2017年3月6日 更新

雨の日の自転車で買い物をするには、様々な準備が必要です

雨の日に買い物をされますか?雨の日でも、自転車で買い物に行きたいものですが、何かと危険がつきものです。そこで今回は、その危険性を知った上で、いかにうまく雨の日に活用できるのかを見ていこうと思います。具体的な方法やアイテムを紹介していきます。

822 view お気に入り 0

1・雨の日の自転車は危険?

自転車が「生活の足」という方は、多いですよね。
通勤・通学・買い物・子どもを乗せて送り迎えなどなど…。
免許を持っていると良いのですが、そうでない場合、自転車は重要な移動手段です。また、子供のお迎えに行く時も、近所ならクルマで行くよりも便利ですし、その後買い物をしていく時にも重宝します。ただし、それは晴れた日の話であり、雨の日には色々と注意すべき点があります。

スリップで不安定に…

買い物で荷物を

買い物で荷物を

置きますと、とても不安定になります。そのうえで雨の日はスリップが危険で、事故の原因にもなりかねませんよね。

突然の強風や大雨

視界不良や強風

視界不良や強風

買い物の荷物で不安定になるだけでなく、突然雨が強くなり視界不良になったり突風でバランスを崩したりする可能性もあります。そうなると事故が起きてしまう危険性が出てきます。これくらいの雨なら大丈夫といったような油断は禁物です。

意外に盲点な話

スーパーの周りには

スーパーの周りには

お子様やお年寄りの方が駐輪所にいる事があります。その際に自転車が滑ってぶつかったりして、物損ならまだましも人身事故にまで発展してしまう場合もあります。
雨があがったので、自転車に子どもを乗せてスーパーへ。駐輪場に自転車を停めて子どもを降ろして店の入り口へ向かおうとしたとき、きちんと停めたはずの自転車が倒れました。
何も運転している時だけが、危険だというわけではありません。駐輪をする際にも注意しておかないと思わぬ事故を引き起こす可能性があります。運転でほっとした時が一番危険な時なんですね。

2・ではどうすればいいのか?

このように、雨の日の運転は危険だという事をお伝えしました。しかし、とはいってもどうしても利用したかったり、利用せざるを得なかったりする場合もあると思います。そこで、雨の日でも安全に買い物をする手段を考えてみようと思います。

余裕を持った時間割を作る

雨の日は、いつもより時間を確保しましょう。普段30分で往復している方は、50分くらいの時間をかけるといいでしょう。つまり平坦な道はゆっくりと運転したり、難易度の高いところは、自転車を降りて引いたりするといいでしょう。事故の原因は余裕がないことにあります。済ませられる家事をしっかりと終わらせてから、買い物へ出かけるようにしましょう。

3・お勧めアイテムはこれだ!!

ポンチョ

ポンチョ

ジップアップ プルオーバー型なら、とても軽くて動きやすいのがいいですね。防水性も高く体も温かくなるので、一石二鳥ですね。
27 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

かごなし自転車で、買物に行くのはとても不便ですよね。ちょっとしたものならいいのですが、食品などそれなりに重量がある場合は、かごなし自転車は買物に不向きです。そこでかごなし自転車でも買物が不便にならない方法について考えてみました。
5,449 view
【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

自転車の用途で一番多いのが買物です。 とくに重い荷物があるときは自転車のありがたみがよくわかりますよね。 そんな買物に最適な自転車についてまとめてみました。 買物が愉しみ!と思えるようなお気に入りの自転車を選びたいものですね!
1,044 view
【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

折りたたみ自転車はとても持ち運びに便利な自転車ですよね。ですが普段使いとしては少し不便ですね。 そこで街乗りに向いている折りたたみ自転車とはどういったものなのかについてや、買物に行く際に使用したい付属品などを調べてみました。
1,524 view
【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

買物利用に便利な自転車とはどういったものでしょうか。やはり丈夫で走りやすいママチャリがいいようです。 そんなママチャリを選ぶ際に知っておきたいポイントについて調べてみました。
1,232 view
【ヘルメットは大事】買物に自転車で行くときの対策

【ヘルメットは大事】買物に自転車で行くときの対策

ヘルメットはバイクを乗るときだけにかぶる物ではなくなっていますよね。自転車を乗るときにも頭部を保護するためにはかぶっておきたいものです。その他にも買物に行った際にヘルメットの取り扱いをどうするのかについてなども紹介します。
178 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事