2017年3月3日 更新

妊娠していても自転車は乗ってもいいの?買物も行ける?

普段自転車を使って買物をしていた方は、急に妊娠したからと言って乗るのを止めるのが難しい方もいるでしょう。 でも体を考えると、乗らない方が良いのではないか・・・?と悩んでしまっているかもしれません。 実際はどうなのかを、こちらでは紹介していきます。

69 view お気に入り 0

妊娠していても自転車は乗れる?

gettyimages (728)

・妊婦は自転車禁止?!
⇒× 妊娠中の日常生活での歩行と自転車には有意差はありません。もし、歩きと自転車がどちらも選べるのであれば、歩くことをお勧めしますが、買い物の荷物、上の子の送り迎えなど、自転車にも妊婦の身体の負担を軽減するための捨てがたい理由があります。自転車を利用するなら安全第一を心掛けましょう。
妊娠している時にはあまり乗らない方が良いという話を聞いた経験があるかもしれませんが、実際に法律で禁止されている訳ではありません。
買物で乗りたいと思った時には、体調やお腹の大きさなどを考慮しながらであれば乗っても良いのです。
ただあまり遠くのスーパーに行って激しく漕ぐのではなく、近所にゆっくりとしたペースで買いに行くようにしたりと、無理をしないのが大切になります。

妊娠後期は控えよう

gettyimages (732)

妊娠し後期に入ってくると、急にお腹が大きくなってきて歩く時にもバランスを取りにくくなります。
前かがみにもなりやすいので、自転車に乗ってはいけない訳ではないのですが、お腹の赤ちゃんを考えると乗らない方が賢明です。
妊娠の初期から自転車に乗っている方は、だんだんバランスが取りにくくなり、乗った時にお腹がつかえて漕ぎにくさを感じた時には、止めるようにしましょう。
買物をする時に手に持って帰ってくるのが大変だという場合は、自転車を押して行き買物をした後にカゴに乗せてまた押しながら帰ってくると良いでしょう。
自転車に掴まる事で、お腹が重くてもバランスも取りやすくなります。

自転車の振動は赤ちゃんに影響を与えない

thinkstock (735)

自転車に乗ると、振動で赤ちゃんが流産してしまうのではないかと、心配されている方もおられるでしょう。
不安になってしまう部分ではありますが、買物に行き短距離を走ったからと言って関係ありません。
特に凸凹した道路や砂利道などは気になってしまいますが、そこまで神経質にならなくても大丈夫です。
もし気になる時には、段差が大きいところは下りて歩くようにすると安心です。
振動よりも、お腹が大きくなった時の方が危ないので、臨月に近づいてきたら控えるようにしましょう。

自転車に乗るのは適度な運動にもなる

gettyimages (743)

妊娠している時には、赤ちゃんを守ろうと思う気持ちから安静にしがちです。
しかし逆に運動不足になってしまうと太りやすくなり、赤ちゃんを産む時の産道に脂肪を付けてしまう可能性もあります。
もし切迫早産の可能性があったりと医者から止められている訳ではなければ、適度な運動をすると良いでしょう。
その際に有酸素運動にもなりオススメなのが、自転車で買物に行く事です。
アメリカでは妊娠中のサイクリングは有酸素運動になるからと、推奨しているくらいです。
特に初期から中期であれえばお腹も大きすぎず、無理なく自転車に乗れるでしょう。
無理をしなければ、適度な運動となり体力もつくでしょう。

妊娠している時自転車に乗る場合に気をつけたい事

gettyimages (746)

20 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

かごなし自転車で、買物に行くのはとても不便ですよね。ちょっとしたものならいいのですが、食品などそれなりに重量がある場合は、かごなし自転車は買物に不向きです。そこでかごなし自転車でも買物が不便にならない方法について考えてみました。
4,605 view
【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

自転車の用途で一番多いのが買物です。 とくに重い荷物があるときは自転車のありがたみがよくわかりますよね。 そんな買物に最適な自転車についてまとめてみました。 買物が愉しみ!と思えるようなお気に入りの自転車を選びたいものですね!
818 view
【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

折りたたみ自転車はとても持ち運びに便利な自転車ですよね。ですが普段使いとしては少し不便ですね。 そこで街乗りに向いている折りたたみ自転車とはどういったものなのかについてや、買物に行く際に使用したい付属品などを調べてみました。
1,310 view
【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

買物利用に便利な自転車とはどういったものでしょうか。やはり丈夫で走りやすいママチャリがいいようです。 そんなママチャリを選ぶ際に知っておきたいポイントについて調べてみました。
1,007 view
【ヘルメットは大事】買物に自転車で行くときの対策

【ヘルメットは大事】買物に自転車で行くときの対策

ヘルメットはバイクを乗るときだけにかぶる物ではなくなっていますよね。自転車を乗るときにも頭部を保護するためにはかぶっておきたいものです。その他にも買物に行った際にヘルメットの取り扱いをどうするのかについてなども紹介します。
139 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事