2017年3月2日 更新

ルートの決め方で景色も変わってくる!自転車旅行の楽しみ方

自転車旅行に行く時には、事前に準備をしておくと良いでしょう。 その一つとして、行きたいところへ計画的に行く為に、道順をあらかじめ設定しておくのは重要なポイントとなります。 この記事で自転車旅行に人気のルートや、どのようにルート決めていけば良いかを詳しく紹介していきます。

248 view お気に入り 0

オススメのルートを知っておこう

thinkstock (2171)

瀬戸内海横断自転車道(広島県尾道市~愛媛県今治市、80.4キロ)
 本州と四国を結ぶ「しまなみ海道」に並行するように走り、美しい風景を楽しめる。魅力の一つが、自動車も通る本四架橋=写真=を渡れる点。三連つり橋の「来島海峡大橋」、塔から斜めに張ったケーブルで橋を支える斜張橋の「多々羅大橋」など眼下に海を眺めながら走るコースはまるで「空中サイクリング」(中村博司さん)。橋の通行料金は計500円。レンタサイクルも充実。
 「距離が長く、瀬戸内海を見ながら走れる気持ちの良い道」(山口博久さん)、「初心者からベテランまで楽しめるコース。健脚ならそれぞれの島を一周すると走り応えがある」(門岡淳さん)
江戸川の土手を利用した全長約40km(三郷市~幸手市)、片道約2時間のサイクリングコース。南に下ると葛飾区のサイクリングロードに通じ、柴又帝釈天や矢切の渡しの近くまで足を延ばすことも可能です。また、橋を渡ると千葉県側のサイクリングロードを利用して周遊することもできます。(約1時間半~2時間)
おすすめのルートになっているところは、自転車で走りやすいような道路に整備されているところもあるので、
無理なく楽しみながら走ることができます。
自分で新しい道を探索しながら走るのも楽しいのですが、特に初心者の方で不安な方は、
最初におすすめのルートとして評判なところからチャレンジすると良いでしょう。

風景を中心にルートを考える

gettyimages (2177)

普段都市部や街中で仕事をされている方は、
田舎のようなのどかな風景で、空気が良いところへ行きたいと考えるかもしれません。
あまり車も通らないような自然豊かな場所で、自転車旅行にはピッタリなルートもあります。
ゆっくりとした気持ちで景色を眺めながら、自転車旅行を行くのは気持ちが良いでしょう。
季節によって木々の葉の色も変わりますので、コントラストを楽しみながら走行ができます。

主要国道から始めてみよう

thinkstock (2186)

田舎の方が空気も良く自動車も少ないというメリットがあるのですが、
いざという時に何もお店がないというデメリットもあります。
様々なルートを走行して経験も高い方であれば問題ないですが、
初心者で始めたばかりだという方は、まず主要国道を中心に走行しましょう。
車が通る道なので飲食店やコンビニ、道の駅などもあり何かあった時に寄りやすいです。
道の中に入り過ぎてしまうと、お店も家もなく、
緊急時に電話をしても電波が届かない場所だった、という事も考えられます。
困った時に助けを呼べず、自分でなんとかしなければならない事態も予測できます。
主要国道の山沿いであれば、比較的に山道であっても起伏が少ない道路も多く、
自転車で旅行もしやすいでしょう。

慣れてきたら標高が高いところにもチャレンジを

gettyimages (2193)

自転車で旅行に行く時は荷物も積んでいるので少し大変なのですが、
標高が高いところをルートにすると絶景を堪能しながら走れます。
坂が厳しいところは自転車を降りて歩いても問題なく、ゆっくりとマイペースでいくと良いでしょう。
初心者の頃は体力がないために辛く感じてしまう場合もあるかもしれませんが、
ある程度体力がついてきて気持ちにも余裕があれば、普段見られない景色を肌や目で感じて楽しめます。

旅行の流れを考えながらルートを決める

20 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

どのくらいを目標にしたらいいの?自転車旅行の距離の決め方

どのくらいを目標にしたらいいの?自転車旅行の距離の決め方

自転車旅行を決めた時に、どういったルートで1日にどのくらいの距離を走ったら良いか悩むものです。 特に今まで自転車旅行に行った事がない方は、自分の目安が分からないのではないでしょうか? こちらではどんな風に距離の計画を立てていけば良いか紹介していきます。
423 view
【冬の旅行】自転車で行く!お勧めスポットについてご紹介♪

【冬の旅行】自転車で行く!お勧めスポットについてご紹介♪

冬の自転車旅行に行くならここが良い!それは海を見ながら自転車旅行できる場所なんです。冬だと寒そうに感じますよね?ですが、実は冬の自転車旅行はとても楽しいものです。自転車旅行に行く際の服装についても紹介します!
950 view
自転車旅行に持っていきたい必須な持ち物を一気に紹介!

自転車旅行に持っていきたい必須な持ち物を一気に紹介!

自転車旅行に行く時には、必要となる持ち物を把握しておくのは大切です。 いざという時に役に立つものから、走行しながら快適に過ごすためのものまで様々なあります。 その中でもこれだけは持っていってほしいというものを、こちらで一気に紹介していきます!
407 view
初心者は必見!知るべきポイントを押さえて自転車旅行へ

初心者は必見!知るべきポイントを押さえて自転車旅行へ

自転車旅行が楽しそうと感じていて、憧れの気持ちを抱いている初心者の方々。実際に行った経験がなければ、どんなものを持って行けば良いか、何を準備すれば良いか分からないでしょう。こちらでは、初心者の方が覚えておいてほしい知識を紹介していきます。
574 view
しっかりと装備をしてこそ、最高の自転車旅行が楽しめる。

しっかりと装備をしてこそ、最高の自転車旅行が楽しめる。

皆さんは、自転車旅行をされていますか。長距離となると大変かもしれませんが、それでも様々な魅力があるのでおすすめです。今回は自転車旅行の魅力と、装備についてアレコレ述べていきたいと思います。しっかりとした旅の準備をしてこそ、旅行は楽しめるものだと思うのです。
205 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事