2017年2月9日 更新

ママチャリで子連れで行こう自転車旅行!近場でも冒険旅行!

ママチャリで子連れで自転車旅行に出かけてみませんか?自転車旅行というと大げさなものを考えてしまうかもしれませんが、遊具施設の整った公園に行くだけでも子供は大喜びします。自転車なら荷物も子供もママ1人で運ぶことが出来るので意外と楽なんです。

456 view お気に入り 0

子連れでのレジャーって結構大変!

小さな子供を連れてのレジャーはとても大変です!
車を運転出来ないママの場合だと、電車やバスに乗ってお出かけすることもあるかもしれません。
子供が愚図ったり、寝てしまったりしたときに、子供を抱っこしたりしてかなり苦労することも!
自転車なら、荷物も子供もママ1人の力で運ぶことが出来るので、近場の日帰り旅行なら楽に行くことが出来ます。
ママチャリなら、子供が途中寝てしまっても、ママチャリに乗せたまま子供を寝かせて移動することも出来ます。
普段ママチャリに乗っている方であれば、
ママチャリに子供を乗せて、近くにあるレジャースポットに遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

子供との自転車旅行に持って行きたいもの!

子供とママチャリ旅行をするときは、準備をしっかりしておきましょう。
足りないものが出てくると、途中でコンビニなどで購入する羽目になり、
思わぬ出費になることもありますので、家から用意しておくといいですね♡
thinkstock (840)

お弁当の中身も子供の好きなものにするとお昼の楽しみが出来ます♡
飲み物(どの季節も脱水は心配。短時間でも持っておきましょう)
タオル(フェイスタオルで十分。濡らして冷やす時にも使えます)
携帯電話(時計・カメラとしても使えますよね)
小銭を少し(一応お金は少し持っておいた方が安心)
必要ならおむつを1枚、携帯用おしりふき
ビニール袋(ごみは必ず持ち帰りましょう)
子供の保険証(かさばるものではないので持ち歩く習慣をつけましょう)
帽子(家を出る時晴れていなくても、持って行きましょう)
絆創膏(一枚持っていると安心ですね)

下着の替え…水・泥んこ遊び用。遊ぶ前に下着だけ(寒くない程度)に脱がせて
着替え上下1セット…かさばらないものを。上着は脱がせて遊ぶ
水を入れるもの(ペットボトルなど)…手足を洗う時に使う
水に濡れてもいいサンダル…足を洗う時に便利

近場のレジャースポットなら日帰りで楽しめます!

まずは、子連れでママチャリ旅行をするのなら、日帰りで行ける近場のレジャースポットがお勧めです。
動物園や水族館なら親子で一日中楽しめるでしょう。
gettyimages (824)

普段は行ったことがない遠くの公園に行ってみてはいかがでしょうか?

★自転車旅行は気軽に楽しもう!

gettyimages (825)

日帰り旅行やレジャーと考えると、お金がかかりそうなイメージがあります。
特に小さな子供がいる子育て夫婦の場合、この時期はお金がかかる時期でもあるため、
休日のたびにお金が消えていくのが悩みだという方もいらっしゃるかもしれません。
でもいつもは行ったことがない遠くの公園で、お弁当を持ってお出かけするだけでも子供は大喜びするでしょう。

お勧めは遊具が面白い公園

gettyimages (829)

晴れた日は、遊具施設が整った大きめの公園にファミリーで自転車に乗って出掛けてみてはいかがでしょうか?
時間のある時に、色々な公園の遊具施設や情報を集めておくといいですね。
小さなうちは、遊園地よりも、遊具施設が色々揃っている公園の方がお子さんが喜ぶでしょう。
公園で思い切り遊んで、ママチャリで家に帰りましょう。
近場の旅行ですが、子供もきっと喜ぶことでしょう。
23 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ママチャリのタイヤ】交換時期と寿命の伸ばし方について

【ママチャリのタイヤ】交換時期と寿命の伸ばし方について

ママチャリのタイヤも利用し続けていれば寿命が来てしまいます。そこでタイヤの寿命の目安とはどのくらいなのでしょうか。寿命を延ばすためにはどうすればいいのでしょうか。タイヤ交換を自身で行うのは大変な理由についてなど調べました。
12,549 view
【ハンドルの選び方】ママチャリを快適に走行するために

【ハンドルの選び方】ママチャリを快適に走行するために

ママチャリで少しでも快適に、そして安全に走行するためにはハンドル選びはとても重要です。 用途によってハンドルの種類を変えることが重要なようです。そしてハンドルを取り付ける際の高さや、ハンドルの材質についてなどを紹介します。
4,008 view
【知って安心】ママチャリに子供を乗せるならここがポイント

【知って安心】ママチャリに子供を乗せるならここがポイント

生活環境が変わって、子供を自転車に乗せる必要が出てきたという方も多いのではないでしょうか。 ここでは、子供乗せに合った自転車や手持ちのママチャリに後付けでチャイルドシートを取り付けるときの注意点などを紹介しています。 親子が安心して自転車に乗れるように、チェックするべきポイントを見ていきましょう。
519 view
【ママチャリのチェーンカバー】必要性とメンテナンス

【ママチャリのチェーンカバー】必要性とメンテナンス

ママチャリに乗られる方は、なぜチェーンカバーが必要なのかを考えたことがありますか。 チェーンカバーはとても重要な役割をするものです。その必要性とは何なのか、そしてチェーンをメンテナンスすることの大切さについて調べてみました。
1,934 view
【冬の旅行】自転車で行く!お勧めスポットについてご紹介♪

【冬の旅行】自転車で行く!お勧めスポットについてご紹介♪

冬の自転車旅行に行くならここが良い!それは海を見ながら自転車旅行できる場所なんです。冬だと寒そうに感じますよね?ですが、実は冬の自転車旅行はとても楽しいものです。自転車旅行に行く際の服装についても紹介します!
956 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事