2017年3月2日 更新

しっかりと装備をしてこそ、最高の自転車旅行が楽しめる。

皆さんは、自転車旅行をされていますか。長距離となると大変かもしれませんが、それでも様々な魅力があるのでおすすめです。今回は自転車旅行の魅力と、装備についてアレコレ述べていきたいと思います。しっかりとした旅の準備をしてこそ、旅行は楽しめるものだと思うのです。

189 view お気に入り 0

1・自転車旅行の魅力

どこへでも行ける

どこへでも行ける

自転車旅行の魅力の一つが、装備さえしっかりとしていれば、山道でも砂利道でもスイスイ走行できることです。悪路をぐんぐん進んで行けるというのは、大きなアドバンテージではないでしょうか。
複数人でサイクリング

複数人でサイクリング

一人で旅するだけでなく、大勢と旅ができるのもいいですね。オートバイでツーリングもできますが、運転免許も必要ですし、技術もある程度ないとなかなか旅はできないものです。しかし、自転車であればバイクよりも簡単に旅に出られます。
自由であるということ

自転車の旅はまったく自由です。鉄道やバスの旅と違って時間に縛られることはありません。車だったら時間の制約はありませんが、入ってはいけないところ、停めてはいけないところがいっぱいあります。景色がいいからと言ってゆっくり走ってたら後ろからクラクションを鳴らされてしまいます。自転車ならどんな細い道でも入っていけますし、止まりたいところですぐ止まれます。速く走ろうがゆっくり走ろうがまったく自由です。どんな観光シーズンでも渋滞に悩まされることはありません。自分だけの時間を楽しめるのが自転車の旅の魅力です。
自転車はかなり小回りが利きます。
ですから、自動車や電車ではわからない発見もありますし、渋滞に悩まされることもありません。
ストレスのない冒険や旅行ができるんです。

距離だってそれなりに行けるのです。

気持ちのいい汗を

気持ちのいい汗を

かいていきましょう。この汗が旅行を楽しませるだけでなく、日ごろのストレスを発散してくれるはずです。ちょっときつい坂を登った後に、一気に下へ駆け降りる。その時に吹き飛んでいく汗は実に気持ちがいいものです。汗を飛ばしていくと、まるで鳥になったかのような感触を味わえるのです。
自転車の旅は「線」の旅。
移動自体が新たな発見だらけ。新たな出会いもある。
地元の人と話し込むこともある。
そして、自分の力と判断力だけが頼りの旅をしている、という充実感。
100キロも走ると、ちょっとした冒険気分だ。
100キロといえば、自動車を走らせる距離です。
しかし、自転車旅行で数日かけながらでも、
自分の目標を基に行動が出来るので、比較的楽しいのではないのでしょうか。
ただそれだけ遠いとなると注意すべき点もあるでしょう。

2・注意すべき点

前提として自転車旅行に行く前には「どこに宿をとるか」を決めておく必要があります。そして、「いつ」「どのルート」を通ってその宿にまでたどり着くかを考えておく必要があります。

私の場合はツーリングマップルを見て景観がよく、自転車で走りやすそうな道を探しながらどこに行くかを決めていきます。そして、自分の行ける範囲でよさそうな宿を値段を見ながら決めておくようにしています。その後、そこまで行くにはどこでどのくらい休憩を取るかをあらかじめ調べておきます。

これはどれも旅行をするならば当たり前のことですね。
前もって目標にあったルートを考慮しておくことは必須です。
しっかり計画を立て、地図でルートを確認しておきましょう。

3・しっかりと装備を整えよう!!

安全だけでなく、利便性も求めよう!

タイヤの装備

タイヤの装備

まずは、タイヤ自体の装備を確認です。紫外線などによってゴムが劣化していることがあるので、なるべく旅行前には交換をしておきましょう。さらに、旅行のルートに砂利があるならば、路面に見合ったタイヤへ変えておくのもポイントです。
チューブの予備

チューブの予備

これは一つは持っておきたいものです。やはり長距離の運転をするのですから、途中でパンクすると目も当てられません。夜遅くだと自転車屋さんも開いていないので、しっかりと準備しておきましょう。
自転車につけるバッグ

自転車につけるバッグ

突然の雨にも対応できるように、防水性があるものがおすすめです。また、バッグの中には、ちょっとした便利道具やコインを入れておくと、旅行の利便性が高まります。修理道具もお忘れなく。
泥除け

泥除け

自転車本体に水や泥が付着していくと、劣化が激しくなります。ましてや長距離旅行なら、蓄積されていくダメージが致命傷になりかねないのです。ですから、しっかりとカバーをしてくれるいいものを選びましょう。
20 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

やっぱり大事だった!自転車通勤にはグローブを準備しよう!

やっぱり大事だった!自転車通勤にはグローブを準備しよう!

自転車通勤をしていると気になる、手の甲の日焼けや指先の冷え。冬だけ手袋をしている方もいるかと思いますが、実は機能的なグローブを装備するだけで普段の通勤が快適になることも!まだ持っていないという方、ぜひ参考にしてみてくださいね!
1,019 view
【冬の旅行】自転車で行く!お勧めスポットについてご紹介♪

【冬の旅行】自転車で行く!お勧めスポットについてご紹介♪

冬の自転車旅行に行くならここが良い!それは海を見ながら自転車旅行できる場所なんです。冬だと寒そうに感じますよね?ですが、実は冬の自転車旅行はとても楽しいものです。自転車旅行に行く際の服装についても紹介します!
741 view
自転車旅行に持っていきたい必須な持ち物を一気に紹介!

自転車旅行に持っていきたい必須な持ち物を一気に紹介!

自転車旅行に行く時には、必要となる持ち物を把握しておくのは大切です。 いざという時に役に立つものから、走行しながら快適に過ごすためのものまで様々なあります。 その中でもこれだけは持っていってほしいというものを、こちらで一気に紹介していきます!
385 view
初心者は必見!知るべきポイントを押さえて自転車旅行へ

初心者は必見!知るべきポイントを押さえて自転車旅行へ

自転車旅行が楽しそうと感じていて、憧れの気持ちを抱いている初心者の方々。実際に行った経験がなければ、どんなものを持って行けば良いか、何を準備すれば良いか分からないでしょう。こちらでは、初心者の方が覚えておいてほしい知識を紹介していきます。
538 view
これだけ知っておけば自転車旅行の野宿も安心してできる!

これだけ知っておけば自転車旅行の野宿も安心してできる!

自転車旅行を何日かに渡って野宿をしながら頑張ってみたいと思いながら、不安を抱いている方もおられるでしょう。 特に今まで野宿の経験がなく、自転車旅行も誰かに頼らずに1人で行う場合には緊張してしまうものです。 何が必要でどんな事に気をつければ良いのか紹介していきます。
279 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事