2017年3月28日 更新

【夏の自転車通勤】日焼け対策はバッチリしておきたい!

夏は紫外線が多く、日焼けが気になる季節です。自転車通勤だとなおさら気になりますよね。そこで、自転車通勤で使える日焼け・紫外線対策をまとめましたので、参考にしてみてくださいね!対策グッズもご紹介しますが、それに対する注意点もお教えいたします。

543 view お気に入り 0

日焼け対策はバッチリと!

gettyimages (3378)

夏は日焼けが
最も気になる季節。

しっかりと
紫外線・日焼け
対策は行いましょう!
夏になると、紫外線が増えて日焼けしやすくなる!と、よく聞きます。
夏はきちんと対策をして、肌のケアを行いたい。
しかし、自転車通勤するときはどうしても肌の露出が避けられません。
そこで、自転車に乗っていても可能な日焼け対策をご紹介いたします!
体の外側からの対策はもちろんバッチリと、
体の内側からも取り入れられる対策方法もご紹介!

対策方法

gettyimages (3382)

一番王道なものから、
マイナーなものまで
ご紹介いたします。

また、購入される際の
注意点もまとめました。
買われる際の参考に。

日焼け止めクリーム

顔用日焼け止めは、日焼け止めとしての役割を果たすことが目的ではありますが、保湿成分が配合された日焼け止めは、肌の乾燥を防ぎ、快適に使うことが期待できます。
一番王道ではありますが、大切ですよね。
保湿成分に関しても日焼け止めで乾燥しては、肌荒れにもつながります。
こちらに関してもしっかりとチェックしておきましょう。

帽子

色が濃いものほど紫外線を通しにくいということが言えます。
ですから、紫外線対策として有効な色というならば黒色ということになります。
帽子の色によっても紫外線の量が変わるのは驚きですよね。
もちろん、UVカット効果のある帽子も日焼け対策としてはおすすめです☆

アームカバー

手首から二の腕あたりまでをカバーするものです。
女性用などでは、もう少し長く手の甲辺りまでカバーする商品もありますね。
主に3つの役割があり、①日焼け・紫外線対策、②防寒、③筋肉の揺れ防止の機能を有しています。
ランニングにも使用されますが、自転車を乗るときにも使えます。
日焼け効果はもちろんですが、筋肉の揺れ防止にも役立つのはとてもいい利点です。

フェイスガード・ネックガード

うっかり日焼けしがちな首元を守ってくれるお役立ちアイテム。
道路の照り返しで焼けやすい顎下もこれでばっちり。
汗の不快感も軽減してくれ、ヘルメットへの汚れ移りも防いでくれます。
首元まで日焼け止めが塗りにくかったり、後ろ側は塗りずらいという点も解消されます。
首元は、皮膚自体も薄いですし、年齢が出やすい場所です。
自転車では傘がさせないので、後ろ側のケアもしっかりと行いましょう!

体の内側から対策を。

gettyimages (3390)

今までは、
体の外側からの
ケアの紹介でした。

しかし、内側からでも
行えるケアの方法が
あるんです!
27 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【通勤時のパンク】思わぬ遅刻はしたくない!自転車に対策を

【通勤時のパンク】思わぬ遅刻はしたくない!自転車に対策を

自転車を乗る人にとって一番の悩みでもあるのがパンク。何回も繰り返すこともありますよね。そこで、パンクをしやすい場所や、パンクの対策などをまとめました。最後にパンクした時の対処法もお教えいたします。
1,067 view
【時間の活用】自転車で通勤しながら筋肉を鍛えましょう

【時間の活用】自転車で通勤しながら筋肉を鍛えましょう

電車や車で通勤する人は、少しだけでも自転車で通勤してみませんか?自転車通勤を始めることで、普段できない運動を補えます!通勤し「ながらトレーニング」で、筋肉を鍛えていきましょう☆ダイエットにはもちろん、健康管理としてもオススメですよ♡
685 view
【自転車で雪道】通勤・通学に危険な場所と対処方法☆

【自転車で雪道】通勤・通学に危険な場所と対処方法☆

自転車の通勤通学、雪道で大変な思いをしますよね。そこで、雪道ならではの危険な場所などをご紹介いたします!実は知らなかった危険な場所!それに対する対処法もまとめましたので、参考にしてみてくださいね!安全に自転車通勤をしていきましょう☆
781 view
服装に悩んだ方必見!自転車通勤をする時の工夫とは?

服装に悩んだ方必見!自転車通勤をする時の工夫とは?

電車やバスで通勤していた方は、自転車で通うようになると服装で迷ってしまう場合もあるでしょう。 スピードが出る分風を切りながら走行すると寒さを感じたり、服の中が蒸れやすく汗が匂っているような気がしたりといった悩みが出てくるかもしれません。 こちらでは、そんな悩みを解決していきます!
2,891 view
自転車通勤で労災が下りるの?労災で認められる寄り道とは?

自転車通勤で労災が下りるの?労災で認められる寄り道とは?

自転車通勤で事故や怪我に合った場合は、基本的に労災保険が適用され、保険が下ります。通勤に全く関係ない寄り道や長時間の寄り道は通勤中ではないと判断され、労災が下りないケースもあります。通勤途中でコンビニやカフェに寄る短時間の寄り道は労災で認められます。
1,035 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事