2017年3月31日 更新

自転車通勤で困ること!?自転車通勤に潜む問題点とは?

一家に一台はあるといわれている自転車ですが、それを使って通勤している人も少なくないでしょう。多くの人が利用する自転車通勤ですが、そこに潜む問題点とはどんなものでしょうか。問題とその解決方法をご紹介していきます。

996 view お気に入り 0

自転車通勤に潜む問題点とは?

thinkstock (3753)

雨(天候)

自転車通勤でまず問題となる点は、天候でしょう。

晴れていれば全く問題ありません、雨が降っては、転倒の危険性がアップします。
また、家を出るときは晴れていたのに、帰る頃に雨が降ってきたとか、その逆もありますよね。

雨が降ってもレインコートを着ればいいじゃない!と思うかもしれませんが、
スーツや革靴が濡れてしまうのは、できれば避けたいことですし、
自転車は濡れるとサビてしまうなど、故障の原因になることもあります。

何より雨天時は、自動車も、歩行者も、自転車も、すべて視界が悪くなりますので、
「危ない」「怖い」と思う方も多いと思います。

服装

自転車通勤により服装が制限されるというのは、女性にとって予想以上に問題だと思います。

自転車の種類にもよりますが、パンツの裾やスカートの裾がチェーンに巻き込まれてしまい、
服が汚れる、転倒などの事故を起こすという危険があります。

できることなら、汚れてもいいような通勤用の服装で通勤して、
職場についてからスーツや制服に着替えるというのが望ましいでしょう。

電車通勤では、蒸れてじっとりとした汗をかくことがありますが、
季節によっては自転車通勤でも汗をかきます。

臭いだけでなく、汗染みが気になったり、化粧崩れが気になったりと、汗というのは意外と問題になります。

日焼け

thinkstock (3756)

女性の大敵といっても過言ではないでしょう。
「日焼け」は大問題です。
日陰になるものがありませんから、全身で紫外線を浴びます。
女性としては、この問題は無視できませんよね。

保管場所

保管場所についても問題があります。

自宅に駐輪場やガレージなどの保管場所はありますか?
会社やその付近に駐輪場が確保されていますか?

自転車の保管場所を確保するのが意外と大変だという場合もあります。
決められた場所以外に自転車を止めておくと、撤去されてしまい
返却してもらうために引取費用が掛かることがあります。

盗難

thinkstock (3758)

35 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

自転車通勤なら必須!自転車の任意保険はどうやって選ぶ?

自転車通勤なら必須!自転車の任意保険はどうやって選ぶ?

自転車ブームで、健康に良いから、エコだからと自転車通勤をする人が増えてきています。気軽に使える交通手段として優秀な自転車ですが、近年、事故の割合が増えてきているといわれています。毎日の通勤で使うのであれば「保険」への加入を検討してみませんか?
656 view
知らなきゃ損!?揃えておきたい自転車通勤の必需品はコレ!

知らなきゃ損!?揃えておきたい自転車通勤の必需品はコレ!

誰もが気軽に使える交通手段として優秀な自転車ですが、誰でも使えるからとあなどってはいけません。自転車にも安全面や利便性のために必要なアイテムはたくさんあるのです。今回は、自転車に乗るならこれだけは揃えておきたい必需品をご紹介していきます。
850 view
自転車通勤をより快適・安全に!オススメ便利グッズ

自転車通勤をより快適・安全に!オススメ便利グッズ

仕事の前に疲れたくないし、仕事で疲れている帰りもできるだけ負担を減らしたい。日々の自転車通勤を少しでも快適にしたいですよね。そこで今回は、自転車通勤の方必見の便利グッズをご紹介!これを使えばいつもの通勤が楽しくなるかも?
944 view
自転車通勤の時は革靴でも平気?気をつけたい点はココ

自転車通勤の時は革靴でも平気?気をつけたい点はココ

スーツで自転車出勤だから「靴は革靴」という方も多いですよね。でも、ペダルから滑ったり脱げやすかったりと自転車を漕ぐにはちょっと不向き。とはいえ、スポーティーな靴はコーディネート的に問題が・・・そこで今回は革靴での自転車通勤の注意点とポイントをご紹介!
4,541 view
自転車通勤の方必見!健康のために必要なのは「マスク」

自転車通勤の方必見!健康のために必要なのは「マスク」

街中を走っていると気になる排気ガスなどで汚染された空気。季節の変わり目には花粉も気になりますよね。特に交通量が多い地域を走っている方は知らず知らずのうちに吸ってしまう汚染物質には注意を払いたいところ。健康を守るために、マスクの装備がオススメです!
655 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事