2017年3月22日 更新

【あなたも要注意】知らないことだらけの自転車通勤リスク

自転車は老若男女問わず、身近な乗り物で、通勤手段としても活躍してくれます。健康のために、家計のためにと自転車通勤をする方も多くいらっしゃるでしょう。ですが、自転車通勤に潜むリスクについて、どのように対処していますか?意外と知らないリスクと対処法をご紹介します。

118 view お気に入り 0

自転車通勤のメリットとは

gettyimages (3084)

自転車通勤といえば、通勤ラッシュがなかったり、
電車やバスの時刻表にとらわれることがなかったり、渋滞がなかったり、メリットがたくさんありますよね。
他にも、ガソリン代や交通費が浮くので、家計も助かります。

メリット面だけみれば、ぜひ実践したいと思うかもしれませんが、
実は、リスクがたくさん潜んでいることをご存じでしょうか。

意外と気づかない、自転車通勤のリスクについて見ていきましょう。

自転車通勤に潜むリスク!?

thinkstock (3087)

故障

自転車は、小さい頃から乗り慣れている方が多いのにもかかわらず、
自動車のように点検が義務づけられているわけでもないので、
自転車が故障するというイメージがあまり沸かないかもしれませんが、
一番わかりやすい例で言えば、パンクがあります。

タイヤがパンクしてしまうと、自転車を漕いで移動することは困難ですし、
修理をするための時間やお金も必要になります。

他にも、ブレーキが壊れてしまったり、チェーンが壊れてしまったりと、
意外と自転車の故障のリスクはたくさんあります。

盗難

自転車の盗難被害は意外と多いもので、
東京都だけでも年間約5,000台が盗難の被害に遭っています。

高い自転車じゃないし大丈夫、鍵をかけてあるから大丈夫、敷地内に止めてあるから大丈夫と思わないでください。
自転車は、どんな種類でも、鍵がかかっていても、敷地内に止めてあっても、盗難の被害に遭うリスクが存在します。

服装

女性が一番悩むのが服装だと思います。

自転車を漕ぐためには、どうしてもパンツを選ばなければいけませんし、
同じパンツでも、流行りのガウチョのようなシルエットだと、裾がチェーンに巻き込まれたりして危険です。

スカートはめくれてしまうかもしれませんし、
服装のバリエーションが減ってしまうのは、ちょっとつまらないですよね。

怪我

ロードバイクやクロスバイクに乗っている方であれば、
サポーターやヘルメットを着用してる方がいらっしゃいますが、
それほど、自転車での怪我は酷いものだということです。

そんなにスピード出ないし、すぐ近くだから大丈夫なんてことはありません。
ちょっと転んだだけでも、あちこち擦り傷だらけになってしまいますし、
最悪の場合、捻挫や骨折等の重い怪我をすることもあります。

事故の被害者

あまり考えたくないことですが、交通事故の被害者になってしまう場合があります。
同様に、自転車は加害者になることもあります。
交通事故はいつどこで起こるかわかりません。
22 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

自転車通勤で困ること!?自転車通勤に潜む問題点とは?

自転車通勤で困ること!?自転車通勤に潜む問題点とは?

一家に一台はあるといわれている自転車ですが、それを使って通勤している人も少なくないでしょう。多くの人が利用する自転車通勤ですが、そこに潜む問題点とはどんなものでしょうか。問題とその解決方法をご紹介していきます。
859 view
自転車通勤なら必須!自転車の任意保険はどうやって選ぶ?

自転車通勤なら必須!自転車の任意保険はどうやって選ぶ?

自転車ブームで、健康に良いから、エコだからと自転車通勤をする人が増えてきています。気軽に使える交通手段として優秀な自転車ですが、近年、事故の割合が増えてきているといわれています。毎日の通勤で使うのであれば「保険」への加入を検討してみませんか?
603 view
知らなきゃ損!?揃えておきたい自転車通勤の必需品はコレ!

知らなきゃ損!?揃えておきたい自転車通勤の必需品はコレ!

誰もが気軽に使える交通手段として優秀な自転車ですが、誰でも使えるからとあなどってはいけません。自転車にも安全面や利便性のために必要なアイテムはたくさんあるのです。今回は、自転車に乗るならこれだけは揃えておきたい必需品をご紹介していきます。
762 view
自転車通勤をより快適・安全に!オススメ便利グッズ

自転車通勤をより快適・安全に!オススメ便利グッズ

仕事の前に疲れたくないし、仕事で疲れている帰りもできるだけ負担を減らしたい。日々の自転車通勤を少しでも快適にしたいですよね。そこで今回は、自転車通勤の方必見の便利グッズをご紹介!これを使えばいつもの通勤が楽しくなるかも?
880 view
自転車通勤の時は革靴でも平気?気をつけたい点はココ

自転車通勤の時は革靴でも平気?気をつけたい点はココ

スーツで自転車出勤だから「靴は革靴」という方も多いですよね。でも、ペダルから滑ったり脱げやすかったりと自転車を漕ぐにはちょっと不向き。とはいえ、スポーティーな靴はコーディネート的に問題が・・・そこで今回は革靴での自転車通勤の注意点とポイントをご紹介!
3,979 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事