2017年3月16日 更新

GPSを利用して、より快適な自転車ライフにしよう!

昨今、一段とスマートフォンが身近なものになりました。 そのため、サイクリング等に出かける場合には、GPS付きスマートフォンを持参すると良いでしょう。 万が一の場合でも、強い味方になってくれるアイテムです。 ここではGPSと自転車の話を中心に、話を進めて行きます。

55 view お気に入り 0

GPSとは?

GPS

GPSとは
GPSはグローバル・ポジショニング・システムの略称で、日本語に直すと全地球測位システムとなる。元々軍事用の技術で、上空にあるGPS衛星からの信号を受信機で受け取り、現在地を把握するシステムだ。
GPSというのは、簡単に言えば、自分がいる位置を客観的に示せるツールといえます。
実際にタクシー等でも利用されていますが、この仕組みは自転車にも活かせる時代になったと言えるでしょう。

スマートフォンがキーポイント

アップル社が開発し、2008年7月上旬に発売されたiPhoneは、今や知らない人はいないと言っても過言ではないスマートフォンブランドです。
幾つかのバージョンアップをするうちに、GPSが標準搭載されるようになり、一般個人でも、気軽にGPS端末を利用出来る時代になったと言えます。
後から発売された、AndroidもiPhoneと双璧をなすほどに、日本にも広まりました。
そして今日では、小学生でもスマートフォンを持つ事が、珍しく無い時代になったと言えるでしょう。
すなわち、誰もがGPS端末を利用出来るという事になります。

自転車専用のGPSツールもある

自転車用に開発されているだけに、GPSを活かした地図等や、心拍数・ケイデンス、走行距離等をチェック出来るので便利に使えます。
自転車用途に開発されたGPS

自転車用途に開発されたGPS

走行中はハンドルや、トップチューブ等に取り付けて利用する事が一般的です。
スマートフォンではなくても、手に端末を持って走行するのは危険なので、やめましょう。
じっくりと眺めたい場合は、一旦、道路から歩道等で車体から降りて確認する必要があります。

こんなものにもこだわろう!

スマートフォンフォルダー

自転車で舗装された道路を走るにしても、全てが平坦で凸凹が無い道とは限りません。
そのような自転車に振動を受けた場合に、スマートフォンフォルダーから外れてしまい、スマートフォンの画面に亀裂が入ったり、あるいは故障してしまったりする可能性は否定出来ません。
ですからしっかりと複数の方法で、固定出来るタイプが良いでしょう。
また、取り外しさも容易なものを選んだ方が良いです。

自転車にGPSを使う事の現実的なメリット

地図アプリを有効活用出来る

今や多くの方が所有しているスマートフォンで、地図アプリをインストールする事ができます。
簡単に手に入り、有効活用できますので、ぜひ利用してみましょう。
モバイルマップ

モバイルマップ

良い時代になりました。
21 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

かごなし自転車で、買物に行くのはとても不便ですよね。ちょっとしたものならいいのですが、食品などそれなりに重量がある場合は、かごなし自転車は買物に不向きです。そこでかごなし自転車でも買物が不便にならない方法について考えてみました。
5,036 view
【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

自転車の用途で一番多いのが買物です。 とくに重い荷物があるときは自転車のありがたみがよくわかりますよね。 そんな買物に最適な自転車についてまとめてみました。 買物が愉しみ!と思えるようなお気に入りの自転車を選びたいものですね!
927 view
【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

折りたたみ自転車はとても持ち運びに便利な自転車ですよね。ですが普段使いとしては少し不便ですね。 そこで街乗りに向いている折りたたみ自転車とはどういったものなのかについてや、買物に行く際に使用したい付属品などを調べてみました。
1,398 view
【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

買物利用に便利な自転車とはどういったものでしょうか。やはり丈夫で走りやすいママチャリがいいようです。 そんなママチャリを選ぶ際に知っておきたいポイントについて調べてみました。
1,116 view
女性がクロスバイクを選ぶときの4つのポイントまとめ

女性がクロスバイクを選ぶときの4つのポイントまとめ

クロスバイクはママチャリと違ってタイヤも大きくて細く、サドルも高い為乗るのに不安を感じる事も多いと思います。そんな女性でも、楽しくクロスバイクを乗りこなせるよう選ぶ時の4つのポイントをまとめてみました。快適なサイクリング生活のお役に立てれば嬉しいです。
326 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事