2017年3月31日 更新

【自転車での買物】クロスバイクの選び方と付属品について

クロスバイクは、見た目もかっこよく乗り心地のいい自転車ですよね。ですが、買物などでの街乗りにあまり向いていないという面があります。そこで買物で利用できそうなクロスバイクについて、その選び方や付けておくと便利な付属品などを調べてみました。

1,180 view お気に入り 0

クロスバイクの特徴

gettyimages (3655)

クロスバイクの重量はシティサイクルのなんと約1/2 !!(約10kg~12kg) 軽快で快適な走行感を味わえます どこまででも走っていけそう。
そんな感覚を得られます。

クロスバイクはシティサイクルに比べると価格は上がってしまいますが、 自転車本体の耐久性が高く、きちんとメンテナンスしていれば長く使用できます。 長い目で見ればコストパフォーマンスが高いのではないでしょうか?
ロードバイクのように軽快で、なおかつアップライトな乗車姿勢で快適性も追求。衝撃吸収性に優れているため長時間のツーリングでも体にかかる負担を軽減してくれます。
クロスバイクは走りやすさを追求した自転車です。
シティーサイクルと呼ばれるママチャリよりも軽くて、運転しやすいのが特徴です。
その代わりに、ママチャリに付いているカゴがないため、買物にはあまり適していません。
買物に限りませんが、普段の生活で利用するためには、少し工夫がいりそうですね。
どういったところを見るといいのでしょうか。

買物に適したクロスバイク

トップチューブ

thinkstock (3658)

ハンドルからサドルを繋げる2本のボディのうち、上の一本の事を、自転車関係の専門用語で『トップチューブ』と呼んでいます。このトップチューブはスポーツ車両の場合地面と平行な物が多く、信号待ちなどでサドルから降りてトップチューブをまたぐには、女性や小柄な人の場合高過ぎてしまい股が当たる場合もあります。

そのため、買い物等で使用するならトップチューブは低い物を選べば乗り降りもしやすく、信号待ちもかなり楽になります。
クロスバイクの中でもトップチューブの高さが高いものは、
大きくまたがないと乗りにくいので、女性の普段乗りには向いていないといえるでしょう。
買物にスカートをはいていく時などのことを考えて、トップチューブの低いクロスバイクを選ぶのがいいですね。
普段乗りするときには乗り降りも頻繁に行う事になりますので、
簡単に乗り降りができるクロスバイクを選ぶことが選ぶ際のポイントとなります。

泥よけ

gettyimages (3659)

一般的にスポーツバイクは見た目や重量の問題から泥除けは装備されていない。しかしこのタイプの多くは泥除けが標準装備されているので、雨上がりの時などでも心配無用です。
クロスバイクの中には泥よけが未装着のものもあります。
泥よけがないと、確実に衣服に泥が付きますので、普段使いには向いていません。
特に雨の日はかなり濡れますので、泥よけ付きのクロスバイクを選ぶのがいいですよ。

できれば、チェーンカバーが付いているものを選ぶのも重要でしょう。
チェーンに衣服が巻き込まれないようにするための、対策として必要です。
安全面を考えても、こういったオプションは付けておいて損は無いといえます。
ただし、デザイン性が損なわれるのが残念なところではあります。

荷物の運び方

かご

22 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

かごなし自転車で、買物に行くのはとても不便ですよね。ちょっとしたものならいいのですが、食品などそれなりに重量がある場合は、かごなし自転車は買物に不向きです。そこでかごなし自転車でも買物が不便にならない方法について考えてみました。
4,605 view
【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

自転車の用途で一番多いのが買物です。 とくに重い荷物があるときは自転車のありがたみがよくわかりますよね。 そんな買物に最適な自転車についてまとめてみました。 買物が愉しみ!と思えるようなお気に入りの自転車を選びたいものですね!
817 view
【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

折りたたみ自転車はとても持ち運びに便利な自転車ですよね。ですが普段使いとしては少し不便ですね。 そこで街乗りに向いている折りたたみ自転車とはどういったものなのかについてや、買物に行く際に使用したい付属品などを調べてみました。
1,310 view
【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

買物利用に便利な自転車とはどういったものでしょうか。やはり丈夫で走りやすいママチャリがいいようです。 そんなママチャリを選ぶ際に知っておきたいポイントについて調べてみました。
1,007 view
女性がクロスバイクを選ぶときの4つのポイントまとめ

女性がクロスバイクを選ぶときの4つのポイントまとめ

クロスバイクはママチャリと違ってタイヤも大きくて細く、サドルも高い為乗るのに不安を感じる事も多いと思います。そんな女性でも、楽しくクロスバイクを乗りこなせるよう選ぶ時の4つのポイントをまとめてみました。快適なサイクリング生活のお役に立てれば嬉しいです。
308 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事