2017年2月21日 更新

寒さなんかに負けない!冬の自転車通勤も快適にするコツ!

暖かい季節は自転車に乗っていても気持ちが良いのですが、徐々に寒くなってしまう冬は気温によって苦痛になります。 ただ工夫次第で、快適に自転車で会社まで通勤ができるようになります! どんなグッズを揃えれば良いか、こちらで詳しく紹介していきます。

187 view お気に入り 0

自転車専用の防寒グローブ

gettyimages (778)

寒冷地や、毎日の使用に耐える耐久性など考慮すると、正直なところ自転車専用の防寒グローブでないと役には立ちません(苦笑)。
そういう話を聞いて「いや、そんなことは無いよ」と、格安品や他のウィンタースポーツ、バイクなどのグローブを流用するところから始まるのですが、ほとんどの人は結局「失敗」して、自転車専用品に落ち着くようです。
やはり防寒性もさることながら自転車の場合はレバーの操作作も加わりますから尚更なんでしょう。
あまり寒くならない地域であれば、自転車用の防寒グローブではなくても大丈夫な場合もあります。
普通に売られているリーズナブルな値段の手袋でもある程度温かくなるのですが、それでも年に何回かは氷点下を下回るような事が過去にあったのであれば、自転車専用やアウトドアスポーツ用の防寒グローブがあると快適です。
指も動かしやすく、フィット感がある防寒グローブを見つけて快適に通勤しましょう。

レッグウォーマーや薄手のサポートタイツも大切

gettyimages (790)

裾バンド兼用にもなるレッグウォーマーや、
薄手のサポートタイツは防寒+疲れ軽減で効果的です。
自転車を寒い中漕いでみると、足の中で足首が寒く感じます。
ここが冷えてしまうと、段々に足の指先まで冷たくなり自転車通勤が苦痛になってしまうでしょう。
ピタっとしていてズレ落ちないレッグォーマーやサポートタイツが売られていますので、寒い冬には準備しておくと良いでしょう。
選ぶ時に裏地にも注目をして、温かさを感じやすい起毛があるものを選ぶと寒さを感じにくく通勤の時に楽です。
そして通勤で使用する場合は特に、簡単に脱ぎ履きできるものを選ぶようにしましょう。
ファスナータイプがあれば楽に脱ぎ履きでますので、大変お勧めです。
他にアームウォーマーもありますので、腕も温かくしたい時には良いでしょう。

耳あてとネックウォーマーも必要

thinkstock (798)

冬の防寒対策を考えた時にマフラーや手袋が思いつきますが、耳あては忘れている方も多いのではないでしょうか。
通勤で電車を使っている時には耳あてがなくてもなんとかなりますが、自転車通勤ではないと寒さを感じてしまいます。
耳が真っ赤になりますし、寒い中風を切って漕いでいると痛みも感じてしまうのです。
耳あてをするかしないかだけでも自転車通勤の快適さが変わってきますので、温かく包み込んでくれるような耳あてを探してみましょう。
マフラーでも良いのですが寒い場合には、ネックウォーマーでフリースタイプを選らぶようにすると良いです。
首にフィット感と温かさを感じれますので、冷え知らずになれるでしょう。
ネックウォーマーは頭からかぶるのでどうしても髪の毛がボサボサになってしまいがちですが巻いてボタンで留めるタイプのものもありますし、マフラーと違って車輪などに絡まる心配もありません。

ホッカイロも使おう

gettyimages (805)

寒い冬の通勤の時には、貼るタイプのホッカイロが重宝します。
特に腰やお腹の辺りに1枚から2枚貼っておくと、信号待ちをしている時などに寒くても体の温かさを実感します。
ジャンバーのポケットに手に持つタイプのホッカイロを入れておいて、走行中はダメですが信号待ちの時などに握っても温かくなれるでしょう。

ヒートテックを着る

20 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

自転車通勤で困ること!?自転車通勤に潜む問題点とは?

自転車通勤で困ること!?自転車通勤に潜む問題点とは?

一家に一台はあるといわれている自転車ですが、それを使って通勤している人も少なくないでしょう。多くの人が利用する自転車通勤ですが、そこに潜む問題点とはどんなものでしょうか。問題とその解決方法をご紹介していきます。
1,050 view
自転車通勤なら必須!自転車の任意保険はどうやって選ぶ?

自転車通勤なら必須!自転車の任意保険はどうやって選ぶ?

自転車ブームで、健康に良いから、エコだからと自転車通勤をする人が増えてきています。気軽に使える交通手段として優秀な自転車ですが、近年、事故の割合が増えてきているといわれています。毎日の通勤で使うのであれば「保険」への加入を検討してみませんか?
684 view
知らなきゃ損!?揃えておきたい自転車通勤の必需品はコレ!

知らなきゃ損!?揃えておきたい自転車通勤の必需品はコレ!

誰もが気軽に使える交通手段として優秀な自転車ですが、誰でも使えるからとあなどってはいけません。自転車にも安全面や利便性のために必要なアイテムはたくさんあるのです。今回は、自転車に乗るならこれだけは揃えておきたい必需品をご紹介していきます。
891 view
自転車通勤をより快適・安全に!オススメ便利グッズ

自転車通勤をより快適・安全に!オススメ便利グッズ

仕事の前に疲れたくないし、仕事で疲れている帰りもできるだけ負担を減らしたい。日々の自転車通勤を少しでも快適にしたいですよね。そこで今回は、自転車通勤の方必見の便利グッズをご紹介!これを使えばいつもの通勤が楽しくなるかも?
979 view
自転車通勤の時は革靴でも平気?気をつけたい点はココ

自転車通勤の時は革靴でも平気?気をつけたい点はココ

スーツで自転車出勤だから「靴は革靴」という方も多いですよね。でも、ペダルから滑ったり脱げやすかったりと自転車を漕ぐにはちょっと不向き。とはいえ、スポーティーな靴はコーディネート的に問題が・・・そこで今回は革靴での自転車通勤の注意点とポイントをご紹介!
4,887 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事