2017年3月22日 更新

やっぱり大事だった!自転車通勤にはグローブを準備しよう!

自転車通勤をしていると気になる、手の甲の日焼けや指先の冷え。冬だけ手袋をしている方もいるかと思いますが、実は機能的なグローブを装備するだけで普段の通勤が快適になることも!まだ持っていないという方、ぜひ参考にしてみてくださいね!

971 view お気に入り 0

グローブってほんとに必要?

thinkstock (3221)

冬になると気になる指先の冷え。
毛糸の手袋や革の手袋を使用している方もいるかと思いますが、
機能性の高いグローブに変えるだけで、より自転車での通勤時間が快適なものになります。

グローブの役割

thinkstock (3220)

手の怪我を防ぐ

人間は転んだ時、反射的に手を出して身体をかばいます。

そのため手はケガのしやすい部位であり、その上、指先のケガは他の個所よりズキズキ痛いです。グローブを着用することで手のケガを防ぎます。
転ばないよ!と自信がある方も、いつ何があるかわかりません。
通勤途中で手を怪我してしまうとハンドルを握るのも辛くなってしまいますよね。
怪我から手を守るためにもグローブは必要です。

保温

冷えやすい指先。
一度冷えるとなかなか暖まりにくいので厄介です。
しかも、かじかんでいるとうまくブレーキをかけられず危険な目に遭ってしまうかもしれません。
保温性に優れたグローブを選ぶことで、小さな危険から身を守ることができます。

手汗で滑らないようにする

運動して暑くなってきた時や夏場は、手汗をかく場面が増えます。
暑い夏は特にグローブは必要なさそうに思えますが、手汗でハンドルを握る手が滑ってしまうことがあるので、
夏用のブローブを用意したほうが良いでしょう。

振動から守る

通勤で乗っていると地面からくる振動がボディーブローのように毎日蓄積されて、疲れてくるんだよ。振動、侮りがたし。こんなことで疲れるもんなんだなあ。
意外と侮れない「振動」。
舗装された道を通るのであまり実感することがないかもしれませんが、
実際には細かい振動が体に伝わっています。
週5日通勤するとなると、この振動による疲れが徐々に溜まってくることも。
クッション性の高いグローブを装備することで振動を軽減することができます。

グローブの選び方

thinkstock (3222)

26 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

自転車通勤で困ること!?自転車通勤に潜む問題点とは?

自転車通勤で困ること!?自転車通勤に潜む問題点とは?

一家に一台はあるといわれている自転車ですが、それを使って通勤している人も少なくないでしょう。多くの人が利用する自転車通勤ですが、そこに潜む問題点とはどんなものでしょうか。問題とその解決方法をご紹介していきます。
913 view
自転車通勤なら必須!自転車の任意保険はどうやって選ぶ?

自転車通勤なら必須!自転車の任意保険はどうやって選ぶ?

自転車ブームで、健康に良いから、エコだからと自転車通勤をする人が増えてきています。気軽に使える交通手段として優秀な自転車ですが、近年、事故の割合が増えてきているといわれています。毎日の通勤で使うのであれば「保険」への加入を検討してみませんか?
629 view
知らなきゃ損!?揃えておきたい自転車通勤の必需品はコレ!

知らなきゃ損!?揃えておきたい自転車通勤の必需品はコレ!

誰もが気軽に使える交通手段として優秀な自転車ですが、誰でも使えるからとあなどってはいけません。自転車にも安全面や利便性のために必要なアイテムはたくさんあるのです。今回は、自転車に乗るならこれだけは揃えておきたい必需品をご紹介していきます。
810 view
自転車通勤をより快適・安全に!オススメ便利グッズ

自転車通勤をより快適・安全に!オススメ便利グッズ

仕事の前に疲れたくないし、仕事で疲れている帰りもできるだけ負担を減らしたい。日々の自転車通勤を少しでも快適にしたいですよね。そこで今回は、自転車通勤の方必見の便利グッズをご紹介!これを使えばいつもの通勤が楽しくなるかも?
909 view
自転車通勤の時は革靴でも平気?気をつけたい点はココ

自転車通勤の時は革靴でも平気?気をつけたい点はココ

スーツで自転車出勤だから「靴は革靴」という方も多いですよね。でも、ペダルから滑ったり脱げやすかったりと自転車を漕ぐにはちょっと不向き。とはいえ、スポーティーな靴はコーディネート的に問題が・・・そこで今回は革靴での自転車通勤の注意点とポイントをご紹介!
4,190 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事