2017年3月2日 更新

これだけ知っておけば自転車旅行の野宿も安心してできる!

自転車旅行を何日かに渡って野宿をしながら頑張ってみたいと思いながら、不安を抱いている方もおられるでしょう。 特に今まで野宿の経験がなく、自転車旅行も誰かに頼らずに1人で行う場合には緊張してしまうものです。 何が必要でどんな事に気をつければ良いのか紹介していきます。

241 view お気に入り 0

野宿で必要なアイテム

gettyimages (1827)

テント

gettyimages (1829)

自転車旅行に行く日が、必ずしも天気がよく風もない日とは限らず、
気温も低く寒い日など、体力を奪われるような天候の場合もあります。
悪天候の日でも、野宿をする際に活躍するのがテントです。
自分だけのプライベート空間になりますので、
周囲に何もなく寝袋だけで寝るよりもリラックスしながら一夜を過ごせます。
選ぶ基準は、自転車に積んで持っていくので、コンパクトで軽いものがベストです。
さらに雨にも強いものが良いので、防水加工がしっかりとされているものを選ぶようにしましょう。

寝袋

gettyimages (1833)

寝袋が体温維持のために重要な役割を果たすから。0度に近い気温で、暖が取れない場合、体温をいかに逃がさずに保温するかは最重要。

 もし、体温を保持できなければ凍死もありえる。全く水を口にしない状態でも1日は持つ。しかし気温マイナス下で保温できなければ、短期間で凍傷になる可能性はもちろん、命の危険すらある。

 気温が20度以上あるような場所では寝袋はそれほど重要ではない。

 外気温により寝袋は最重要アイテムになったり、不要になったりする。
自転車旅行での野宿の中でも、寝袋は必須アイテムとして重要度が高くなります。
これから自転車旅行に行こうと思っている方は、必ず準備して持っていくようにしましょう。
真夏の暑い夜はそこまで重要ではありませんが、
日本の四季の中では、夜に気温が下がり寒い時の方が多いので準備していて損はありません。
選ぶ基準は、テントと同じように軽量であること。
そして寝袋は、寝た時に温かさを感じれるものを準備しましょう。
購入する際には、タグなどに「マイナス10度までOK」などの表記がありますので、
参考にしながら自分に合った寝袋を探すと良いでしょう。

マット

gettyimages (1838)

寝袋だけでも十分に暖が取れそうですが、実はそのまま直接地面に置いて寝てみると冷えを感じます。
温かさを感じれる寝袋を買ったのに、寝る時に寒くて寝れず寝不足になる場合もあるのです。
マットと寝袋をセットで使用すると、
地面の冷たさをマットが抑えてくれて、その上に寝袋を敷くのでより温かさを確保できます。
特に寒い季節に忘れて行ってしまうと地獄なので、野宿をする時には持ち物チェックをし、
マットと寝袋だけは持参しましょう。

どんな場所で野宿すると良い?

gettyimages (1841)

野宿をするとなると、寝起きする場所の選択に悩んでしまいます。
主に自転車旅行へ行く方が利用しているのが道の駅になり、
同じように旅をしている方と交流ができる場合があります。

道の駅などがない時には、近くにある公園を利用しても良いでしょう。
ですが、朝明るくなってきてからもずっと野宿をしていると、
不審者に思われる可能性があるというデメリットがあります。
早めに起床をして準備するのがミソです。

地方に行った時であれば無人駅で過ごすという手もあります。
意外にも屋根もついていてベンチもあるので、眠りやすいでしょう。
20 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【冬の旅行】自転車で行く!お勧めスポットについてご紹介♪

【冬の旅行】自転車で行く!お勧めスポットについてご紹介♪

冬の自転車旅行に行くならここが良い!それは海を見ながら自転車旅行できる場所なんです。冬だと寒そうに感じますよね?ですが、実は冬の自転車旅行はとても楽しいものです。自転車旅行に行く際の服装についても紹介します!
658 view
自転車旅行に持っていきたい必須な持ち物を一気に紹介!

自転車旅行に持っていきたい必須な持ち物を一気に紹介!

自転車旅行に行く時には、必要となる持ち物を把握しておくのは大切です。 いざという時に役に立つものから、走行しながら快適に過ごすためのものまで様々なあります。 その中でもこれだけは持っていってほしいというものを、こちらで一気に紹介していきます!
317 view
初心者は必見!知るべきポイントを押さえて自転車旅行へ

初心者は必見!知るべきポイントを押さえて自転車旅行へ

自転車旅行が楽しそうと感じていて、憧れの気持ちを抱いている初心者の方々。実際に行った経験がなければ、どんなものを持って行けば良いか、何を準備すれば良いか分からないでしょう。こちらでは、初心者の方が覚えておいてほしい知識を紹介していきます。
472 view
しっかりと装備をしてこそ、最高の自転車旅行が楽しめる。

しっかりと装備をしてこそ、最高の自転車旅行が楽しめる。

皆さんは、自転車旅行をされていますか。長距離となると大変かもしれませんが、それでも様々な魅力があるのでおすすめです。今回は自転車旅行の魅力と、装備についてアレコレ述べていきたいと思います。しっかりとした旅の準備をしてこそ、旅行は楽しめるものだと思うのです。
164 view
ルートの決め方で景色も変わってくる!自転車旅行の楽しみ方

ルートの決め方で景色も変わってくる!自転車旅行の楽しみ方

自転車旅行に行く時には、事前に準備をしておくと良いでしょう。 その一つとして、行きたいところへ計画的に行く為に、道順をあらかじめ設定しておくのは重要なポイントとなります。 この記事で自転車旅行に人気のルートや、どのようにルート決めていけば良いかを詳しく紹介していきます。
203 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事