2017年3月2日 更新

【北海道へ自転車旅行】行っておきたい場所と旅行時の注意点

自転車旅行で有名な場所といえば、北海道です。北海道には数多くの自転車道線が有り、各地をめぐりながら自転車旅行を楽しむことが出来ます。そこで、北海道自転車旅行にお勧めの場所を紹介していきます。また、旅行の際の注意点などもお伝えします。

339 view お気に入り 0

自転車旅行で北海道へ

gettyimages (2313)

日本の中でも、広大な大地が広がるところといえば北海道です。
地平線が永遠と続く道を、自転車に乗って走り続けるのはとても爽快ですよ。
そして何よりも、北海道を一周する自転車の旅は、大自然を十二分に感じることが出来ます。
他にも良い点として、北海道には美味しい物も沢山ありますので、
サイクリング以外のところでも旅を満喫できます。

お勧めの場所

gettyimages (2314)

斜里町

北海道の最東部に位置するのが斜里町です。
オホーツク海に面していますので、常に海を見ながら自転車を走らせることが出来ます。
多くの山もありますので、山道を走りたい人にもお勧めの場所です。
特に有名なのが天に続く道と呼ばれる場所で、全長18kmにも及ぶ直線の国道です。
峰浜から行くのが綺麗な景見るのにはお勧めで、その景色は道が天に昇っていくようなイメージです。

支笏湖

支笏湖は北海道の千歳にある湖です。
千歳市街地より支笏湖を結ぶ道路には、支笏湖公園自転車道線が整備されており、
自転車で運転していくのにはとても便利な場所となっています。
高低差もあまりなく、自転車だけが走れる道路になっているので、安全に走行する事が出来ます。

旭川層雲峡自転車道

全長68.2kmにも及ぶ自転車道路です。
旭川市から、石狩川の源流層雲峡までのコースです。
標高差も526mもありますので、体力のある方にオススメの道路です。
道中には休憩施設や、公園なども所在していますので、のんびり走るのにも良さそうな道路ですね。
gettyimages (2316)

網走常呂自転車道線

網走市の中央公園をスタートし、網走湖やオホーツク海沿岸を通って、
サロマ湖まで行くことが出来る自転車道です。
高低差も少なく、快適に自転車を走らせることが出来ます。
オホーツク海はとても綺麗な海ですので、ながめながら運転できるのは贅沢ですよね。

その他にも自転車道線は多くあります。
どこも素敵な場所ですので、北海道を制覇してみるのも良いですね。

北海道旅行の注意点

23 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【冬の旅行】自転車で行く!お勧めスポットについてご紹介♪

【冬の旅行】自転車で行く!お勧めスポットについてご紹介♪

冬の自転車旅行に行くならここが良い!それは海を見ながら自転車旅行できる場所なんです。冬だと寒そうに感じますよね?ですが、実は冬の自転車旅行はとても楽しいものです。自転車旅行に行く際の服装についても紹介します!
756 view
自転車旅行に持っていきたい必須な持ち物を一気に紹介!

自転車旅行に持っていきたい必須な持ち物を一気に紹介!

自転車旅行に行く時には、必要となる持ち物を把握しておくのは大切です。 いざという時に役に立つものから、走行しながら快適に過ごすためのものまで様々なあります。 その中でもこれだけは持っていってほしいというものを、こちらで一気に紹介していきます!
385 view
初心者は必見!知るべきポイントを押さえて自転車旅行へ

初心者は必見!知るべきポイントを押さえて自転車旅行へ

自転車旅行が楽しそうと感じていて、憧れの気持ちを抱いている初心者の方々。実際に行った経験がなければ、どんなものを持って行けば良いか、何を準備すれば良いか分からないでしょう。こちらでは、初心者の方が覚えておいてほしい知識を紹介していきます。
542 view
しっかりと装備をしてこそ、最高の自転車旅行が楽しめる。

しっかりと装備をしてこそ、最高の自転車旅行が楽しめる。

皆さんは、自転車旅行をされていますか。長距離となると大変かもしれませんが、それでも様々な魅力があるのでおすすめです。今回は自転車旅行の魅力と、装備についてアレコレ述べていきたいと思います。しっかりとした旅の準備をしてこそ、旅行は楽しめるものだと思うのです。
189 view
これだけ知っておけば自転車旅行の野宿も安心してできる!

これだけ知っておけば自転車旅行の野宿も安心してできる!

自転車旅行を何日かに渡って野宿をしながら頑張ってみたいと思いながら、不安を抱いている方もおられるでしょう。 特に今まで野宿の経験がなく、自転車旅行も誰かに頼らずに1人で行う場合には緊張してしまうものです。 何が必要でどんな事に気をつければ良いのか紹介していきます。
283 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事