2017年3月28日 更新

自転車通勤の時は革靴でも平気?気をつけたい点はココ

スーツで自転車出勤だから「靴は革靴」という方も多いですよね。でも、ペダルから滑ったり脱げやすかったりと自転車を漕ぐにはちょっと不向き。とはいえ、スポーティーな靴はコーディネート的に問題が・・・そこで今回は革靴での自転車通勤の注意点とポイントをご紹介!

4,919 view お気に入り 0

革靴じゃだめなの?

istockphoto (3481)

革靴の底は、だいたいが平らだったり滑り止めが少なかったりするので、
ペダルを漕ぐ時に思うように力が入らずにツルっと滑ってしまいます。
転びそうになって地面に足をついた時も滑ってしまう可能性も。
そうすると余計に疲れてしまいますし、何より危険です。

革靴だとすぐボロボロに・・・

thinkstock (3484)

自転車を漕ぐときに靴に注目してみるとわかるのですが、意外に動いています。その分靴へダメージを与えているのです。また、ペダルによる傷や何かにこすった時の傷なども思った以上にありました。

また、自転車通勤をするのなら突然の雨に合うことだってあります。革靴にとって雨は大きなダメージの元。さらに路面からの泥はねで汚れることなんて日常茶飯事。 そんなこんなで自転車通勤をする前に比べてボロボロになってしまいました。
徒歩での通勤に比べ、靴に傷がつきやすい自転車通勤。
特に革靴はペダルの上で滑りやすいので、より傷がつきやすくなります。
大事な革靴を長く愛用するためにも、自転車通勤の際は革靴を避けたいところです。

防水機能のある靴を選ぶ

thinkstock (3482)

私は通勤に自転車を使っています。雨の日の自転車通勤ではカッパを着るので服は濡れません。が、靴はめっちゃ濡れます。自転車通勤は電車通勤よりも靴が雨ざらしになる時間が長いです。安物のビジネスシューズでは雨が染み込んできます。きました。
雨に弱い革靴。
できれば、雨に濡れても良いビジネス用の靴で出勤するのがオススメ。
防水機能が高く通気性の良いビジネスシューズなら、
雨の日でも晴れの日でもスーツに浮くことなく合わせることができます。

どうしても革靴で出勤したい!

thinkstock (3483)

革靴のデメリットもわかるけど、
「仕事柄、革靴じゃないと無理」「どうしても革靴で出勤したい」という方のために、
革靴でも安全に自転車通勤できるポイントをご紹介いたします。

シューズカバーを利用する

25 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

自転車通勤を考えているあなた!スーツを綺麗に保とう!

自転車通勤を考えているあなた!スーツを綺麗に保とう!

自転車通勤を考えながらも、スーツで本当に行けるのか不安を感じておられる方もいるでしょう。 確かに何も対策しないままでは、会社についた時に大変になってしまう場合もあります。 逆に言うと対策を取っておく事で、快適に年中自転車通勤ができますよ!
798 view
自転車通勤で困ること!?自転車通勤に潜む問題点とは?

自転車通勤で困ること!?自転車通勤に潜む問題点とは?

一家に一台はあるといわれている自転車ですが、それを使って通勤している人も少なくないでしょう。多くの人が利用する自転車通勤ですが、そこに潜む問題点とはどんなものでしょうか。問題とその解決方法をご紹介していきます。
1,050 view
自転車通勤なら必須!自転車の任意保険はどうやって選ぶ?

自転車通勤なら必須!自転車の任意保険はどうやって選ぶ?

自転車ブームで、健康に良いから、エコだからと自転車通勤をする人が増えてきています。気軽に使える交通手段として優秀な自転車ですが、近年、事故の割合が増えてきているといわれています。毎日の通勤で使うのであれば「保険」への加入を検討してみませんか?
684 view
知らなきゃ損!?揃えておきたい自転車通勤の必需品はコレ!

知らなきゃ損!?揃えておきたい自転車通勤の必需品はコレ!

誰もが気軽に使える交通手段として優秀な自転車ですが、誰でも使えるからとあなどってはいけません。自転車にも安全面や利便性のために必要なアイテムはたくさんあるのです。今回は、自転車に乗るならこれだけは揃えておきたい必需品をご紹介していきます。
891 view
自転車通勤をより快適・安全に!オススメ便利グッズ

自転車通勤をより快適・安全に!オススメ便利グッズ

仕事の前に疲れたくないし、仕事で疲れている帰りもできるだけ負担を減らしたい。日々の自転車通勤を少しでも快適にしたいですよね。そこで今回は、自転車通勤の方必見の便利グッズをご紹介!これを使えばいつもの通勤が楽しくなるかも?
979 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事