2017年3月28日 更新

自転車通勤をより快適・安全に!オススメ便利グッズ

仕事の前に疲れたくないし、仕事で疲れている帰りもできるだけ負担を減らしたい。日々の自転車通勤を少しでも快適にしたいですよね。そこで今回は、自転車通勤の方必見の便利グッズをご紹介!これを使えばいつもの通勤が楽しくなるかも?

880 view お気に入り 0

自転車通勤がもっと楽になる?

自転車という身近な乗り物。
特別こだわらなくても気軽に乗れるので、特に何もしていないという方が大多数でしょう。
ですが、ちょっとした工夫で普段の通勤がグッと楽になります。
少しでも仕事に専念できるように、ぜひ便利グッズを使ってみてくださいね!

伊達めがね

gettyimages (3455)

地球温暖化に伴って、日本でも紫外線が非常に強い日があります。そんな時、目は無意識のうちにダメージを受け、毎日の通勤でダメージが蓄積してしまいます。ぜひ、UVカット機能のある伊達メガネを準備しましょう。
紫外線は肌を日焼けさせるだけでなく、目にもダメージを与えます。
顔や体には日焼け止めを塗っていても、目は何もしていないという方も多いのではないでしょうか。
しかし、紫外線は目の老化を促進させたり眼病の原因となってしまいます。
サングラスよりも視界がクリアな、UVカット効果のある伊達メガネで紫外線を防ぎましょう。

虫除けや花粉対策にも

自転車で通勤していると、ホコリや虫が目に入ってしまうこともありますよね。
その瞬間ぎゅっと目を瞑ってしまったり、ずっと違和感が気になって自転車の運転に集中できなかったり。
ちょっと危険ですが、こういったこともメガネをかけているだけで予防することができます。
また、花粉症で悩んでいる方は、花粉をシャットアウトしてくれるメガネを選ぶのもオススメです。

速乾性のあるシャツ

gettyimages (3456)

ロードバイクなどでサイクルウェアを着る方にはおなじみですが、スポーツ用の機能性インナーがオススメです。
速乾性や消臭効果などが高いアイテムもあります。
サイズは体にぴったりフィットするタイトフィットのほうが汗を吸いやすいので良いですね。
暑い夏はもちろん、春や秋、寒い冬でも運動しているうちに汗をかきますよね。
汗をそのまま放置しておくと風邪をひいてしまいますし、臭いも気になります。
私服通勤できる人はもちろん、スーツ通勤が義務付けられている方でも、
速乾性の高いインナーにすることで「汗でビショビショ」の状態が軽減できますよ!

裾止め

thinkstock (3457)

定番の、足首用バンドを使用します。

このバンドは、足首がしばれれば何でもいいですが、同じなら
反射材や蛍光色の目立つものがいいです。
27 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

自転車通勤で困ること!?自転車通勤に潜む問題点とは?

自転車通勤で困ること!?自転車通勤に潜む問題点とは?

一家に一台はあるといわれている自転車ですが、それを使って通勤している人も少なくないでしょう。多くの人が利用する自転車通勤ですが、そこに潜む問題点とはどんなものでしょうか。問題とその解決方法をご紹介していきます。
859 view
自転車通勤なら必須!自転車の任意保険はどうやって選ぶ?

自転車通勤なら必須!自転車の任意保険はどうやって選ぶ?

自転車ブームで、健康に良いから、エコだからと自転車通勤をする人が増えてきています。気軽に使える交通手段として優秀な自転車ですが、近年、事故の割合が増えてきているといわれています。毎日の通勤で使うのであれば「保険」への加入を検討してみませんか?
603 view
知らなきゃ損!?揃えておきたい自転車通勤の必需品はコレ!

知らなきゃ損!?揃えておきたい自転車通勤の必需品はコレ!

誰もが気軽に使える交通手段として優秀な自転車ですが、誰でも使えるからとあなどってはいけません。自転車にも安全面や利便性のために必要なアイテムはたくさんあるのです。今回は、自転車に乗るならこれだけは揃えておきたい必需品をご紹介していきます。
762 view
自転車通勤の時は革靴でも平気?気をつけたい点はココ

自転車通勤の時は革靴でも平気?気をつけたい点はココ

スーツで自転車出勤だから「靴は革靴」という方も多いですよね。でも、ペダルから滑ったり脱げやすかったりと自転車を漕ぐにはちょっと不向き。とはいえ、スポーティーな靴はコーディネート的に問題が・・・そこで今回は革靴での自転車通勤の注意点とポイントをご紹介!
3,975 view
自転車通勤の方必見!健康のために必要なのは「マスク」

自転車通勤の方必見!健康のために必要なのは「マスク」

街中を走っていると気になる排気ガスなどで汚染された空気。季節の変わり目には花粉も気になりますよね。特に交通量が多い地域を走っている方は知らず知らずのうちに吸ってしまう汚染物質には注意を払いたいところ。健康を守るために、マスクの装備がオススメです!
596 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事