2017年2月9日 更新

【知っておきたい】埼玉県の自転車に関する条例について

普段法律や条例を気にして自転車に乗っている、という方は少ないでしょう。 しかし自転車による事故は多く、埼玉県では平成24年に自転車に関する条例が施行されています。 そこで、安全な自転車ライフのために知っておきたい埼玉の条例をご紹介します。

340 view お気に入り 0

「埼玉県自転車の安全な利用の促進に関する条例」とは?

thinkstock (69)

平成24年4月1日に埼玉県自転車の安全な利用の促進に関する条例が施行されました。

この条例では、自転車の安全な利用に関し、県民、自転車利用者等の責務を明らかにするとともに、自転車交通安全教育の強化や啓発活動、広報活動の強化、道路環境の整備といった施策の基本となる事項を定めています。
埼玉県は全国でも自転車の保有台数が上位に入るほど、自転車を利用する人が多い県でもあります。
自転車を利用する人が多いということは、
それだけ事故が起こることも多くなるということです。
安全な自転車利用のために条例を施行して、
ある程度のルールを定めておくことは必要なことなのですね。

自転車に乗る人が知っておきたい条例

thinkstock (70)

「埼玉県自転車の安全な利用の促進に関する条例」の主な内容は、以下の通りです。
1.県、県民、自転車利用者、事業者、関係団体の責務
2.自転車交通安全教育
3.啓発活動及び広報活動
4.自転車小売業者による自転車購入者に対する情報提供及び助言
5.自転車安全利用指導員
6.自転車安全利用の日(毎月10日)
7.道路環境の整備
このうち自転車に乗る人が知っておきたいのは、
1の「県、県民、自転車利用者、事業者、関係団体の責務」です。
県の責務は、安全な利用をしてもらうために施策の策定や実施をしたり、
市町村への助言や支援をするといった内容です。
県民の責務は、それに協力して安全な利用を積極的にすることです。
そして大事なのが、自転車利用者の責務に関する内容で、以下のことが記されています。
・交通事故防止の知識の習得
・損害保険等への加入
・定期点検整備等の交通安全対策
・盗難防止のための施錠等の防犯対策

交通事故防止の知識の習得

gettyimages (71)

条例にある「交通事故防止の知識の習得」とは、
自転車にも交通ルールがあり、それを知ったうえで自転車を利用し、
事故を防止することを目的としています。
自転車には車と違って運転免許などが必要ないので、
基本的に教わるのは乗り方のみ、ということがほとんどでしょう。
ですが交通ルールを知らないと、自転車は事故を招いてしまうかも知れません。
自転車を利用する方は、自分でしっかりと知識を身に付ける必要がありますね。
1.自転車は車両です。車両の運転者としての責任を自覚し、交通ルールを守りましょう。
•自転車は車道が原則、歩道は例外
•車道は左側を通行
•歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
•交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
•飲酒運転はもってのほか
•傘さし・ヘッドフォン・携帯電話の使用禁止

損害保険等への加入

26 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【神奈川県の条例】自転車を運転する際に知っておきたい

【神奈川県の条例】自転車を運転する際に知っておきたい

神奈川県は人口も多く人口が密集している地域も多いことから自転車に乗られる方が多い地域です。 その為事故の件数も多くなっていますので、対策のために条例が設けられています。 神奈川県の自転車の条例について、安全運転について紹介します。
1,075 view
【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

かごなし自転車で、買物に行くのはとても不便ですよね。ちょっとしたものならいいのですが、食品などそれなりに重量がある場合は、かごなし自転車は買物に不向きです。そこでかごなし自転車でも買物が不便にならない方法について考えてみました。
4,605 view
【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

自転車の用途で一番多いのが買物です。 とくに重い荷物があるときは自転車のありがたみがよくわかりますよね。 そんな買物に最適な自転車についてまとめてみました。 買物が愉しみ!と思えるようなお気に入りの自転車を選びたいものですね!
818 view
【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

折りたたみ自転車はとても持ち運びに便利な自転車ですよね。ですが普段使いとしては少し不便ですね。 そこで街乗りに向いている折りたたみ自転車とはどういったものなのかについてや、買物に行く際に使用したい付属品などを調べてみました。
1,310 view
【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

買物利用に便利な自転車とはどういったものでしょうか。やはり丈夫で走りやすいママチャリがいいようです。 そんなママチャリを選ぶ際に知っておきたいポイントについて調べてみました。
1,007 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事