2017年2月9日 更新

【決定版】子供のための自転車の選び方♪

維持費がかからないし、ちょっとしたお出かけにもってこいなのが「自転車」ですよね。でも、大人とは違って子供の自転車は慎重に選ぶ必要があるってしっていましたか?そこで、子供の自転車の選び方についてまとめました。ここを読んですぐにでも自転車ライフをスタートさせましょう♪

117 view お気に入り 0

サイズ選びが大切

地面にギリギリ届くかどうかくらいがベスト!

gettyimages (503)

子供の成長はとても速いので、どうしても少し大きめの自転車を買ってしまう方も多いですが、足がつかない自転車は子供にとっては恐怖でしかありません。

練習をするときに恐怖心が芽生えてしまうと、練習すら嫌がってしまうので自転車を選ぶときは、まずはまたがってみて足が地面にギリギリつくくらいのサイズを選ぶようにしましょう♪

子供の自転車の種類はたくさんある

istockphoto (504)

● トレーニングバイク

トレーニングバイクとは、2歳から5歳くらいの子供用の自転車で、ペダルが最初からついていません。
そのため、地面をけりながら練習をするときにペダルが邪魔にならないので、練習がしやすく上達のスピードも速くなります。

● キッズサイクル

8歳くらいの子供用の自転車のことで、補助輪がついている場合が多いです。
また、かじとりがついているタイプもあるので、子供の苦手な箇所をしっかりとサポートしてくれる優れた自転車です。

● ジュニアサイクル

11歳くらいの子供のための自転車で、補助輪はついてません。
車輪のサイズも大きくなって20~24型であることが一般的です。
小学生になったらジュニアサイクルを選ぶかたが多くなります。
子供用自転車(幼児車、ジュニアシティサイクル)の選び方

子供用の自転車を選ぶ際、どんなことに注意して選べばよいのか、ポイントやサイズの見方をご説明します。
自転車を選ぶ際に、ついつい長く乗れるように大き目を選ばれる方も多いと思います。
それも間違えではない場合もありますが、補助輪が付いているからと全く足が付かない自転車を買ってしまうと、
自転車に対して恐怖感を覚えてしまったり、足が付かないために補助輪を取るのが遅れてしまったり、そもそも上達スピードが遅くなるなど本末転倒なことも起こりかねません。

→サドルにまたがった状態で、両足のつま先が地面につく
→きちんとブレーキを握って止まることができる
→ 一人で乗り降りできる
→ スタンドをかけられる
→真っ直ぐ走れる
→曲がれる

自転車はどこで購入することができる?

gettyimages (480)

23 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

買物利用に便利な自転車とはどういったものでしょうか。やはり丈夫で走りやすいママチャリがいいようです。 そんなママチャリを選ぶ際に知っておきたいポイントについて調べてみました。
1,116 view
子供に適したサイズの自転車選び。親子で自転車を楽しもう!

子供に適したサイズの自転車選び。親子で自転車を楽しもう!

近年では親子で楽しめるアクテビティが親子の絆を深め、子供の成長を促すのには必要不可欠となってきています。天気の良い日に親子で一緒に自転車に乗ってサイクリングをすれば、成長のため健康のためにも良いのではないでしょうか?そこで親子で楽しめるように自転車購入準備についてご紹介♪
111 view
買う前にチェック!知ると得するロードバイクの選び方

買う前にチェック!知ると得するロードバイクの選び方

自転車ブームが盛り上がり、購入して乗り始めようと思っている方。既に乗り始めていて、ロードバイクも一度は乗ってみたいと憧れを抱いている方。ロードバイクは、自転車界の中で最も速度が出ますし、それだけにお値段が上がる傾向に。とりあえずでも知っておいて損のない、ロードバイクの選び方についてまとめてみました。
703 view
【通学中のヘルメット】自転車で通学する子供の命を守れ!

【通学中のヘルメット】自転車で通学する子供の命を守れ!

通学に自転車を利用するのは中学生以上からでしょうか。毎日暑い日も寒い日でも、命を守るために必要なのがヘルメットです。条例などで着用を義務づけられている自治体もありますが、着用方法などを守らなければ意味がありません。子供の命を守るためにも知っておきましょう。
327 view
自転車を安全に運転するためにLEDライトを装着しましょう

自転車を安全に運転するためにLEDライトを装着しましょう

自転車を運転する際に、ライトは必ず付けておく必要があります。 そもそも自転車に付属しなければいけないものとは何でしょうか? 自転車のライトについての決まりはどうなっているのか。 LEDライトが良い理由と取り付け方などを紹介します。
476 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事