2017年4月27日 更新

【ハンドルの選び方】ママチャリを快適に走行するために

ママチャリで少しでも快適に、そして安全に走行するためにはハンドル選びはとても重要です。 用途によってハンドルの種類を変えることが重要なようです。そしてハンドルを取り付ける際の高さや、ハンドルの材質についてなどを紹介します。

1,986 view お気に入り 0

ママチャリのハンドル種類

gettyimages (3572)

セミアップハンドル
もしお子様を乗せたり、お買い物に使うのであれば、アップハンドルの自転車が乗りやすいです。
ハンドルまでの距離が近く、上体が起きるので、ゆったりした姿勢で乗ることができます。遅いスピードでもふらつきにくくなります。
gettyimages (3569)

ママチャリの定番のハンドル形状がセミアップハンドルですね。
少し体に近い位置にグリップがあるのが特徴です。
姿勢を正して乗ることができるので、ゆったりと走行することができます。
スカートをはいていても大丈夫なように、自転車のフロント部分とサドルの間にスペースができるのいいところですね。
安定して走行できるので、買物や子どもを乗せての走行に向いています。
オールラウンダーハンドル
通勤通学で使う方は、真っすぐなハンドルの方が力が入りやすく、坂道なども比較的楽になるオールラウンダーハンドルが使いやすいです。
アップハンドルに比べて腕が伸びるので、ほんのわずか前傾姿勢に感じます。
gettyimages (3568)

次によく見かけるのが、オールラウンダーハンドルです。
まっすぐなハンドルですね。
比較的長時間の走行に向いているハンドル形状となっていますので、長距離の利用にはオールラウンダーハンドルが向いています。

ハンドルの高さ

gettyimages (3571)

ハンドルの高さが高すぎても低すぎても手や腕に負担がかかり、正しいハンドル操作ができません。 サドルの座面から約10cm上にハンドルグリップの上部が位置するように固定するのが適正です。
ハンドルの形状も重要ですが、ハンドルの高さも安全に走行するのには調整が必要です。
ご自身が一番運転しやすい高さが一番ですが、一般的には上記の様な高さが適正であるとされているようです。
ハンドルの高さを調節するのは難しい事ではありませんが、ネジの緩みなどがあると転倒などの事故の原因になりかねませんので、自転車屋さんに頼むのがいいですね。

ハンドルの材質

塗装スチール(鉄)
だいたいが黒く塗装されています。すぐにはサビないのですが、時間が経って傷がつくとサビてきます。
メッキスチール(鉄)
シルバーで、表面がいぶし銀な色です。塗装よりも長持ちでサビにくい。
ステンレス
ピカピカで鏡みたいに見えますが、スチールと比べると少し金色っぽい。磁石がつかないという特徴があります。ステンレスは通常サビません。(サビが移ることはあるが、すぐに取れる)
アルミ
ちょっといぶし銀です。塗装スチールに似ていますが、これも磁石がつかないことで判別するのが簡単。 軽い。鉄みたいなサビ方はしないのですが酸化して白くなります。
ハンドルの形状や高さに納得できたら、材質にこだわってみるのもいいかもしれないですね。
ハンドルは自転車運転時に最も重要な部分ともいえますので、できるだけさびない材質にしておいた方が長持ちします。
ステンレスが一番いい材質ですが、少し重くなります。アルミは軽いですが少し耐久性に難があります。
どちらも優れた材質ですのでご自身が気に入ったものを選んでおきたいところです。
20 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ママチャリのタイヤ】交換時期と寿命の伸ばし方について

【ママチャリのタイヤ】交換時期と寿命の伸ばし方について

ママチャリのタイヤも利用し続けていれば寿命が来てしまいます。そこでタイヤの寿命の目安とはどのくらいなのでしょうか。寿命を延ばすためにはどうすればいいのでしょうか。タイヤ交換を自身で行うのは大変な理由についてなど調べました。
9,351 view
【シティサイクルの選び方】安いだけで選ぶのは少し危険?

【シティサイクルの選び方】安いだけで選ぶのは少し危険?

シティサイクルの購入時に重視されるのは価格かと思います。ですが安かろう悪かろうという言葉があるように、あまりにも安すぎる自転車を購入するのは少し危険です。そこでシティサイクルを選ぶ基準について調べました。 購入する場所による値段の違いも紹介します。
1,034 view
【知って安心】ママチャリに子供を乗せるならここがポイント

【知って安心】ママチャリに子供を乗せるならここがポイント

生活環境が変わって、子供を自転車に乗せる必要が出てきたという方も多いのではないでしょうか。 ここでは、子供乗せに合った自転車や手持ちのママチャリに後付けでチャイルドシートを取り付けるときの注意点などを紹介しています。 親子が安心して自転車に乗れるように、チェックするべきポイントを見ていきましょう。
382 view
【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

買物利用に便利な自転車とはどういったものでしょうか。やはり丈夫で走りやすいママチャリがいいようです。 そんなママチャリを選ぶ際に知っておきたいポイントについて調べてみました。
854 view
【ママチャリのチェーンカバー】必要性とメンテナンス

【ママチャリのチェーンカバー】必要性とメンテナンス

ママチャリに乗られる方は、なぜチェーンカバーが必要なのかを考えたことがありますか。 チェーンカバーはとても重要な役割をするものです。その必要性とは何なのか、そしてチェーンをメンテナンスすることの大切さについて調べてみました。
1,423 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事