2017年3月17日 更新

自転車で日本一周は準備をしっかりすれば女性でも出来る!

気軽に目的地まで走ることが出来る自転車で、日本一周をする方が増えていて、今では女性や10代の方も挑戦しています。今回は女性が日本一周にチャレンジする場合に気を付けること、準備するものなどをまとめてみましたので、参考にしてみて下さい。

192 view お気に入り 0
gettyimages (2431)

女性が自転車で日本一周するというと、何だか尻込みしてしまうでしょう。
ですが、計画をきちんと立てておくことで、より実現へと近づきます。
事前の下調べが何よりも肝心なのです。
今日は日本一周をするのに必要な物などをまとめてみました。

旅の期間はどれ位になるのか

ルートの選択方法や旅の目的によって多少は異なりますが、
大体日本一周するのに、半年~一年の期間を計画して自転車旅行をする方が大半です。
天候や体調にも左右されるので、少し余裕を持った日取りを考えておきましょう。

予算はどれ位必要?

thinkstock (2418)

旅の期間、宿泊費の有無、自炊をするかしないか、観光をどれだけするかによって、
予算は大きく変わりますので、事前にルート作り、予算表を作ることが肝心です。

社会人の場合は大体100万~300万を予算に考える方が多いようですが、
念のため自分の立てた予算にもう10万円ほど余分に考えておけば、万が一の時にも安心できますね。

予算が足りずに悩んだときは、
日程を調節してリゾート地でリゾートバイトをしながら旅をする、という選択肢も考えてみましょう。

宿泊費は削らないほうが良い

自転車の旅というとテントを張った野宿がイメージされますが、
女性の場合はやはり野宿は避け、格安の宿やネットカフェを利用しましょう。
宿泊費はそれだけ掛かってしまいますが、安全第一に越したことはありません。

自転車の準備

まずはなんといっても乗り物本体。その本体も日本一周というロングライドに適した仕様になっていますか?ハンドルのグリップ、そして荷物を載せるためにキャリアやサイドバッグなど。街灯のないところを夜間に走行するかもしれません、フロントライト・リアライトは大丈夫ですか。おおよその距離なども知っておきたいですね、サイクルメーター。これに関してはグレードによって心拍数が出るものなどもありますから、日本一周の旅を機に購入するのであれば、その後も活かせるようなものを考えて購入すると良いでしょう。飲み物などに気軽に手を伸ばせることも非常に重要になってきますので、ドリンクボトル・ホルダー(前後)は使いやすいものを調べてセットしておくべきです。
また、必ず自転車のメンテナンス道具は持っていきましょう。
一番確率の高いトラブルはなんといってもパンクです。
パッチキット、携帯用の空気入れ、タイヤレバー、
予備の自転車チューブ、携帯用のチェーンオイルなどはしっかり準備し、
きちんと修理できるように、事前に練習しておくべきです。

衣類の準備

gettyimages (2442)

あれもこれもと欲張って持っていくと、たちまち荷物が多くなりすぎて大変になってしまいます。
足りない分は立ち寄った先で入手する、位の考えで用意します。
大体自転車旅のスタートは春が定番です。
季節に合わせ、Tシャツを3~4枚、半ズボンと長ズボンを1~2枚ずつ。
タオル・靴下を3つずつ、下着を2日分。
寒い場合を考えて、上に羽織れるものもあると良いでしょう。
そして絶対忘れてはいけないのがレインウエアです。
突然の雨に遭遇してもすぐ雨宿りできるとは限りませんし、
雨に濡れると体力が低下を引き起こし非常に危険ですので、
ここはケチらず性能の良いものを選びましょう。

日用品の準備

22 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

初心者は必見!知るべきポイントを押さえて自転車旅行へ

初心者は必見!知るべきポイントを押さえて自転車旅行へ

自転車旅行が楽しそうと感じていて、憧れの気持ちを抱いている初心者の方々。実際に行った経験がなければ、どんなものを持って行けば良いか、何を準備すれば良いか分からないでしょう。こちらでは、初心者の方が覚えておいてほしい知識を紹介していきます。
472 view
自転車旅行に持っていきたい必須な持ち物を一気に紹介!

自転車旅行に持っていきたい必須な持ち物を一気に紹介!

自転車旅行に行く時には、必要となる持ち物を把握しておくのは大切です。 いざという時に役に立つものから、走行しながら快適に過ごすためのものまで様々なあります。 その中でもこれだけは持っていってほしいというものを、こちらで一気に紹介していきます!
317 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事