2017年3月17日 更新

荷物運びも楽チン!二輪自転車に負けない三輪自転車の魅力

買い物をした時に、荷物が入らない自転車だと不便を感じたり、重い荷物を運べてもフラフラして危ないと感じたり…二輪自転車だと気になることってありますよね。三輪自転車を購入するメリットとして、知っておきたいポイントを紹介していきます。

541 view お気に入り 0

二輪自転車よりも安定感がある

gettyimages (1471)

二輪自転車に比べて三輪自転車は安定感があります。
そのため、高齢になるにつれ、今まで乗っていた自転車では不安を感じているという方におすすめです。
あまり荷物が入らないと、買い物に行くのに不便さを感じてしまいますが、
基本的に三輪になっている方が荷物を載せられる量は増えます。
多少、重さがあってもバランスが取りやすいので、安全に荷物を載せて帰ってこられるでしょう。
乗りやすいだけでなく、こいだ時のスピードも出過ぎないので、ゆったりと自転車を利用する事ができます。
三輪車はコケない・・・という訳ではありません。前輪が2つ付いているモデルと後輪が2つ付いているモデルがあり、各々乗り心地も違います。後輪2つのタイプは車体が大きく揺れるので、おおむね二輪車と良く似た感覚で乗って頂けますが 足を地面に着かないとコケてしまいます。
一方で前輪2つタイプの三輪車は車体が振れにくいので よりコケにくくなっています。ただ乗り心地が独特なので一度試乗して頂く事をお薦め致します。

電動アシスト三輪自転車

gettyimages (1474)

農業で使える電動アシスト三輪自転車

農業で使うため、荷物を載せる部分がとても大きくなっています。
一度に大量の荷物が運べるようになっていて、効率の良い農作業が可能となります。
後部に荷物を載せられるようになっているのですが、農業用のコンテナも乗せられます。
高齢になるにつれ車の運転が不安になり運転免許証を返納した方などでも、電動アシスト三輪自転車であれば免許がなくても利用できます。
そして電動アシストも付いているので、一般的な自転車よりは力を入れずに楽に運べるでしょう。

注意点もあり

thinkstock (1505)

電動アシスト三輪自転車はアシスト比率が高く、自走機能(発進補助レバー)を搭載しているため、 公道を走行する事はできません。
また、機能を使用するしないに関わらず公道を走行した場合、道路交通法違反、道路運送車両法違反などの取り締まりの対象になりますのでご注意ください。
残念ながら上記のように、公道を走行できないものもあります。
買い物用の電動アシスト三輪自転車も販売されていますので、普段使いしたい時にはそちらを購入しましょう。
農業用とまではいきませんが荷物がしっかりと入るので、重みのあるものを買っても安心です。
農業専用の三輪自転車は、農作業をされている高齢者の方にとって1台あれば頼もしいものとなるでしょう。

大きいワゴンのついた三輪自転車も販売されている

こちらの三輪自転車はカゴが深めにできていて、購入時に備え付けられているのが特徴です。
深さがありますので、少し高さがあるものでも固定して立てて入れると運べます。
また、大型のリアメッシュのバスケットになっていて、頑丈にできているのも魅力的です。
何軒かお店に寄って買い物をしたい時にも、カゴが大きい分、たくさん入れることができますし、
安定しているので、安心して荷物を運ぶことができます。

前後に荷物がたっぷり入る三輪自転車もある

20 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【選んで正解】電動三輪自転車でらくらく子供乗せ♪

【選んで正解】電動三輪自転車でらくらく子供乗せ♪

自転車に子供を乗せて運転すると、一人乗りの時とは比べ物にならないほど神経を使います。 操作性は落ちるしペダルは重いしで、毎日疲労困憊しているママさんも多いのではないでしょうか。 ここでは、保育園や幼稚園の送り迎えに子供乗せ自転車を利用するママさんに、電動三輪自転車のメリットを紹介します。
1,341 view
【子供を乗せる】安全走行に向いている三輪自転車の特徴

【子供を乗せる】安全走行に向いている三輪自転車の特徴

子どもを乗せて自転車を漕ぐのはとても大変なことです。そして普段より、安全運転に配慮し走行する事が非常に重要です。 そこで三輪自転車に子どもを乗せるのはどうでしょうか。三輪自転車はとても安定した走行ができますよ。 三輪自転車の特徴などについて紹介します。
737 view
安定感があり高齢者でも安心!三輪自転車の乗り心地!

安定感があり高齢者でも安心!三輪自転車の乗り心地!

これから三輪自転車の購入を検討されている方もおられるでしょう。 しかし、これまで二輪の自転車に乗っていた方は、その乗り心地や使い勝手が良いのか不安を感じているのではないでしょうか。 どんな乗り心地なのかを中心に、こちらで紹介させて頂きます。
2,264 view
前輪二輪、後輪二輪あなたはどちら派?三輪自転車の選び方

前輪二輪、後輪二輪あなたはどちら派?三輪自転車の選び方

最近、街で三輪自転車に乗っている人を見かけるようになりました。主に高齢者向けの自転車ですが、前輪二輪、後輪二輪タイプのものがあります。そこでそれぞれの自転車の特徴についてまとめてみましたので、三輪自転車を選ぶときの参考にしてみてください。
5,222 view
自転車通学で荷物はどうする?前カゴ・荷台・リュック?

自転車通学で荷物はどうする?前カゴ・荷台・リュック?

自転車通学で荷物を運ぶ場合、前に乗せた方がよいのでしょうか。それとも後ろに乗せた方がよいのでしょうか。軽い荷物であれば前に乗せた方が便利ですが、重い荷物であれば、後ろに乗せた方が走行中のバランスがとりやすくなります。荷物を積む場所のメリットをお伝えします。
5,821 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事