクの対策などをまとめました。最後にパンクした時の対処法もお教えいたします。
896 view
【夏の自転車通勤】日焼け対策はバッチリしておきたい!

【夏の自転車通勤】日焼け対策はバッチリしておきたい!

夏は紫外線が多く、日焼けが気になる季節です。自転車通勤だとなおさら気になりますよね。そこで、自転車通勤で使える日焼け・紫外線対策をまとめましたので、参考にしてみてくださいね!対策グッズもご紹介しますが、それに対する注意点もお教えいたします。
445 view
どのくらいなら大丈夫?種類別の通勤圏内をご紹介!

どのくらいなら大丈夫?種類別の通勤圏内をご紹介!

エコだし、家計にも優しいし、自転車通勤にしてみようかな。でも、家から会社までの距離でも大丈夫?自転車の種類別に適当な通勤距離と時間をご紹介します。ご自分の体力や通勤距離と相談して、どの自転車がいいか、自転車通勤ができそうか検討してみてくださいね。
155 view
【時間の活用】自転車で通勤しながら筋肉を鍛えましょう

【時間の活用】自転車で通勤しながら筋肉を鍛えましょう

電車や車で通勤する人は、少しだけでも自転車で通勤してみませんか?自転車通勤を始めることで、普段できない運動を補えます!通勤し「ながらトレーニング」で、筋肉を鍛えていきましょう☆ダイエットにはもちろん、健康管理としてもオススメですよ♡
600 view
【自転車で雪道】通勤・通学に危険な場所と対処方法☆

【自転車で雪道】通勤・通学に危険な場所と対処方法☆

自転車の通勤通学、雪道で大変な思いをしますよね。そこで、雪道ならではの危険な場所などをご紹介いたします!実は知らなかった危険な場所!それに対する対処法もまとめましたので、参考にしてみてくださいね!安全に自転車通勤をしていきましょう☆
751 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事