2017年3月17日 更新

【冬の旅行】自転車で行く!お勧めスポットについてご紹介♪

冬の自転車旅行に行くならここが良い!それは海を見ながら自転車旅行できる場所なんです。冬だと寒そうに感じますよね?ですが、実は冬の自転車旅行はとても楽しいものです。自転車旅行に行く際の服装についても紹介します!

950 view お気に入り 0

冬の自転車旅行

gettyimages (2641)

冬の自転車旅行は、寒そうだな?というイメージがありますが、景色を見るのに最適な季節でもあります。
ふだん見ることができないような自然を見ながら、雪化粧をした山並みを見ながら、
自転車を悠然と走らせるのはとても気持ちがいいものです。
では、どんな場所に行くのが良いのでしょうか?
自転車旅行するのに良い場所を探してみました。

お勧めスポット

○瀬戸内しまなみ海道

gettyimages (2449)

瀬戸内しまなみ海道にある「サイクリングロード」は、日本で初めて海峡を横断できる自転車道です。

歴史と文化にあふれる島々を結ぶ、全長約70kmの海の道を、サイクリングで満喫していただくために、尾道市から今治市の間にある「しまなみ海道」沿線の自治体ではレンタサイクルを運営しています。各地区にあるレンタサイクルターミナルであれば乗捨ても自由です。また、今治市内の一部のホテル・旅館等にも乗り捨て可能です。
瀬戸内海地方は、瀬戸内海式気候と呼ばれる冬でも比較的温暖な地域です。
晴れの日も多いのが特徴で、自転車旅行をするのに最適な場所の1つです。
瀬戸内しまなみ海道には、全長70kmにも及ぶサイクリングロードがあります。
道中には、様々な観光スポットがありますので、
食事を楽しんだり、キレイな景色をながめたり、のんびりと旅をすることができます。

道の駅の中には、新鮮な魚介類を出しているところもあります。
海鮮丼が有名で、瀬戸内名物の1つでもあるじゃこ天の実演販売を行っています。
その場で海鮮を焼いて食べることもでき、とても魅力のある道の駅です。

○奄美大島

gettyimages (2448)

11月初めの奄美大島は18℃~25℃とライディングには最適。
体調に合わせて走行距離を決めることができます。
奄美大島は道路の状態がとてもよく交通量も少なくのんびりライディングが楽しめる。
道路はすべて舗装されており快適にライディングできる。
宿泊地はビーチの近くを予定しています。ライディング後はビーチでリラックス。
宿泊は地元の民宿を利用。奄美大島の食材を使った料理がとても楽しみ。
1日延泊すれば青い海、白い砂浜、サンゴ礁を楽しむカヤックツアーも楽しめます
暖かい場所を自転車旅行するなら、奄美大島がお勧めです。
奄美大島には、綺麗な海とたくさんの自然があります。
マングローブ原生林がある道の駅もあり、道の駅の中では、動植物などと触れ合える場所があります。
自転車の後にはマリンスポーツを楽しむこともできますので、冬にバカンス気分を味わうのに最適です。

○波照間島

gettyimages (2447)

一周道路では、サトウキビ畑が広がり、時々ヤギが放し飼いにされているのを見かけます。
ツノの立派な雄ヤギは結構攻撃的なやつがいるので注意してください。

ハマシタンはとても珍しい木で、ここではサンゴでできたごつごつした岩にへばりつくようにはえています。
この浜はひっそりと静かで周りを岩に囲まれているため、ちょっとプライベートビーチ気分になれます。
海を見ながらボーッとするのにいいでしょう。
21 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【う~ん、どうしようかなぁ】ロードバイク乗車時の服装

【う~ん、どうしようかなぁ】ロードバイク乗車時の服装

ロードバイクは自転車通勤にかぎらず、好きな服装で乗る事が出来ます。 しかしロードの真価を知りたければ、専用サイクルウェアを用意するべきです。 ここでは、自転車通勤時に問題になりがちな服装や汗対策、又はレーパンの必要性等について調べてみました。
5,051 view
自転車旅行に持っていきたい必須な持ち物を一気に紹介!

自転車旅行に持っていきたい必須な持ち物を一気に紹介!

自転車旅行に行く時には、必要となる持ち物を把握しておくのは大切です。 いざという時に役に立つものから、走行しながら快適に過ごすためのものまで様々なあります。 その中でもこれだけは持っていってほしいというものを、こちらで一気に紹介していきます!
407 view
初心者は必見!知るべきポイントを押さえて自転車旅行へ

初心者は必見!知るべきポイントを押さえて自転車旅行へ

自転車旅行が楽しそうと感じていて、憧れの気持ちを抱いている初心者の方々。実際に行った経験がなければ、どんなものを持って行けば良いか、何を準備すれば良いか分からないでしょう。こちらでは、初心者の方が覚えておいてほしい知識を紹介していきます。
574 view
しっかりと装備をしてこそ、最高の自転車旅行が楽しめる。

しっかりと装備をしてこそ、最高の自転車旅行が楽しめる。

皆さんは、自転車旅行をされていますか。長距離となると大変かもしれませんが、それでも様々な魅力があるのでおすすめです。今回は自転車旅行の魅力と、装備についてアレコレ述べていきたいと思います。しっかりとした旅の準備をしてこそ、旅行は楽しめるものだと思うのです。
205 view
これだけ知っておけば自転車旅行の野宿も安心してできる!

これだけ知っておけば自転車旅行の野宿も安心してできる!

自転車旅行を何日かに渡って野宿をしながら頑張ってみたいと思いながら、不安を抱いている方もおられるでしょう。 特に今まで野宿の経験がなく、自転車旅行も誰かに頼らずに1人で行う場合には緊張してしまうものです。 何が必要でどんな事に気をつければ良いのか紹介していきます。
318 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事