2017年4月13日 更新

【ヘルメットは大事】買物に自転車で行くときの対策

ヘルメットはバイクを乗るときだけにかぶる物ではなくなっていますよね。自転車を乗るときにも頭部を保護するためにはかぶっておきたいものです。その他にも買物に行った際にヘルメットの取り扱いをどうするのかについてなども紹介します。

171 view お気に入り 0

自転車の死亡事故

thinkstock (3933)

自転車死亡事故による損傷部位の割合を見ると最も多いのが頭部の64%で、続く胸部の13%を引き離し、圧倒的多数を占めている。これは、転倒の際に路面や縁石で強打する、あるいは自動車などとの衝突で車輪に巻き込まれたり、車体に強打したりする場合が多いことが原因と言われている。
自転車で事故に遭われた方の中で、死亡されてしまう方の大半の方が頭部の損傷によるものが原因となっています。それだけ、頭部への衝撃は人間にとって致命傷になるということです。
自転車で事故に遭わないことが一番ですが、気を付けていても事故が完全に防げるわけではありません。
万が一のときのために、頭部を守る対策は行っておきたいですね。

ヘルメットの着用

thinkstock (3935)

頭部を守るためには、ヘルメットを装着するのが一番です。
昔は自転車に乗る際にヘルメットをかぶる習慣がありませんでしたが、最近ではヘルメットをかぶって事故の時に頭部を守ることが一般的になってきています。
「ヘルメットくらい」とお考えの方もいるかも知れませんが、ヘルメットをかぶることで防げるけがもあります。
児童・幼児のヘルメットの着用
児童・幼児を保護する責任のある者は、児童・幼児を自転車に乗車させるときはヘルメットをかぶらせるように努めなければいけません。
【根拠規定】第63条の10
道路交通法では、子どもを自転車に乗車させる際はヘルメットをかぶらせる様、保護者は努めなければいけないとされています。
子どもは大人に比べて頭部への衝撃に弱く、大きなけがの原因になってしまうためですね。
特に子どもを自分の自転車に一緒に乗せて買物に行く場合は、ヘルメットは確実に装着させておきたいですね。

買物時のヘルメット

買物に行った際にヘルメットをどこに置いておくのがいいのか、大きな問題ですね。
バイクのようにメットインがあればいいのですが、自転車にはヘルメットをしまっておく場所がありません。
かごの中に入れておくのもいいですが、盗難に遭う危険があります。
ヘルメットを持ち歩くのが一番安全ですが、持ち歩くのは邪魔になってしまいますよね。
thinkstock (3937)

『ワイヤー錠』を使っているんで、それをタイヤに通し→ヘルメットの紐の耳の部分→サドルの所のフレームにぶら下がるようにしておきます。

ヘルメットのあごヒモは切る事も出来ますが、それをやったらヘルメットとして意味を持たなくなってくるんでそこまでやる人はいないかな・・・と思って。

自転車も、自転車本体についているカギだけじゃ危険ですよ。
短時間でもダブルロック!
ワイヤーロックを利用するのがいいようですね。
自転車と一緒に固定しておけば、盗難の心配もありませんし、ヘルメットのかぶり忘れも防げます。ヘルメットにも鍵が必要になりますね。
istockphoto (3936)

20 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

かごなし自転車で、買物に行くのはとても不便ですよね。ちょっとしたものならいいのですが、食品などそれなりに重量がある場合は、かごなし自転車は買物に不向きです。そこでかごなし自転車でも買物が不便にならない方法について考えてみました。
5,304 view
【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

自転車の用途で一番多いのが買物です。 とくに重い荷物があるときは自転車のありがたみがよくわかりますよね。 そんな買物に最適な自転車についてまとめてみました。 買物が愉しみ!と思えるようなお気に入りの自転車を選びたいものですね!
1,008 view
【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

折りたたみ自転車はとても持ち運びに便利な自転車ですよね。ですが普段使いとしては少し不便ですね。 そこで街乗りに向いている折りたたみ自転車とはどういったものなのかについてや、買物に行く際に使用したい付属品などを調べてみました。
1,471 view
【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

買物利用に便利な自転車とはどういったものでしょうか。やはり丈夫で走りやすいママチャリがいいようです。 そんなママチャリを選ぶ際に知っておきたいポイントについて調べてみました。
1,171 view
【自転車での買物】トイレットペーパーを運ぶ方法まとめ

【自転車での買物】トイレットペーパーを運ぶ方法まとめ

車での買物ではなく、自転車でトイレットペーパーを購入した後、持ち帰るのに何だか不便に感じる事ってありますよね。 そこで、トイレットペーパーを自転車で持ち帰るためにはどうすればいいのかを考えてみました。 より持ち帰りやすくなる方法とは、どういったものがあるのでしょうか。
1,229 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事