2017年1月24日 更新

ピカピカの自転車で気分一新!サビ取りの仕方を教えて!

自転車のサビは雨や空気中の水蒸気、酸素が鉄と触れあうことによって鉄イオンが発生し、サビになります。サビを放置しておくと、自転車の劣化や故障の原因になりますので、こまめにサビを落とすようにしましょう。家庭にある木工用ボンドや灯油でサビを落とすことが出来ます。

1,987 view お気に入り 0

古い自転車はサビが気になりますよね

gettyimages (930)

買った時はピカピカの自転車も、気がつくとサビだらけだということはありませんか?
サビは仕方がないものだと思っていてはいけません。
定期的にサビ取りをして自転車を大切に長く使いましょう。
長年愛用している自転車!
古くなってくると、自転車についてしまったサビが気になってしまいますよね。
そこで自転車のサビの取り方をご紹介します。

ところで何故自転車はサビるの?

gettyimages (931)

自転車がサビる原因には、雨に濡れてしまったり空気中の水蒸気、酸素が触れることなどがあります。
鉄で出来た自転車は、水や水蒸気に触れることによって鉄イオンを発生します。
鉄イオンは空気中の酸素に触れて、酸化鉄に化学変化することによってサビが発生するのです。
特に自転車は家の外に保管し続けていくため、サビは年月とともにどんどん増えていきます。
古い自転車ほどお手入れをしなければ、サビだらけになっていくのです。

サビを放置すると故障の原因になります

お気に入りの自転車は大切に長く使用し続けたいものです。
自転車のパーツやチェーンがサビると、故障の原因になります。
特にチェーン部分がサビると自転車の速度が遅くなってしまいますので、サビは出来るだけ取るように心がけましょう。

今、話題になっている最新のサビ取り方法とは?

thinkstock (934)

自転車のサビ取り方法で、今話題になっている方法があります。
それは、なんとどこの家庭でもある木工用ボンドをサビ部分にぬって、ペロリと剥がすという方法です。
お子さんがいるご家庭であれば、木工用ボンドは、工作の時間に使われるため家庭に常備されているというお宅も多いのではないでしょうか。

木工用ボンドをどう使うの?

gettyimages (939)

①自転車の錆びている部分に木工用ボンドを多めに厚く塗るようにします。これは、薄く塗ってしまうと、はがす時に「ペロッ」とむけにくくなるからです。
②はがす目安は、木工用ボンドの白い色が消えそうになって、少し柔らかさが残っている状態の時がベストです。これより時間が経過してしまうとはがすのが大変になりますので注意して下さい。また、塗装部分にボンドが付いてしまうと、ボンドをはがす時に塗装もはがれてしますので注意しましょう。
お子さんが1人でやっても出来そうですね。
こんな簡単な方法なら試してみてはいかがでしょうか?

灯油でもサビが取れます!

22 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

かごなし自転車で、買物に行くのはとても不便ですよね。ちょっとしたものならいいのですが、食品などそれなりに重量がある場合は、かごなし自転車は買物に不向きです。そこでかごなし自転車でも買物が不便にならない方法について考えてみました。
5,074 view
【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

自転車の用途で一番多いのが買物です。 とくに重い荷物があるときは自転車のありがたみがよくわかりますよね。 そんな買物に最適な自転車についてまとめてみました。 買物が愉しみ!と思えるようなお気に入りの自転車を選びたいものですね!
939 view
【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

折りたたみ自転車はとても持ち運びに便利な自転車ですよね。ですが普段使いとしては少し不便ですね。 そこで街乗りに向いている折りたたみ自転車とはどういったものなのかについてや、買物に行く際に使用したい付属品などを調べてみました。
1,400 view
【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

買物利用に便利な自転車とはどういったものでしょうか。やはり丈夫で走りやすいママチャリがいいようです。 そんなママチャリを選ぶ際に知っておきたいポイントについて調べてみました。
1,127 view
女性がクロスバイクを選ぶときの4つのポイントまとめ

女性がクロスバイクを選ぶときの4つのポイントまとめ

クロスバイクはママチャリと違ってタイヤも大きくて細く、サドルも高い為乗るのに不安を感じる事も多いと思います。そんな女性でも、楽しくクロスバイクを乗りこなせるよう選ぶ時の4つのポイントをまとめてみました。快適なサイクリング生活のお役に立てれば嬉しいです。
326 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事