2017年3月17日 更新

前作も見たくなっちゃう!茄子スーツケースの渡り鳥まとめ♪

カンヌ国際映画祭の監督週間に初めて正式出品された日本アニメ「茄子 アンダルシアの夏」。その続編である「茄子 スーツケースの渡り鳥」をご存知でしょうか。茄子シリーズの2作目として登場した今作。懐かしのキャラクターに会いに行ってみましょう♪

83 view お気に入り 0

◆茄子シリーズ第2作♪

gettyimages (2728)

スペインの「ヴェルタ・ア・エスパーニャ」を舞台に、
ロードレースに打ち込む若者たちをリアルに描いた「茄子 アンダルシアの夏」。
アニメとは言え、原作のテイストを余すところなく盛り込み、
尚且つ自転車レースの圧倒的な描写や細部に渡るリアル感から、
自転車映画の傑作と称えられている作品ですよね。

続編となる「茄子 スーツケースの渡り鳥」では、舞台を日本のジャパンカップに移し、
懐かしのキャラクター達のその後が描かれています。
レーサーとして、また一人の人間としてどんな成長を遂げているのか注目ですね。

◆見所①:「憧れのレーサーの死」という伏線♪

thinkstock (2729)

今作では、冒頭からショッキングな展開が用意されていました。
主人公であるぺぺと同様、茄子シリーズに欠かせないキャラクターであるチームメイトのチョッチ。
チョッチの同郷の先輩であり、
国民的英雄の自転車レーサー「マルコ・ロンダニーニ」が自殺してしまいます。
羨望と憧れの存在だったマルコの死によって、
レーサーとして各国を渡り歩く生活に疑問を感じてしまうチョッチ。
その言いようもない不安は、同じ自転車レーサーという人生を選んだチームメイトに広まっていくのです。
そんな心理状態で迎えたレースの行方は・・。

◆見所②:前作との比較♪

前作と比較して明るい作風になっているように思う。それはなにより、主人公であるペペだけでなく、ともに戦うチームメイトの姿が描かれているからではないかと思う。
thinkstock (2725)

自転車レースのリアルな描写はそのままに、キャラクターの内面に深く踏み込んでいる今作。
ショッキングな出来事を乗り越えるには、チームメイトの支えが不可欠と言えるでしょう。
その為、前作よりもキャラクターの内面がより深く掘り下げられており、その絆も深まっているように感じます。

◆見所③:スタッフ&出演者に注目♪

水曜どうでしょうのディレクターが監督をしていたり、カメラマンがメカニックだったり、白戸さんが実況やってたり、解説が「日本人初のツール・ド・フランス出場」の今中元選手だったり、ジャパンカップでの日本側スタッフのヒロインが坂本 真綾だったり、結構色々な面で楽しめます。
thinkstock (2726)

自転車好きにとって、作品を支えるスタッフや登場人物も重要なポイントですよね。
作品を見ながら、「どこかで聞いた声かも?」「このキャラクター知ってる!」なんて、
嬉しい発見もあるかもしれませんよ♪

◆見所④:「ジャパンカップ」という舞台♪

23 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

負け組が街のヒーローに!ヤング・ゼネレーション♪

負け組が街のヒーローに!ヤング・ゼネレーション♪

街の厄介者と後ろ指差されていた負け組4人組。格差社会が鮮明だった1979年に公開された「ヤング・ゼネレーション」は、ニートと大学進学組という、対照的な青年達のリアルを映し出した名作と言われています。将来に希望が見い出せない人!一見の価値はありますよ♪
50 view
バブル女が自転車配達便のランナーに!邦画:メッセンジャー

バブル女が自転車配達便のランナーに!邦画:メッセンジャー

とっくにバブルが弾けた1999年の東京。未だにバブリー生活を満喫していた主人公ですが、ひょんなことから汗水流すメッセンジャーとして働く事に!キリギリスからアリへと転落した主人公と、彼女を取りまく人々の生き様を描いたヒューマン・コメディに注目です!
77 view
【シャカリキ!の魅力】とは?映画化もされた熱血自転車漫画

【シャカリキ!の魅力】とは?映画化もされた熱血自転車漫画

シャカリキ!は、ロードレースを舞台にした熱血自転車漫画です。映画化されているので、ロードレースの世界について勉強したいという方は入門映画として視聴してみてはいかがでしょうか。漫画の方は20年以上前のものなので、古本屋さんで探すか漫画喫茶で読むのがお勧めです。
142 view
自転車好き必見映画。「茄子 スーツケースの渡り鳥」

自転車好き必見映画。「茄子 スーツケースの渡り鳥」

同じく必見である自転車映画「茄子 アンダルシアの夏」の続編です。アンダルシアでは興行成績が振るわなかったのに、DVD化でとても評判になったために続編がつくられました。「茄子 スーツケースの渡り鳥」は、舞台をアンダルシアから日本に変えて身近な景色も見られる映画に仕上がっています。
144 view
サイクリング漫画!かもめ☆チャンスで元気とパワーを貰おう

サイクリング漫画!かもめ☆チャンスで元気とパワーを貰おう

かもめ☆チャンスはロードレースを舞台としたサイクル漫画です。ただのサラリーマンが、ある時ロードバイクの魅力にはまり、プロのレーサーとして活躍していくストーリーです。ロードレースの世界やロードバイクの魅力について学ぶことも出来ます。
95 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事