2017年3月17日 更新

【知らないと危険】埼玉県で行われる自転車運転のマナー

自転車は道路交通法の中では軽車両とされていますので、その運転には十分な注意を払わなければいけません。 そこで自転車の交通マナーを徹底させようとしている埼玉県の取り組みについて紹介します。 安全に運転するためにも交通マナーを守りたいところです。

165 view お気に入り 0

道路交通法の改正

thinkstock (2277)

近年、自転車による事故の増加などを受けて、道路交通法の改正が行われました。
平成27年6月より施行が開始されています。
改正内容は、一定の危険な運転違反行為を犯した方が、2回以上摘発されたときに公安委員会からの命令で、
3ヶ月以内に講習を受けなければいけないという内容となっています。
この講習を受けないと、5万円以下の罰金に処せられます。

違反となる行為

携帯電話を使いながらの運転
携帯電話を操作しながらの運転は、片手運転でふらつきやすいうえ、周囲を見ていないため、事故に遭ったり、歩行者にぶつかってけがをさせたりするおそれがあります。

イヤホンやヘッドホンで音楽などを聴きながらの運転
イヤホンで音楽を聴きながらの運転は、音楽に気をとられて注意散漫になったり、後ろから近づいてくる自動車の音が聞こえなかったりして、事故に遭う危険性が高まります。
thinkstock (2276)

違反となる行為には引用にあるような、普段気を付けないとやってしまいがちなことが含まれています。
その他にも自動車を運転する時と同じように、
信号無視や歩道を走る行為、酒酔い運転など走路交通の規則を守らないことも対象になっています。
自転車を運転される方は、交通ルールを守って運転しましょう。

埼玉県の自転車交通マナー

gettyimages (2275)

自転車安全利用五則は、自転車に乗る時に守るべきルールのうち、特に重要なものです。
自転車に乗る時は、「自転車安全利用五則」を守りましょう。

自転車は、車道が原則、歩道は例外
車道は左側を通行
歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
安全ルールを守る

飲酒運転、2人乗り、並進の禁止
夜間はライトを点灯
交差点での信号遵守と一時停止、安全確認
子どもはヘルメットを着用
保護者の皆さんは、13歳未満の子どものヘルメット着用に努めてください。
安全五原則は色々な都道府県でも決められているものですが、
埼玉県ではホームページなどでも呼びかけています。
自転車は基本的にはオートバイなどの乗り物と同じだととらえると分かりやすいですね。
高速道路を走ることなどは出来ませんが、それだけ規制や取り締まりは厳しくなってきています。

埼玉県の取り組み

gettyimages (2273)

西区では毎年、区内を走る荒川サイクリングロードを活用して、健康づくりを目的とした自転車に親しむイベント「西来るフェスタ」を開催し自転車のまちづくりに取り組んでいますが、今年度新たに、自転車イベントだけでなく、自転車利用のマナーアップを呼びかける啓発事業を実施していきます。
埼玉県ではイベントなどを開いて警察官などからの自転車の乗り方や、
交通ルールについて話を聞いたり、実際に自転車を安全に乗るための指導などを受けることが出来ます。
埼玉県にお住まいの方でお時間が取れる方は、こういったイベントに足を運んでみてはどうでしょうか。
20 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

自転車の交通マナーを守ろう【神奈川県の取り組みについて】

自転車の交通マナーを守ろう【神奈川県の取り組みについて】

自転車を乗られる方は、常に事故を意識しておいた方が良いですよ。 神奈川県では事故を減らすために交通マナーの徹底をはかる取り組みを行っています。 実際に行われている取り組みについてご紹介。プラスで危険な運転についてなども調べてみました。
165 view
【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

かごなし自転車で、買物に行くのはとても不便ですよね。ちょっとしたものならいいのですが、食品などそれなりに重量がある場合は、かごなし自転車は買物に不向きです。そこでかごなし自転車でも買物が不便にならない方法について考えてみました。
5,449 view
【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

自転車の用途で一番多いのが買物です。 とくに重い荷物があるときは自転車のありがたみがよくわかりますよね。 そんな買物に最適な自転車についてまとめてみました。 買物が愉しみ!と思えるようなお気に入りの自転車を選びたいものですね!
1,044 view
【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

折りたたみ自転車はとても持ち運びに便利な自転車ですよね。ですが普段使いとしては少し不便ですね。 そこで街乗りに向いている折りたたみ自転車とはどういったものなのかについてや、買物に行く際に使用したい付属品などを調べてみました。
1,524 view
【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

買物利用に便利な自転車とはどういったものでしょうか。やはり丈夫で走りやすいママチャリがいいようです。 そんなママチャリを選ぶ際に知っておきたいポイントについて調べてみました。
1,232 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事