2017年2月9日 更新

【冬でも快適】しっかり防寒対策して自転車通勤OK!

一度自転車通勤に慣れてしまうと、時間を確実に計算できて渋滞知らずの便利さが手放せなくなりますね。寒い冬もしっかり防寒対策すると、快適な自転車通勤ができますよ。冬の自転車通勤に必須の防寒グッズをまとめます。安全のためにヘルメットも忘れずにね。

936 view お気に入り 0

自転車通勤の防寒対策

istockphoto (2320)

冬の時期は自転車通勤が辛いですね。
夏の雨も自転車には大敵ですが、冬の寒さはそれ以上につらいもの。

もし防寒対策なしで冬に自転車通勤しようとすると、真っ先に耳が冷たくなります。そして寒さが原因で頭痛になったり、凍ったように手が冷たくなったりして、前に進むのが困難な状態に。

でも、しっかり防寒対策をすれば、冬でも自転車通勤を楽しむ事ができますよ♪

防寒ポイント 耳

gettyimages (26)

■ヘルメットをつけたままでも付けられる
■装着が簡単・スピーディ
■畳んで携帯性が高い

スノースポーツ用として開発されたこのイヤーウォーマー。
自転車との相性もばっちり。
冬の自転車通勤は、特に冷え込みの厳しい朝や日陰など、薄く路面が凍結する日もあります。
安全に自転車通勤を楽しむには、ヘルメットの装着は必須ですね。

ヘルメットを装着しても使えるイヤーウォーマー、いわるゆヘッドフォン型は不可。
バンド型や、ヘルメットに干渉しない形の物をチョイスしましょう。

防寒ポイント 手

thinkstock (30)

ナイロンの表地と、軽量で吸水拡散性に優れたポリエステル起毛地の裏地で構成された防風・保温グローブ。柔らかく快適な装着感で、手のひらは滑りにくい人工皮革で補強。小さく丸めてポケットに収納できます。
全天候型の自転車用グローブが各社から発売されていますが、冬の自転車通勤には防寒性が弱いです。
夏でも使える通気性の良さが全天候型の強みですが、冬にはその通気性がマイナスになってしまうのです。

冬の自転車通勤には、冬のアウトドアスポーツ用のグローブの中から、防風性能が高く、ハンドルやブレーキのグリップ性の高い素材を選びましょう。
柔らかく毎日使っても破れない素材で、保温性が高く、手首まで深く覆うグローブが最適です。

防寒ポイント 首

istockphoto (34)

自転車通勤で首の防寒対策は、マフラーよりもネックウォーマーをおすすめします。
・マフラーより暖かいです。鼻と口を覆えるのも魅力!
・風に強いのが一番でしょ!マフラーだとバタつくのが面倒。
・スポーツする時は絶対ネックウォーマーです!マフラーつけてスポーツしたらおかしいでしょ。
・外仕事の板金塗装屋ですが、断然ネックウォーマーですね!マフラーは、ほどけるからダメ!
・一回あたまからかぶってつけたら直す事もないし、気にならないのがいい!
・マフラーよりも小さくてカバンに入れておいてもスッキリ。寒くなったら着ければいいのが便利。
・自転車通学・通勤にはネックウォーマーでしょ!マフラーだとほどけて巻き直すのが大変。
・冬のバイクでネックウォーマーを着けない人はいない!必需品です。
22 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

かごなし自転車で、買物に行くのはとても不便ですよね。ちょっとしたものならいいのですが、食品などそれなりに重量がある場合は、かごなし自転車は買物に不向きです。そこでかごなし自転車でも買物が不便にならない方法について考えてみました。
4,605 view
【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

自転車の用途で一番多いのが買物です。 とくに重い荷物があるときは自転車のありがたみがよくわかりますよね。 そんな買物に最適な自転車についてまとめてみました。 買物が愉しみ!と思えるようなお気に入りの自転車を選びたいものですね!
818 view
【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

折りたたみ自転車はとても持ち運びに便利な自転車ですよね。ですが普段使いとしては少し不便ですね。 そこで街乗りに向いている折りたたみ自転車とはどういったものなのかについてや、買物に行く際に使用したい付属品などを調べてみました。
1,310 view
【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

買物利用に便利な自転車とはどういったものでしょうか。やはり丈夫で走りやすいママチャリがいいようです。 そんなママチャリを選ぶ際に知っておきたいポイントについて調べてみました。
1,007 view
女性がクロスバイクを選ぶときの4つのポイントまとめ

女性がクロスバイクを選ぶときの4つのポイントまとめ

クロスバイクはママチャリと違ってタイヤも大きくて細く、サドルも高い為乗るのに不安を感じる事も多いと思います。そんな女性でも、楽しくクロスバイクを乗りこなせるよう選ぶ時の4つのポイントをまとめてみました。快適なサイクリング生活のお役に立てれば嬉しいです。
308 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事