2017年4月27日 更新

【シティサイクルの選び方】安いだけで選ぶのは少し危険?

シティサイクルの購入時に重視されるのは価格かと思います。ですが安かろう悪かろうという言葉があるように、あまりにも安すぎる自転車を購入するのは少し危険です。そこでシティサイクルを選ぶ基準について調べました。 購入する場所による値段の違いも紹介します。

1,310 view お気に入り 0

シティサイクルを選ぶ基準

gettyimages (3892)

シティサイクルとは、一般的にはママチャリと呼ばれるタイプの自転車ですね。
ママチャリを利用される方は、どういったことを基準に選ばれるでしょうか。
まずは価格ではないかと思います。ママチャリに高い費用を掛けるのはもったいないと考える方も少なくないですよね。
ですが、安さだけで選ぶと逆に高く付く可能性もありますよ。

ハンドル形状

安いシティサイクルを選ぶときにハンドル形状を妥協する場合もありますよね。
ですがハンドル形状は運転をする際にとても重要となる部分です。
セミアップハンドルは、姿勢が楽で運転しやすくなりますが、走行に少し難があります。
フラットハンドルは、走行しやすいのですが少し前傾姿勢になるので、長時間の走行に少し難があります。
どういった用途で乗るのかによって、ハンドル形状には気を付けておきたいところですね。

サイズ

gettyimages (3895)

安くなっている自転車のサイズが、自分の体形に合っていないのもあまりいいことではありませんね。大きすぎても危ないですし、小さすぎても運転しづらくなります。
サイズに関しては、価格が安いというだけで選ばないようにしておきたいところです。

価格

istockphoto (3896)

シティサイクルと呼ばれるタイプの自転車は、いろいろな価格設定で販売されています。
安いものであれば1万円強で購入できますし、高いものであれば3万円を超えるものもあります。
安ければその分、素材などにコストを掛けていないので、壊れやすいなどの問題が出てきます。

ネットと自転車屋で購入する違い

今では自転車もネットで購入する事ができるようになっています。
ネットで販売されている自転車の中にはかなり安く販売されている商品もあります。
ただ、ネットで購入するとアフターケアが大変といった問題が出てきます。
thinkstock (3894)

自転車専門店で購入をする時の値段というのは後のアフターケアやメンテナンスの料金というのが含まれた値段設定の場合もあるのです。例えば、インターネットでママチャリを購入したとします。あらかじめ発送される前に初期設定のみ行われていることはありますが、数キロ走った後に出てくるブレーキワイヤーの緩み、ギアやシフターの調整といったことは街の自転車屋か自分で行うしかないのです。
その際には、別途料金を支払う必要があります。これが、自転車専門店で購入した場合ですと、店舗に持っていけば無料で行ってくれる場合もあります。
19 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ハンドルの選び方】ママチャリを快適に走行するために

【ハンドルの選び方】ママチャリを快適に走行するために

ママチャリで少しでも快適に、そして安全に走行するためにはハンドル選びはとても重要です。 用途によってハンドルの種類を変えることが重要なようです。そしてハンドルを取り付ける際の高さや、ハンドルの材質についてなどを紹介します。
2,955 view
【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

買物利用に便利な自転車とはどういったものでしょうか。やはり丈夫で走りやすいママチャリがいいようです。 そんなママチャリを選ぶ際に知っておきたいポイントについて調べてみました。
1,061 view
【シティサイクル選び】軽量素材とメリットについて

【シティサイクル選び】軽量素材とメリットについて

シティサイクルはクロスバイクなどに比べて重量が重いとされています。 走行性能を高めるためにも、少しでも軽量なシティサイクルを選ぶことをお勧めします。 軽量素材とはどういったものがあるのかそのメリットについて紹介します。
1,454 view
買う前にチェック!知ると得するロードバイクの選び方

買う前にチェック!知ると得するロードバイクの選び方

自転車ブームが盛り上がり、購入して乗り始めようと思っている方。既に乗り始めていて、ロードバイクも一度は乗ってみたいと憧れを抱いている方。ロードバイクは、自転車界の中で最も速度が出ますし、それだけにお値段が上がる傾向に。とりあえずでも知っておいて損のない、ロードバイクの選び方についてまとめてみました。
677 view
前輪二輪、後輪二輪あなたはどちら派?三輪自転車の選び方

前輪二輪、後輪二輪あなたはどちら派?三輪自転車の選び方

最近、街で三輪自転車に乗っている人を見かけるようになりました。主に高齢者向けの自転車ですが、前輪二輪、後輪二輪タイプのものがあります。そこでそれぞれの自転車の特徴についてまとめてみましたので、三輪自転車を選ぶときの参考にしてみてください。
5,713 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事