2017年1月31日 更新

クロスバイク は初心者でも乗り易い!街走りにも最適です!

クロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクの中間的存在の自転車です。タイヤもある程度太いので街を走るのに適しています。長距離を走るのに適しているので、普通の自転車からスピードの出る自転車に乗りかえしたい方におすすめの自転車です。

331 view お気に入り 0

クロスバイクは普通の自転車とどう違うの?

クロスバイクと普通の自転車、いわゆるシティサイクルと呼ばれている自転車とどう違うのでしょうか。
その違いは、自転車のフレーム構造が違うということです。
クロスバイクはシティサイクルと比べると、自転車のフレームや部品などが軽くなっているため、
シティサイクルよりも早く走ることが出来ます。
スピードを出して、爽快に自転車を走らせたいという方には、まさにクロスバイクは適しているといえるでしょう。
またこれまで普通の自転車しか乗ったことがないという方も、
クロスバイクは初心者でも楽に乗りこなすことが出来ますので、乗り換えをしてみるのもいいですね。
gettyimages (1454)

自転車よりも用途が広い!

クロスバイクとは、ロードとマウンテンの中間的存在で、もっとも取っ付きやすいのが特徴です。シティユースはもちろん、ツーリングで長い距離を走る方や、ロードバイクを持っているけども日常のちょっとした足(街乗り用セカンド自転車)としてお使いになるなど、幅広く人気なのがこのクロスバイクです。

2000年には人気の自転車に!

クロスバイクは1980年代半ば、マウンテンバイクの感覚を残しつつ舗装道路での快適性を向上させる目的で登場し、CATと命名された。登場から数年はクロスオーバーバイクとも呼ばれており、この名称に当時のクロスバイクの定義をみることができる[1]。当時は、クロスバイクのラインナップは各社ともに僅かであったが、1990年代MTBが斜陽化し不況となったため、1990年代半ばより各自転車販売会社はクロスバイクの販売に力を入れるようになり、2000年代半ば以降各社から多くの製品が発売され、人気となっている。

ハンドルが握り易いので初心者でもOK

gettyimages (1455)

クロスバイクのハンドルは標準タイプのものであれば一直線になっています。
またハンドルの幅も広いので、ハンドル操作も初心者でもラクラク出来ます。
変速レバーの操作もしやすいので、クロスバイクは比較的乗り易い自転車でもあるのです。

ロードバイクよりもタイヤが太い!

クロスバイクはロードバイクよりもタイヤが太いという違いがあります。
ロードバイクはタイヤが細いため、
綺麗に舗装された道路だと、スピードもかなり出すことが出来、軽快に走ることが出来ます。
しかし、日常生活に必要な生活圏を走るには、ある程度太さのあるクロスバイクの方が
安心して走ることが出来るでしょう。
gettyimages (1457)

ママチャリよりも断然スピードが出るのがクロスバイクの魅力!

やっぱり速度。普通のチャリでは到底不可能な域の速度で走ることが出来る。

俺のクロスバイクはクロモリと言ってクロム鋼とモリブデン鋼の2種類を混ぜた合金。簡単に言うと鉄合金の自転車だ。

最近流行のカーボンだとかアルミだとかに比べると格段に重い。フレームは細くてシルエットがきれいなのだが重い。それでも速度に関して言えば平地でMAX45キロくらいは出る。ママチャリでは到底不可能な数字である。
23 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

女性がクロスバイクを選ぶときの4つのポイントまとめ

女性がクロスバイクを選ぶときの4つのポイントまとめ

クロスバイクはママチャリと違ってタイヤも大きくて細く、サドルも高い為乗るのに不安を感じる事も多いと思います。そんな女性でも、楽しくクロスバイクを乗りこなせるよう選ぶ時の4つのポイントをまとめてみました。快適なサイクリング生活のお役に立てれば嬉しいです。
326 view
【自転車での買物】クロスバイクの選び方と付属品について

【自転車での買物】クロスバイクの選び方と付属品について

クロスバイクは、見た目もかっこよく乗り心地のいい自転車ですよね。ですが、買物などでの街乗りにあまり向いていないという面があります。そこで買物で利用できそうなクロスバイクについて、その選び方や付けておくと便利な付属品などを調べてみました。
1,257 view
初心者は必見!知るべきポイントを押さえて自転車旅行へ

初心者は必見!知るべきポイントを押さえて自転車旅行へ

自転車旅行が楽しそうと感じていて、憧れの気持ちを抱いている初心者の方々。実際に行った経験がなければ、どんなものを持って行けば良いか、何を準備すれば良いか分からないでしょう。こちらでは、初心者の方が覚えておいてほしい知識を紹介していきます。
542 view
【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

かごなし自転車で、買物に行くのはとても不便ですよね。ちょっとしたものならいいのですが、食品などそれなりに重量がある場合は、かごなし自転車は買物に不向きです。そこでかごなし自転車でも買物が不便にならない方法について考えてみました。
5,074 view
【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

自転車の用途で一番多いのが買物です。 とくに重い荷物があるときは自転車のありがたみがよくわかりますよね。 そんな買物に最適な自転車についてまとめてみました。 買物が愉しみ!と思えるようなお気に入りの自転車を選びたいものですね!
939 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事